3月のライオン(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「3月のライオン」

よみがな:さんがつのらいおん

放送時期:2016年秋アニメ(2016年10月~2017年3月)

★★★★☆ 3.7
物語:3.8 作画:3.7 声優:3.8 音楽:3.7 キャラ:3.8
総合得点 69.6
感想・評価 574
棚に入れた人 2848
ランキング 701
主人公は、東京の下町に1人で暮らす17歳の将棋のプロ棋士・桐山零。深い孤独を抱える彼が、あかり・ひなた・モモの川本3姉妹と過ごす時間や、さまざまな棋士との対戦を経て、失ったものを少しずつ取り戻していく様が描かれる。(TVアニメ動画『3月のライオン』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 574

2017.11.23 17:21 ヨシノの評価 | 観終わった| 13が閲覧 ★★★★☆ 4.8 評価対象: 3月のライオン(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 5.0

プロの将棋の世界は厳しいですね

暗く重い過去を抱える主人公桐山零と、同じく過去に
傷を抱えながらも明るく逞しく生きる川本家の人達。

たまたま拾われただけの関りである主人公を、暖かく
迎え入れ常に助けてくれる。

他にも零はかかわっていく沢山の人たちに常に助けられていきます。

その優しさに本当に心が温まります。

それに将棋の世界のディープな面も知ることができたのも
面白かったです。

プロ棋士の世界とはホントに辛く、とんでもなく険しい
世界なんですね。

それにしても、モモちゃんが可愛すぎます。
こっちまで癒される~。

猫ちゃんもカワイイ。

 サンキュー(1)
2017.11.19 16:59 石川頼経の評価 | 観終わった| 49が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: 3月のライオン(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

将棋アニメというよりも人間ドラマ

人間ドラマとしては主人公と三姉妹の交流がメインの物語ですが、
私はライバルの病弱な二階堂やふしだらな姉の香子が好きですね。
二階堂が将棋の駒の解説をするシーンは印象に残ってます。ニャー将棋ですね。
奇しくもこのアニメと同じ頃に中学生棋士の藤井聡太四段がプロ棋士となり話題になりました。
しかし、ちょっと、突っ込むと長姉が主人公が倒れていたのを助けたからといって、三姉妹と家に出入りする程、仲良くなれるかという点が疑問です。
まあ、三姉妹がいなければ作品の魅力が無さ過ぎるであろうことも事実です。

最終回まで、人間ドラマ、成長ドラマが中心でした。999ふうのラストが感慨深かった。
しかし、主人公、将棋してなかったら、孤独で大きな悩みや対人関係の恐怖を感じながら大人になっていったのかな?

あまり、本作と関係ない将棋・囲碁アニメ、漫画への愚痴
{netabare}さて、昔から結構、将棋、囲碁の漫画はありますし、アニメでは「しおんの王」「ヒカルの碁」がありますが、共通点として、「あまり、具体的な盤面描写がなく基本的には将棋界、囲碁界を舞台とした人間ドラマにすぎない」というのがあります。しかし、実は一つだけ具体的な盤面描写がきっちりとされている将棋漫画があります。それはアマ五段の漫画家、つのだじろう氏が書いた「5五の龍」です。将棋を真剣に勉強したい人にはお薦めの漫画です。アニメ化されないかな・・・ {/netabare}

今後、アニメ化されるのではないかという将棋漫画について
{netabare}松本渚という女性漫画家の描いている「将棋めし」という作品が一番候補ですね。すでにフジテレビの深夜枠でドラマ化はされてます。峠なゆた六段という関西弁の女性プロ棋士(女流棋士ではない)でタイトルホルダーが主役です。
ちなみに3月のライオンの作者は「私は将棋の事については全く知らない」と公言してますが、松本氏は腕はともかく「振り飛車党の将棋好き」だそうでデビューしてから一貫して将棋漫画を描いてます。上記の藤井聡太四段がデビュー以来の連勝記録更新中の「将棋めし」が話題になりましたし、アニメ化の可能性はありそうに思えます。 {/netabare}

 サンキュー(19)
ネタバレ
2017.11.14 12:04 チータオの評価 | 観終わった| 24が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: 3月のライオン(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 5.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 5.0

いいアニメ

原作が好きでアニメも見始めました。 プロ棋士である主人公が過去のトラウマを抱えながらも周りの人たちに支えられ成長していくお話です。 作画はとても綺麗で見惚れます、、、 話の展開は、原作もそうですがスローペースでここら辺が好き嫌いが別れるとかかなと思います。 個人的にはとても満足のいく作品でした!

 サンキュー(3)
2017.11.05 14:16 えたんだーるの評価 | 観終わった| 261が閲覧 ★★★★☆ 4.6 評価対象: 3月のライオン(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 5.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 5.0

シャフトらしくないかも(主に作画が)。ちなみに良作です。

ヤングアニマル掲載マンガが原作で、まだ終わっていない作品のアニメ化。既刊分の原作単行本は全部持っています。

第1回目を視聴しましたが、けっこう原作の画の感じが残っていました。背景もシャフトらしくない柔らかい感じの原作に近いタッチの画で、どこが制作かなんて気にしてない原作ファンは安心したかもしれないです(笑)。

通して最終回まで観る予定なので、レビューはそのあとになる予定。あと、評価の星は暫定ですが良い意味で作画に裏切られたので、あえて5をつけておきました(笑)。

2017.4.25追記:
視聴を終わって更新しそびれていました。原作準拠で穏当なアニメ化でした。原作者の羽海野チカ先生も原作既読のファンも満足できたアニメ化だったのではないでしょうか。

「ぼっちスパイラル」に嵌る零くんを見ていると切なくなりますが、それ以上に川本家の人たちや林田先生の暖かさ、そして対局解説中なのに「桐山~!」と叫びだす二海堂くんの熱さなどが心地良い作品です。

二海堂くん開発「ニャー将棋」のネタは原作マンガにもあったのですが、歌まで作ってしまったのはさすがのNHKでした。最終話の最期に2017年10月からの2期目の放送もアナウンスされ、まずは順風満帆といったところ。

あー、写真加工した静止画での次回予告とかドラマ『傷だらけの天使』へのオマージュっぽいスミスの朝食シーンとかはシャフトっぽいです(笑)。
(でも、あれも一応原作にそれっぽいシーンはある…。)

2017.10.4追記:
原作最新巻(13巻)が出たのでさっそく読んだのですが、OP主題歌「ファイター」のメーキングというページがありました。そこに書いてあったのですが、あのOPアニメーションのコンテ切ったの羽海野先生ご本人だったんですね!

そして間もなく2期目が開始になります。楽しみです。

2017.11.5追記:
2期目が始まってだいぶん経っています。原作通りだと、2期目中盤はしばらく「高校生らしい」零くんが観られるはず。
(以後、レビュー更新は2期目の方でする予定。)

 サンキュー(58)
2017.11.03 07:32 DEIMOSの評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★★☆☆ 3.3 評価対象: 3月のライオン(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

情景を楽しむ雰囲気将棋アニメ。

言わずと知れた有名将棋マンガのシャフトによるアニメ化。

最大の特徴は、原作をベースにゆっくりと流れる時間と、隅田川界隈のリアルな背景描写。中学生プロを中心とした将棋バトル漫画の側面と、その心の闇を癒す女性陣とのハートフルな掛け合いの二重構造でストーリーが展開していくが、話の進展の遅さをどう捉えるか。ある人には遅く感じるし、ある人には心地よく感じるだろう。情景を楽しむアニメだと思えば、このスローペースも悪くない。

主題歌は、ハチクロから引き続き、YUKIとバンプが担当。
その点からも、否応なくハチクロとの比較になってしまうが、シャフトがこの手の雰囲気アニメを担当すると、振り返り顔アップ等のシャフト演出が悪目立ちすぎる。ただ、漫画の擬音表現をアニメで表現する際、画面に擬音の文字をそのまま書いてしまう(「もっちり」等)のはある意味斬新だが、やや短絡的にも思える。(ジョジョでゴゴゴゴをカタカナで画面に書いてしまうようなもの。)

結論、シャフトである必要性はないが、将棋界を盛り上げるには十分な出来か。現在放送中の第二期も引き続き視聴。

 サンキュー(4)

3月のライオンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
3月のライオンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。