「3月のライオン(TVアニメ動画)」

総合得点
80.1
感想・評価
969
棚に入れた
4849
ランキング
461
★★★★☆ 3.9 (969)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

水の音、風の音

原作未読 全22話 ハチクロの原作者である羽海野チカさん、制作はシャフト

両親・妹を事故で亡くした後、プロ棋士に内弟子で入り、中学生で将棋の入段し、プロとなって一人暮らしを始めた高校生のプロ棋士で主人公の桐山零(きりやま れい)、彼の心の葛藤や彼を取り巻く人々の人間模様を描いた作品です。

ハチクロ大好きなので楽しみにしていた作品です。

シャフト独特のカメラ回しは健在でしたね。

お話自体はゆっくりと丁寧に流れていきます。

1話に繋がりのある多くて3つのエピソードを入れていたので、全く飽きずに観ることができました。

零くんの周りが良くも悪くもこのお話を盛り上げてくれましたね〜

1 将棋界
一方的に親友だと言う二海堂晴信(にかいどう はるのぶ)はじめ個性的な面々がいる世界です。勝負事なので非常なシーンもありましたね。

2 川本家
あることで零くんと知り合ったのですが、孤独な零くんを色々とサポートしてくれます。3姉妹が可愛い、猫ちゃんたちも可愛いw、川本家のシーンは癒しのひと時でしたね。

3 内弟子時代から関わっていた人々
特に関わり合いが多いのが、師匠の娘である幸田香子(こうだ きょうこ)、過去の因縁もあり零くんに色々と毒のある言い方します。なかなかイライラさせてくれますねw

シリアスな作品ですが、間に必ずコミカルなところ入れるのは重すぎず軽すぎずというバランスなのでしょうね。(ハチクロにもありましたね)

秋には2期も決定したようなので、続きを楽しみにしています^^

OP・ED 2曲ずつありましたが、前半のBUMP OF CHICKENのOP、後半の米津玄師さんのEDが好きでした。

最後に、川本家の猫さんたちの心の声がミケ(花澤香菜)、クロ(茅野愛衣)、シロ(久野美咲)と、三姉妹と同じ声というのは観ていて分からなかったですねw

投稿 : 2017/03/26
閲覧 : 264
サンキュー:

34

3月のライオンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
3月のライオンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nininが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ