「劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール(アニメ映画)」

総合得点
91.8
感想・評価
1156
棚に入れた
7108
ランキング
28
★★★★★ 4.1 (1156)
物語
4.0
作画
4.3
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

フェイルン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

神田沙也加の人生と被る

2017/02/18(土) 公開初日 TOHOシネマズ船橋 SCREEN4(TCX)にて視聴済み。

原作の小説は読んでいません。
TV版の1、2期はリアルタイムで観ていました。

TV版を観てそれなりに楽しんで観ていたので、多くのTV版で出てきたキャラ達がまた動いているのを観られたのは良かったです。
劇場版アクセル・ワールドの時は半分近くが総集編で残念だった為、本作についてはあまり期待していなかった分楽しめました。

ここ最近のTVアニメは、放映が終わり劇場版となると、それを持って集大成としその後への展開は続かないというパターンが多い。そんな中、本作の最後ではTV版の3期を思わせるような演出あり。
ただ、劇場版 機動戦士ガンダムF91という作品の最後では"THIS IS ONLY BEGINNING"とあり、当時はその後にTVでの展開があるだろうと大変期待をしたものです。しかし、大人の事情からTVシリーズ化企画がポシャった悪夢を私は未だに忘れません。
正式に3期との告知はまだ無いので、過度な期待はしないです。大人の事情でポシャらず、踏み台になってくれれば幸いですね。

残念に思ったのは、折角の劇場版で内容もVRやらARやらの作品なのに、VRやARをリアルでリンクさせるようなイベントが見受けられない事。3Dでもいいからやれば本作品への投入感が増してより楽しめたはず。

と、ここまでが劇場公開当時の感想。

ここから追記(2024/01/12)
結局の所、アリシゼーション編も完結し、その後も追記している2024年ではプログレッシブも2作品劇場公開と、ここ数年では5本の指に入るくらいの大プロジェクトでした。

2019年3月30日、NHKのBSプレミアムにてテレビ放送分も視聴。
2024年1月10日、フジテレビ系列でもテレビ放送。
円盤ではアスナの某追加要素があるが、どちらも規制にて見られず。
気になる方は円盤で確認ですね。

改めて見ると、フジテレビでの放送時には既に神田沙也加さんは残念ながらお亡くなりになっていて、話もかなりリンクする事からなんとも複雑な気分にさせられます。多才で才能もあっただけに残念です。

あと私の好みですが、やはりプログレッシブをやるあたりからも1期の1話が実に良くできていました。あそこがこのシリーズの最高な部分に思います。それ故に、1期以降はどんどん蛇足に感じましたし、本作もかなり蛇足でファンサービスな作品に感じます。お祭りですね。

個人的にはプログレッシブの方が楽しみです。

投稿 : 2024/01/12
閲覧 : 185
サンキュー:

9

劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

フェイルンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ