「ながされて藍蘭島(TVアニメ動画)」

総合得点
63.3
感想・評価
348
棚に入れた
2282
ランキング
4331
★★★★☆ 3.5 (348)
物語
3.4
作画
3.3
声優
3.6
音楽
3.3
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

お気楽に楽しめる、ちょいラブコメでドタバタハーレムコメディーの決定版

月刊少年ガンガン一番の長寿漫画が原作、全26話。
主人公の行人(ゆきと)が、美少女だらけの孤島(脱出不可能)に漂着して、ヒロイン・すず他の個性的な住人(喋る動物とかヘンテコなキャラばかり)とドタバタな日々を送るコメディー。
お色気やハーレムはあるも割と健全な作風で、派手な面白味は少ないものの、時を経て振り返っても色褪せぬ良作。
…1話1話は凄く面白い程ではなく、連続視聴するとやや飽きる面もある、でも、いつまでもお気楽に楽しみたい感じ。
1話辺りでの高レベルの面白味要求する姿勢だと、高評価されづらいタイプ、でも、安心して見ていられる確かな魅力があります。

{netabare}『物語』
理想的にあざといハーレム環境!女性しかいない歴史の長い孤島なのに、なんで若い美少女だらけなんだろ?…とかフシギなんですが、動物や植物が普通に喋ったりするようなフシギ世界なので、細かい事はいいんだよ!
主人公の行人はこのトンデモ世界で少女たちに追われたりトラブル続き、脱出したがっていた行人も、次第に馴染み、同居人のすずと、ゆっくりと親密になっていく。

女だらけの舞台で男一匹のハーレム、でもラブコメ面では一貫してすずちゃん一択、行人とすずのラブコメはもどかしく、結構萌える。
他は行人が唯一の男故に狙っている感じ、ハーレムというよりはドタバタコメディー色が強いです。
基本ギャグ作品、普通なら死にそうな目に遭っても、全然平気なので安心。
お色気も健全、ハーレムも嫌味が無いです。

藍蘭島というフシギ世界のファンシーな雰囲気が魅力。
文明水準が明治で止まっている故の、現代文明と隔絶された、古き良き日本の田舎っぽさ。
喋る動物などなんでもアリなハチャメチャさ。
全然作風も雰囲気も違いますが、「Dr.スランプ」の「ペンギン村」少し思い出す。
…長期放送で、お気楽に眺めると真価発揮しそうな雰囲気。

ドタバタで楽しい日々が続き、時に結構大変な目に遭ったりするも、波乱はあまりない。
いや、波乱続きだけど、これが普通の日常になっていく感じ。

ギャグは藍蘭島特有のハチャメチャ事件と、トリックスター(主にあやね)がイタズラしようとしてしっぺ返し(姉のまちに呪われる等)受けたり、すずの好物の豆大福ネタなどワンパターン多く、26話続くとやや飽きてくる感も。
でも終わってみると寂しい、藍蘭島での日々がずっと続けばいいなと思えました。

総じて、がっつりと面白さ追求する作品では無く、たまに思い出して、少しだけ観たくなるオンリーワンなアニメです。
安心して楽しく観れる、これも良き日常系でしょうか。(トンデモ世界観だけど)


『作画』
2017年時点で振り返っても、十分に萌えを感じられる可愛さ。特にすずは好み。
ディフォルメ多用もやや古いとはいえ、作風に合っている。
下品にならない健全なお色気も良し。
ドタバタコメディーを支えるアクションも良く動いていて、楽しい。
2007年作品、作画は色褪せてないです。

『声優』
下野紘さん、ドタバタハーレムコメディーの主人公らせたら一品級。
堀江由衣さんのすずも大変可愛らしく、堀江さん出演作品の中でもかなり好きです。
千葉紗子さんのロリっぽい悪戯っ子ボイス、白石涼子さんのボーイッシュなどはまり役多し。

『音楽』
堀江由衣さん歌うOP「Days」がキュートで勢いあって楽し気な良曲、聴くだけで藍蘭島が懐かしくなる。
その他EDや挿入歌も良く、最終話の「愛のために」(榊原ゆいさん)もジーンと来る。
BGMもドタバタな雰囲気満点。


『キャラ』
行人は不屈さと優しさに溢れたナイスガイ、不快にならないハーレム主人公はこうでなくては!
邪さが殆どない健全な主人公でもあり。
「絶対ムリ」と言われるのが大嫌い、ムキになってムチャも押し通す!
行人なればこそ、藍蘭島のドタバタ劇を安心して見ていられたです。

すずちゃん可愛いです。天真爛漫だけど根は奥ゆかしい感じ、個性派の少女たちのインパクトが強くても、やっぱり一番かわいいと思える。
天然な可愛さ、でもあざとすぎない不思議な魅力ありました。

主要キャラ(動物含む)ほぼ全員のキャラが立っている。
妹には容赦のない巫女さんのまち姉、マッドサイエンティストな眼鏡っ子ちかげん等々…
男勝りだけど一番乙女なりんがカワイイ、悪戯で引っ掻き回して顔もディフォルメが多いあやねもカワイイ(あやねは「ガヴリールドロップアウト」のサターニャ的な可愛さ)。
あざとい萌え的には中華娘の梅梅(メイメイ)、サムライ娘しのぶも中々。

動物勢は名前が「とんかつ」「びふてき」等のテキトーさが覚えやすくかわいくて良い感じ。
ファンシーな見た目に反して強いヌシ達も面白いです。{/netabare}

投稿 : 2017/07/08
閲覧 : 355
サンキュー:

20

ながされて藍蘭島のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ながされて藍蘭島のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ