3月のライオン(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「3月のライオン」

よみがな:さんがつのらいおん

放送時期:2016年秋アニメ(2016年10月~2017年3月)

★★★★☆ 3.8
物語:3.8 作画:3.8 声優:3.8 音楽:3.7 キャラ:3.8
総合得点 70.7
感想・評価 650
棚に入れた人 3208
ランキング 610
主人公は、東京の下町に1人で暮らす17歳の将棋のプロ棋士・桐山零。深い孤独を抱える彼が、あかり・ひなた・モモの川本3姉妹と過ごす時間や、さまざまな棋士との対戦を経て、失ったものを少しずつ取り戻していく様が描かれる。(TVアニメ動画『3月のライオン』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 650

2018.06.19 07:41 pinの評価 | 観終わった| 23が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: 3月のライオン(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 3.5

唯一の和みが、三姉妹。。

2期を見終わってからコメントします。

 サンキュー(1)
2018.06.01 05:57 ▒▒▒ ⇒ムフ♪の評価 | 観終わった| 57が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: 3月のライオン(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

おい!桐山!羨まし過ぎるぞ۹(◦`H´◦)۶プンスカ!

桐山が「川本家」に拾ってもらって羨ましくってしかたがなかった(´-ω-`)ウラヤマ~

私の理想の「あかり」姉ちゃん♪
天真爛漫な「ひなた」♪
可愛すぎする「モモ」♪

頑固だけど、いろいろ理解してくれる「おじいちゃん」♪

羨ましすぎるやろーー!
۹(◦`H´◦)۶プンスカ!

とは言ったものの、桐山の「孤独」は壮絶のものだ!そんな桐山が温かい「川本家」に見つけてもらって良かったと思う。

けど…

私にそんな相手は、絶対に見つからないだろうなぁと諦めてた(ヽ´ω`)トホホ・・

が!

(かなり私事なので開けるな!危険!)↓
{netabare}
こんな私を見つけて拾ってくれて、守ってくれる相手が現れた♪

不思議でしかない。

桐山も同じ感じがする。こんな私を何故?と…


感謝が強すぎて…

空回りしてしまう。
逃げ出したくなる。
避けてしまう事もある。

でも、桐山は不器用ながらも自分の出来ることを、精一杯やってる。

凄い!

私は桐山みたいになれないで、投げやりになり、その感謝してる相手を拒否してまったorz

それでも、そんな私を受け止めてくれる人がいた。

私にとっての「川本家」になってくれた(//∇//)


桐山もそうだけど、「川本家」みたいな存在ができると世界が明るくなるし広がる♪

「科学部」なんかはそれの典型的だと思う。
桐山は将棋しか興味がないというか、持たなくてはいけないように自分を追いつめてた。
野口達に出会って興味を持つと、科学部のみんなも桐山に興味を持ってくれた。

興味を持つことができれば桐山みたいな性格でも、コミュニケーションでき易くなりやすい。
これも川本家と出会って、人からの温かみを貰ったおかげだと思う♪

それにしても、林田先生が報われて良かった♪良かった♪


さらに…

川本家みたいな存在ができると、今まで無かったような感情が出てくる気がする。

桐山は自分の事で精一杯で、周りに対しても感情を出さないようにして、いつの間にか感情が無くなってたような気がする。

私もだ…

私にとっての「川本家」ができたおかげで、いろんな感情が出てきた。

テレビや人の話、アニメとかでも、悲しいシーンを悲しく思えなくなってしまってたorz

しょうがない…
自分には関係ない…

こんな風に変な客観的に見てしまう自分に嫌気がさしてた。

でも最近…

少し悲しくなるようになってきた♪
嬉しい事はより嬉しく、楽しい時はより楽しく♪

感情が少し溢れてきた♪ビックリだ!

桐山は「川本家」と出会って、いろんな感情が出てきてると思う。その感情を愛おしく切なく大切にしてる。

不器用ながらも♪


しかし…

私はまだ慣れないorz

優しくされても、愛情を込められても、こんな自分がそうされてもいいのかと思ってしまう。

それは何年か前に…もう自分には…

いい事はもう起こらない!
幸せなんかならない!
他人を不幸にするだけだ!

と、決めつけ、自分で自分を洗脳(自己暗示)してしまったからだ。


だから…

いつも不安いっぱいで逃げ出したくなるorz

この不安は相手のせいではないのに!
自分で生み出してるだけなのに!

長年に渡る自分へのしがらみから、なかなか抜け出せないでいる。

私が不安だと相手が悲しむのが分かってるし、私が不安だと相手にまで不安が移ってしまうorz


でも!

私にも「川本家」ができたんだ!頑張るしかない!
たとえ不安が襲ってきても、それを楽しめるぐらいにならないと♪

これからもいろんな事が起こると思う。これは試練だと思うし、二人の絆を深めるためには必要な事だと思う。

「川本家」と桐山の関係のように、一緒に苦しんだり、バカやったり、楽しんだりして、愛情を育んでいければいいなと思っている♪

桐山を見習って、不器用ながらもコツコツとやっていくしかないんだから( *˙ω˙*)و グッ!


おい!桐山!

もう羨ましくなんか、ないもんねぇ♪
(´∀`*)ヘヘのへ〜ぇ♪
{/netabare}

 サンキュー(2)
ネタバレ
2018.05.21 20:58 chika50700の評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 3月のライオン(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

タイトルなし

だいぶ前に見終わっていたけれど

内容を思い出すのにちょっと時間がかかってしまった

将棋です三姉妹です

胸打つ展開があったと思う

何気ないふれあいと心がなんかいい

でも強烈な印象が残ってないので

標準作かな

 サンキュー(3)
2018.05.15 01:05 アバスチンの評価 | 観終わった| 33が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 3月のライオン(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

人との繋がりや生き方を紡いだ物語ですね

私は将棋が好きなのだけど、将棋好きというと大抵3月のライオン見たことある?と聞かれる。
このアニメは将棋のアニメではないと思ってる。これは主人公が自分自身や他者との関わりの中で、迷い苦悩し、成長していく様を描いた物語だと思ってる。

将棋好きとしては、物語のベースになっているだけでも嬉しいし、制作のシャフトのどんより感が好きな私はとても嬉しいコラボなのです。

そして話もキャラクターにも魅力があってとても好きな作品なのです。

 サンキュー(3)
2018.05.10 00:49 まだ初心者の評価 | 観終わった| 38が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: 3月のライオン(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

スロースターターなアニメ

観始めたときは、地味で暗くてつまらんアニメだなーと思ってました。急に変なテンションではじまる笑いのノリにもついていけず、いつ切ろうかと思いながらダラダラ観てました。5話ぐらいからだんだん面白くなってきて、観ていくうちに加速度的に面白さが増していきました。すぐに2期も視聴してがっつりハマってしまいました。2期の面白さは異常です。

原作の漫画家が女性なので、少年漫画のようにシンプルではないです。いろんな部分が丁寧に描かれていてとても良い作品だと思いました。一般の方にもすすめられるアニメですが、面白くなるまでに時間がかかるため5~6話までとりあえず観てほしいと伝えた方がいいかも知れません。

一般向けのストーリー重視アニメだと思います。

 サンキュー(3)

3月のライオンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
3月のライオンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。