3月のライオン(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「3月のライオン」

よみがな:さんがつのらいおん

放送時期:2016年秋アニメ(2016年10月~2017年3月)

★★★★☆ 3.7
物語:3.7 作画:3.7 声優:3.8 音楽:3.7 キャラ:3.8
総合得点 69.0
感想・評価 550
棚に入れた人 2729
ランキング 765
主人公は、東京の下町に1人で暮らす17歳の将棋のプロ棋士・桐山零。深い孤独を抱える彼が、あかり・ひなた・モモの川本3姉妹と過ごす時間や、さまざまな棋士との対戦を経て、失ったものを少しずつ取り戻していく様が描かれる。(TVアニメ動画『3月のライオン』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 550

2017.09.24 10:38 garrinchaの評価 | 観終わった| 32が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: 3月のライオン(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 5.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

四月は君の嘘とは全く別作品です

将棋ってボードゲームなんですが一方でスポーツ競技なんですよね。
それもかなり激しい。
個人競技で勝ち負けがこれ以上ないくらいはっきりついて、さらに激しい。
いや、烈しいの方かな。
そして孤独。
試合中にコーチのアドバイス受けられないですしね。

なので様々な人間ドラマが生まれます。

この作品はその「人間ドラマ」の方を掘り下げてます。
暗い話題も盛り込んでます。
(将棋が暗いんじゃなくて、主人公「桐山零」の生い立ちとキャラが暗いんですが)

1人の天才少年の葛藤と成長。
そして取り巻く人々の優しさや苦しさ、哀しみなどが生き生きと描かれた良作だと思います。
胸に刺さる痛い話もあるので、観るときはそれなりの心構えが必要かな。
特に2017/10に始まる二期は

私はストーリーも絵柄も演出も音楽もわりとかなり好きです。
opがBUMPやらYUKIやらとやたら豪華。
二期もYUKIだそうですね。
そういえばハチクロもYUKIでした。
羽海野チカ先生のアニメ作品のもはや常連というか必須。
羽海野チカ先生が大ファンとかなんでしょうか。

ところで桐山零くんは15年に1人ぐらいの超逸材として描かれてます。
ところがどっこい現実の将棋の世界にとんでもない人が現れてしまいましたね。
藤井聡太四段。
このまま成長したら数十年に1人の天才。
もしかしたら史上最強にまでなれるかも。
藤井四段の登場で、ただでさえ遠回しにしか表現されてない零の凄さが一気に霞んでしまいました 笑。

あとおまけ・・・本作は四月は君の嘘と似てると言われることもあります。
例えば主人公が
・その道の超天才。
{netabare}・でも過去に重苦しいトラウマあり
・周囲からの影響で成長していく{/netabare}
・性格が少しウジウジした自尊感情低めのタイプ
・でも優しい
・顔(絵柄)が似てる
・黒髪
・メガネ
などなど。
でも他は全て違う全然別物です。
少女漫画と少年漫画が違うくらい違ってます。

爽やかな絵柄でこってりした人間模様をじっくり鑑賞したい人にはお勧めの作品です。

 サンキュー(6)
ネタバレ
2017.09.24 00:02 otoanの評価 | 観終わった| 10が閲覧 ★★★★☆ 4.7 評価対象: 3月のライオン(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.5  声優 : 5.0  音楽 : 4.0  キャラ : 5.0

感動

シリアスパートと、ほんわかパートの緩急が良い。ももちゃんしゃべると泣きそうになります。

 サンキュー(2)
2017.09.22 23:05 Robbieの評価 | 観終わった| 77が閲覧 ★★☆☆☆ 2.9 評価対象: 3月のライオン(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 2.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

所々悪いところがある惜しい作品

まず作画は基本的な設定画はイイが、キャラの表情を変えたりする時の顔が時々気に入らなかった。
また、べたな漫画表現が多く、見てて疲れた。
猫が喋ったり、表情などの声が出たりと。
まあ2期放送決定らしいので、上記のことは改善出来そうにないが、物語にもう少し盛り上がりがあれば評価を上げようと思う。

 サンキュー(4)
2017.09.15 21:59 エミリアの評価 | 観終わった| 13が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 3月のライオン(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

やきそば

日常パートとシリアスパートで雰囲気がガラッと変わるのが印象的でした。そのコントラストが主人公の零くんの心理を表しているようで、川本家で一緒に癒されたり、お姉ちゃんが来ると一緒に暗い気分になったりと感情移入しながら楽しめる作品でした。
一方で、その対比を描く演出がやや過剰かなとも感じました。個人的には擬音に声をあてるというのはうるさくなり過ぎてあまり好みではありません。シリアスな部分についても話を延ばしすぎていた印象。

全体を通して楽しめました。最終回に無理矢理感があったので、2期に期待。

 サンキュー(4)
2017.09.04 23:05 sukepaの評価 | 観終わった| 5が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 3月のライオン(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 5.0  声優 : 3.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

前半50点、後半(甘め)70→80点!晩成型!

バトルものとしては面白くないです。
が、日常ものだったら…やっぱり面白くないです。
教育物なら…しっくりきます。

●悪い点
①将棋の紹介要らない
猫を使って作中の子供達に将棋を教えるシーンがあります。
要らないです。それに1話使うとは…

②女の子達の家に通うシーン多すぎ
設定というか小休止として入れるのはアリだと思いますが、何というか無理に使ってる感が否めないです。

③ガチで将棋は指しません
例えば穴熊戦法に対しては攻略法を一手一手解説交えて指すのではなく、又将棋の心得を教えるようなものでは無く、棋士そのものを見せる話に仕上がってます。

●良い点
①ちょっとドロドロとした演出が好きでした。製作スタッフよく頑張った!

②半分以降からが本番
最初半分はキャラは増えず、将棋のルール解説や日常シーンがメインになっていて退屈ですが酔っ払い棋士たちと対戦するあたりからが面白くなります。島田八段が出てきたときからは特に熱いです!

 サンキュー(3)

3月のライオンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
3月のライオンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。