「大正野球娘。(TVアニメ動画)」

総合得点
66.5
感想・評価
456
棚に入れた
1986
ランキング
2769
★★★★☆ 3.7 (456)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ルル さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「野球しようぜっ!」

原作未読で視聴。


観る前はあまり期待していませんでしたが、観てみたらとても面白かったです。あまりのテンポの良さに1話見たら止まらずいつもの全12話の一気観コースでした。


内容は作品のタイトルで大体察しが付くとは思いますが、『大正時代、女学院に通う小梅(14才)と晶子(14才)が中心となり、校内で9人のメンバーを集めスクールアイド・・・いや違った、女子野球部を結成。その名を「櫻花會(おうかかい)」と命名する。そして「女性に学歴など不要」、「しょせん女なんかに野球なんて」と馬鹿にしたラスボス・朝香中学の男子野球部の打倒を目指す物語。』


時代設定が大正というのがいいですね。SL、レンガ造りの建物、自動車といった西洋文化が入ってきたとはいえ、まだまだ女性が積極的に活動したり行動したり発言したりすることは事は「はしたない」の一言で片づけられる時代ですから、本作品の中ではそれがうまく9人のメンバーが野球部を結成するに至る動機付けとなっていました。


全話を通して、最初はキャッチボールすら満足に出来なかった9人のメンバーが、試行錯誤を重ね徐々に上手になっていく練習風景は面白かったです。しかも何気にその練習方法が本格的でちょっと驚きでした。そしてアニメ終盤でのラスボスとの試合では、野球の技術的な面だけではなく、双方のチームの心理的な駆け引きも描かれていて見応え十分でした。ただ、作品全体を通して作画がいまいちだったのが残念でした。もう少し綺麗ならよかったにと思いました。


それにしても、こういったスポーツ系のアニメを見ると感化されて無性にスポーツがやりたくなってくるのは私だけでしょうか? って事で、ちょっと磯野でも誘って野球やってきまーーす。

投稿 : 2017/03/27
閲覧 : 274
サンキュー:

26

大正野球娘。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
大正野球娘。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ルルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ