3月のライオン(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「3月のライオン」

よみがな:さんがつのらいおん

放送時期:2016年秋アニメ(2016年10月~2017年3月)

★★★★☆ 3.8
物語:3.8 作画:3.7 声優:3.8 音楽:3.7 キャラ:3.8
総合得点 70.0
感想・評価 611
棚に入れた人 3010
ランキング 652
主人公は、東京の下町に1人で暮らす17歳の将棋のプロ棋士・桐山零。深い孤独を抱える彼が、あかり・ひなた・モモの川本3姉妹と過ごす時間や、さまざまな棋士との対戦を経て、失ったものを少しずつ取り戻していく様が描かれる。(TVアニメ動画『3月のライオン』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 611

ネタバレ
2018.02.06 21:16 ガイヒラの評価 | 観終わった| 28が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 3月のライオン(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

観なきゃ、駄目、ぜったい。

最初から最後まで一気に観ました。大好きです。多分何回も繰り返し観ると思う。感謝。

 サンキュー(1)
2018.02.03 23:31 cocoの評価 | 観終わった| 30が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: 3月のライオン(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

面白い!

自問自答するこころの内面を、情緒的な映像で表現されていて面白い。孤独とひとりの違いを考えてみたい。

 サンキュー(2)
ネタバレ
2018.01.31 11:17 ハヤブサの評価 | 観終わった| 122が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 3月のライオン(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

島田開/貝木泥舟

観終えて‥
19話と20話にて‥島田名人の胃痛やプレッシャーと向き合いながらも、心の底から湧き上がる熱いオモイ‥決戦の場へいくまでの流れや回想シーン:夜行バスや夕陽さす田舎の雰囲気は素晴らしかった‥何より島田名人がカッコよかったです‥仕事で失敗の許されない場面、多くの人の中で色んな声を感じながらも戦場へ赴く場面‥自身と重なって、私も胃がキュッとなったほどでした。一発勝負の中で闘う名人達に改めて敬意を感じます。貝木泥舟ファンとして、それが三木眞一郎さんの渋い声&素晴らしい演技で味わえたのも大満足です。鬱や苦難と闘いながら進む漢‥そうそう‥こういうの観たかったんですよ‥
‥鬱展開が強くても、その分キャラの眼差しに力があって心折れずに闘い続けるほどに、キャラの魅力があがるし入れ込めるんです‥そして、「明日もがんばろー」って私の活力になるんです、熱いオモイ/(そんなに強くないけど)鬱展開の「魅せ方」が素晴らしかったと思います。
勝負師達の胃がいたくなる様な綱渡りの毎日の合間に、三姉妹のホッコリで緩急をつけてくるため、観る側を飽きさせず、疲れ過ぎず観ていくことができました。
「シャフト」「新房昭之監督」はアニメ界を駆ける最先端の一角だと個人的には思ってます。緩急つけて、瞬間を切りとったり、時に荒々しく展開したりするシャフトの演出が私は大好きです。
10月からの二期も、プレッシャーや自身と向き合いながらも歩んでいく島田名人や桐山名人の活躍を楽しみにしています。そしてどーかまた、新房昭之監督が支障なくご活躍できますように‥
また、
BUMP OF CHICKENさんのOP「アンサー」
米津玄師さんのED「orion」
作品と合っているし、大好きです。

1話目観て‥その垣間みえる期待を裏切らない演出に心躍りました。
緩急を上手く使い分けた一つ一つの演出、細かいキャラの表情、スーッと雰囲気に惹き込まれる様な背景‥天下に轟く、極上のアニメだと思います‥(と個人的には思います)‥言葉になりません。
ながら観なんてしてる間もない程、目が離せません。なので、キャラやその世界観に惹きこまれずにはいられません。もう、すっかりシャフトファンにどっぷりハマっている自分を改めて感じました。
羽海野チカ&新房監督シャフト作品をリアルタイムで視聴できる事の嬉しさをかみしめながら、最後まで楽しんでいきたいと思います。

 サンキュー(28)
2018.01.27 12:35 エミリアの評価 | 観終わった| 39が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 3月のライオン(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

いちご大福

日常パートとシリアスパートで雰囲気がガラリと変わるのが印象的。そのコントラストはまるで主人公の零くんの心理を表しているよう。

なんとなくそこはシャフトっぽいなって。
謎の心理世界にダイブしたり。

川本家で一緒に癒されたり、お姉ちゃんが来ると一緒に暗い気分になったりと感情移入しながら楽しめる作品でした。


一番好きなキャラは二階堂くん。
あんな距離感で、あんな熱量で友達を思うことができる。そしてそれを伝えることができるやつ。

「かっこつけんな桐山!本当に勝ちたいんなら粘れ!攻めるだけじゃなくちゃんと守れ!潔いのと投げやりなのは、似ているけど、違うんだ!!」

かっこいい。かっこいいよ二階堂。



最終回はちょっと無理矢理感がありましたね。2期に期待です。

 サンキュー(11)
2018.01.08 19:58 まゆげ@の評価 | 観終わった| 25が閲覧 ★★★★☆ 4.9 評価対象: 3月のライオン(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 4.5  キャラ : 5.0

原作組も楽しめます。

アニメの方が詳しいぐらい忠実にやっています。
シリアスな所が多いですが、良い作品です。
原作が読みたくなります。

 サンキュー(2)

3月のライオンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
3月のライオンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。