3月のライオン(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「3月のライオン」

よみがな:さんがつのらいおん

放送中:2016年秋アニメ(2016年10月~放送中)

★★★★☆ 3.7
物語:3.7 作画:3.7 声優:3.8 音楽:3.7 キャラ:3.8
総合得点 67.9
感想・評価 476
棚に入れた人 2472
ランキング 929
主人公は、東京の下町に1人で暮らす17歳の将棋のプロ棋士・桐山零。深い孤独を抱える彼が、あかり・ひなた・モモの川本3姉妹と過ごす時間や、さまざまな棋士との対戦を経て、失ったものを少しずつ取り戻していく様が描かれる。(TVアニメ動画『3月のライオン』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 476

2017.05.29 23:44 のかの評価 | 観終わった| 17が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 3月のライオン(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.5

原作の良さを壊してなかった!

原作既読(発売している巻、すべて購入済み)
全22話

あらすじ・・・
主人公は、東京の下町に1人で暮らす17歳の将棋のプロ棋士・桐山零。深い孤独を抱える彼が、あかり・ひなた・モモの川本3姉妹と過ごす時間や、さまざまな棋士との対戦を経て、失ったものを少しずつ取り戻していく様が描かれる。(TVアニメ動画『3月のライオン』のwikipedia・公式サイト等参照)

では感想を
原作を持っているのでここまで視聴が遅れました^^
他の人のレビューを読んだら原作通りに進んでいるって書いてあったので、見る気が起きなかったんですよねwww

で、感想ですが原作は原作なりの、アニメはアニメなりの面白さがありました。

アニメだと制作会社がシャフト(代表アニメ、まどマギ、化物語など)って事もあって間のシーンが多かった気がしますね。

色や音楽が付いた事によって、より登場人物の心情が分かりやすくなっていました。
ただテンポは原作の方がいい感じがします^^

結論、原作は原作の面白さ。アニメはアニメの面白さがありましたとさ^^

ぶっちゃけ、原作を読んでいる方はアニメは見なくてもいいかなって思っています。
原作を知らない人はアニメを楽しんでくださいwww

将棋のルールを知らない人でも楽しめます。
実は私もルール知りません!コマの動かし方も漫画で覚えたぐらいでうろ覚えです
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ただ、(3月のライオン)が面白くなるのは2期からなんですよね。
1期は5巻の前半まで。
しか~し!(3月のライオン)と言う作品が面白くなるのはここから!!
現在12巻まで発売されていますが、5巻から11巻まではめっちゃ面白いです!
つまり2期は最高だと思います。NHKさんъ(゚Д゚)グッジョブ!!

1期は2クールとちょっと長いですが、主人公や主人公の取り巻く環境、その他の登場人物の説明&序章だと思ってくださいなwww

将棋アニメってよりもヒューマン青春アニメ寄りです。
男性でも女性でも楽しめて満足できるアニメだと個人的に思っています。

作画は好みです。
個人的にはあまり好みじゃありません。
なぜ原作マンガを買ったんだろうって思うぐらい、好みじゃないです。


声優さんも豪華!脇役まで色んな方が出ております。

音楽は私にはOP、EDともにハマっていませんが、いい曲だな~って思いましたよ。
ただ、シリアスシーンなんかに使われた音楽は『重すぎないかな?』ってちょっと思いました。

実写化までされ、男性女性、ヲタクじゃない人まで楽しめるアニメ。
普通にお薦め出来るアニメだと思います。

正直、原作5~12巻はめっちゃ面白い内容ですので1期を見て2期に備えるのがベストだと思いますよ^^

では最後に一言
絶望した~!原作が終わっていないアニメに絶望した~!!
バクマンのように原作の最後までアニメ化してくれるんですか?
2期が早過ぎません?
2期でどこまでやるか分かりませんが、最後までアニメ化してください~!

 サンキュー(6)
2017.05.22 01:19 moaimoaiの評価 | 観終わった| 23が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: 3月のライオン(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

踊り場溜まり場しゃべり場

本作については2期が楽しみです。はい。笑

以下、桐山君の昼食シーンから思い出話 ※長文なのでご注意を

{netabare}自分の経験だと階段上だったり、踊り場は溜まり場でしゃべり場でした。
運動部や帰宅部のお調子者やギャル男(世代的に多かったんです…笑)やヤンキー(孤立しやすいのか他クラスから集まる)などが集まり、飯を食いながら色々とゲーム(意味深)をしてました。

で、ある時期からその場所に1人で弁当を食べながら漫画をひたすら熟読する男の子が現れたんですね。

そこそこ生徒数が多い学校だったので正直、彼がどこのクラスの誰なのか殆どの人間がわかりませんでした(わかったという人間も"名前が出てこない"という始末)。。笑

2、3日してようやく身元が判明(同学年)したのですが、別の問題が。

彼の定位置が校舎間を繋ぐ屋上の通路の出入り口前だったんですね。私達はというと、通路前から階段までのスペースで円を描くように溜まっていました(トランプなど、ゲームをするのに丁度いいので)。

基本的に出入り口は解放されていますが、人1人座ると邪魔になるんです。

そこを御構い無しに座っているもんで、生徒や先生方と、各方面からクレームが飛んできました。

って、そのクレームが私達に飛んできたんですね。笑

素行があまりよろしくない生徒が集まっているとこうしたことはよくあるのですが、

今回の件は一周回って「あいつの謎キャラ、クソ面白い」という流れになりまして

1人ずつ彼に話しかけて、誰が彼をあの場から動かせるか。

という、この年代特有の"悪ノリ"が始まりました。
と言っても、彼自身を物理的・精神的(こちら側が意図して)に傷つけることは誰もしませんでした。その辺りの分別は其々ありました。

皆単純に彼に興味が湧いたんだと思います。

1人ずつ其々のアプローチで彼に絡み始めました。

なんですが、肝心の絡み方だったりはじめの台詞を私すっかり忘れてしまいました…汗

というのも、誰が絡んでも彼の態度は一貫していたんですね。

「あ、はい」

「…はい」

と会話の入り口はいつもコピペ状態でした。

なんですが、毎回こちら側がこの台詞を言った瞬間スイッチが入ってました。

「何読んでんの?」

この台詞で着火

「ケロロ軍曹だよ!!!!(漫画をこちらの顔付近で思いっきり広げてドヤ顔)」

そこからケロロ軍曹が如何に面白いか

から、涼宮ハルヒについて熱弁してくれました。

この勢いに当時、生活にアニメの「あ」の字もなかった我々はタジタジ

運動部

ギャル男

ヤンキー

彼の演説の前では人種の壁などありませんでした。笑

そんな中、私達のグループの中で彼と意気投合する男が現れました。

運動部所属のK。彼もiPod内の曲が全て昭和歌謡だったり、当時の我々からみると変わり者だったのですが

彼は部活をやりながらもハルヒをリアタイで観ていたということを、このタイミングでカミングアウト(隠してたわけではないけど、語る相手もいないのでわざわざ言う必要もなかった。とのこと)。

この頃から、誰1人名前も知らなかった、ケロロ軍曹を愛する彼のことを「軍曹」と呼ぶようになっていました。

正直、Kと軍曹の話は当時の私にはサッパリでした…笑

が、気づけば軍曹もトランプに混ざっていました。笑笑

そして地味に強かったwww


軍曹の本名、卒アル見ないとわかりません…笑笑笑

けど、中々面白い人物だったことは記憶に残っています。

あの頃の踊り場は溜まり場でしゃべり場でした。

そこに人種の壁は存在しませんでした{/netabare}


というあのシーンを観るたび、ふと思い出す光景でした。

駄文ご清聴ありがとうございました。笑

 サンキュー(3)
2017.05.21 08:16  KNY の評価 | 観終わった| 78が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: 3月のライオン(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

序盤の思いを吹き飛ばしオススメです→序盤→観たいですが… 犯罪もどきで出てきた二階堂さんが耐えられない



7話 episode14
「大切なもの 大切なこと」
ここで つかまれました…

実は1話、2話では継続して観ることを
悩んでしまいましたが…
この回のキャストたちに
観てよかった  (⸝⸝・໐・⸝⸝)
とあらためて思いました
ネタバレになるので多くは語れませんが


各お話に、episode○○とあります
{netabare}
21話 episode44
「小さなつぶやき」
零くんにかかってきた電話 
実はこれから伺おうと思って立っていた家の中から
電話の主が~ ♡
{/netabare}
好きなホッコリepisodeです

  ~ ~ ~
以下が 継続視聴に悩んでいた序盤の感想です

アニメですから いろいろなキャラがいます
彩「いろどり」として
濃いキャラも登場するとは思うのですが…
1話の終わりに登場の二階堂さん…
{netabare}
マンションの鍵付きポストから
主人公宛の手紙を取り出し開封して中身を読み
さらに…
2話では閉まるエレベーターのドアに
無理矢理顔を突っ込んできて
部屋まで乗り込んで来る…
{/netabare}
耐えられない…

ストーリーはすすめたいです
こんなこと
毎回あるわけではないと思いますが…

だ… だんねん… ?

観… た いのですが
この先はおもしろいのでしょうか

.˚‧º·(°இωஇ`°)‧º·˚.

  ↓   ↓   ↓

  いえいえ…
  悩むことなかれ
  オススメでした!!
  断念しなくてよかったです
{netabare}
  最終話、零くんの過去のepisodeは
  自身には辛く、とても寂しいものでした
  けれど… 
  そこから今がある
  「二階堂さん」が大好きになりましたよ ˆˆ
{/netabare}

   キャスト
桐山零     河西健吾
川本あかり   茅野愛衣
川本ひなた   花澤香菜
川本モモ    久野美咲
二海堂晴信   岡本信彦
幸田香子    井上麻里奈
高橋勇介    細谷佳正
島田開     三木眞一郎
三角龍雪    杉田智和
松本一砂    木村昴
川本相米二   千葉繁
幸田柾近    大川透
林田高志    櫻井孝宏

 サンキュー(7)
2017.05.12 20:01 Robbieの評価 | 観終わった| 61が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: 3月のライオン(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.0  声優 : 4.5  音楽 : 3.0  キャラ : 4.5

所々悪いところがある惜しい作品

まず作画は基本的な設定画はイイが、キャラの表情を変えたりする時の顔が時々気に入らなかった。
また、べたな漫画表現が多く、見てて疲れた。
猫が喋ったり、表情などの声が出たりと。
まあ2期放送決定らしいので、上記のことは改善出来そうにないが、物語にもう少し盛り上がりがあれば評価を上げようと思う。

 サンキュー(4)
2017.05.11 23:04 CvGDz56516の評価 | 観終わった| 14が閲覧 ★★★☆☆ 3.3 評価対象: 3月のライオン(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 3.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 3.5

音楽はよかった

音楽はよかった!特に2クール目のED。
しかし、ストーリーは最後まで単調で面白みに欠けた。
1話完結型みたいな感じ。
7話目ぐらいはいい話だった。

 サンキュー(2)

3月のライオンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
3月のライオンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。