「がっこうぐらし!(TVアニメ動画)」

総合得点
81.6
感想・評価
1928
棚に入れた
9588
ランキング
398
★★★★☆ 3.7 (1928)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

SoulAct さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

伏線とか回想とかの批評

まずは点数から。
92点/100点 ※80点から人に勧める基準にしています。

まず点数から断っておきますが、私個人の好みということなら点数は82点ぐらいをつけますが、今回これだけの高得点を付けたのは、大体の方が見て楽しめると私なりに判断しています。
私個人の好みからすれば、それなりに満足程度でした。
また物語の全体像でいえば、私は1クール終わるまでに何度も涙しました。共感する方もしない方もいると思いますが、その方向性のものだと思ってもらっていいと思います。


■序盤の絶望感
とにかく問題は1話でしょう。この序盤特に20分程度までは、苛立ちとつまらなさのあまり見るのをやめようと思うほどでした。
私は日常もの大好きなのですが、この作品の1話はあまりにも日常感がありませんでした。というのも、キャラクターそれぞれの心理を考えると行動の説明ができず、身振り手振りが大きい。ひたすらこびている作品だと解釈することしかできませんでした。
脈絡もなく、「私、みんな大好きだよ」「本当にいつもありがとうね」などという言葉を連続することがあまりにも多く、言葉の薄っぺらさを感じすぎて本当に苛立ったものです。
顔を赤らめる仕草や、怒る仕草も挙動が大きく、なぜこんな普通の会話にそれほど照れたり怒ったりするのかが理解できませんでした。

1話ラストにて、これはいい意味で裏切られるので、2話の内容がむしろ楽しみになりました。


■良かったところ
とにかく伏線の張り方がうまいです。いえ、その時に伏線だと気づけていないので正確には、伏線を回収したときの“ゾワゾワッとした気持ち”がすごいんです。今までの日常が一瞬で色づき始め、キャラクター達に芯みたいなものを感じました。そういったものが、数えるだけでも一つだけでなくいくつかありました。
こういった自然と物語を考察したくなるようなものって本当に素晴らしいと思います。私にはないものだと思い、すごく影響を受けました。


■泣いてしまったわけ
他の作品でも泣いてしまうものはたくさんあるのですが、“がっこうぐらし”では本当に堪えきれなかったと思います。
泣く理由としては、起きてしまった“事実”に対してただただ“悲しい”となることが多いですよね。
この作品では、この“悲しい事実”があるから“今までの歩み”があったんだと連想させられます。
仮にそれが同情でも、愛情でも、今までの含みのない言葉だと思っていたものがその瞬間、とても味のある言葉に変わるのです。
1クールで感動したい方にはオススメできる作品だと思います。


■悪かったところ
私個人の意見としては、物語の方向性がバッドエンドに流れていく過程がものすごく嫌でした。オチがバッドエンドだとハッキリ断言することは出来ないのですが、幸せな空気を好む私としてはキャラクター達の必死さがたまに耐え切れなくなり、心が痛みました。
また、あまり考えてはいけないことだと思うのですが、理不尽なことがたまにあります。「えー? それ本当にするの?」とか、なんで「そんなことするの? もっと効率いい方法あるでしょ?」などなど。
こういったものも、1クール通して思い返してみればある程度説明されている気がするのですが、これって要するに“後付け作品”ってことですよね。
物語は現在進行形で進んでいくものの方が、クオリティを感じます。
説明として最も当てはまるものが、作中に“回想シーンが物凄く多い”ってところですね。
回想が多すぎて、自分は途中どれがどの時間軸で、これが今回想でいうどのぐらいの位置になるのかが、わからなくなることがありました。
キャラクター達を大切にしすぎて、過去を作りすぎた感じがあります。
いくらいい過去を見てキャラクターのことを理解したところで、今のキャラクターが薄っぺらい(放送時間割合から)と感情移入が難しくなるんじゃないかなぁと感じました。
そういう点でも、キャラクターの好き嫌いがあまり出ない作品なのかなって思います。“この子が好きだから見る”というよりも、“物語を見ましょう”って感じになってしまいます。

最後になりますが、物語の結末だけで言えば自分はあまり満足していません。ただ、起きた出来事をなぞって“なぜこのキャラクターがこういう行動に出たのか”を理由付けすると、とても心が震えました。

■あとがき(私事)
良かったこと、悪かったことを書かせて頂きましたが、総じて“かなり良かったです”。2期があるなら絶対に見ると思います。
こういう物語があるって、本当楽しいなって。ストーリーなんて何が正解で何が不正解なのかわかりません。だから、いろいろな問い(執筆者が)を用意してみなで正解だ不正解だって言い合うのがレビューだと思うわけで。
私は今回の作品、不正解だと思っておりますが、新しい可能性を発見できたようで今も心が踊っています。
1話で切らなくて良かった。がっこうぐらしを見れて良かったと思います。

投稿 : 2017/03/24
閲覧 : 187
サンキュー:

11

がっこうぐらし!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
がっこうぐらし!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

SoulActが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ