「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-(TVアニメ動画)」

総合得点
73.6
感想・評価
993
棚に入れた
4461
ランキング
977
★★★★☆ 3.7 (993)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

赤緑 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

オカルトとSFの違いって何だっけ? 観るなら後半まで続ける覚悟を

前半では何がしたいんだか良くわからない話が続く。それが、後半になると謎が一気に解けていく。
と言っても、それほど期待しない方がいいかな。
早口セリフが多いが、分かりにくいというほどでもなかった。
最後まで観られたのでつまらなくはない。でもそんなに思い入れも無い。万人向けではないと思う。

-----

ラノベ原作。
原作者の関係で、『シュタゲ』の親戚のような位置づけの作品。
主人公が痛いセリフを連発する点や、設定とストーリー展開に少し似たところがある。

制作はA-1 Pictures。アニメ自体の質の良さはさすが。


作品名のとおり、オカルトが題材になっている。それと、「まとめブログ」や「ライブストリーミング」(明らかにニコ生)をキーアイテムに使っていたり、陰謀論や都市伝説をストーリーに絡めている点が特徴かな。
私は、オカルトにはあまり興味がないけど、SFには少し興味がある。この作品は、オカルトとSFが程よくブレンドされていて、その境界が曖昧になっているので、ちょっと不思議な印象を持った。


私の漠然とした記憶によれば、全12話をちょうど4等分した、つまり3話ずつで展開がガラッと変わっているようだ。(これは1クールのストーリーものではそんなに珍しいことではないのかも知れない。)
特に、後半の鬼崎あすなが登場するところからが面白くなってきた。前述したオカルトとSFの境界と私が感じたのは、ここで登場する{netabare}サイコメトリー能力{/netabare}によるものが大きい。{netabare}サイコメトリー能力をエスパー能力(※ESPとPKを一緒くたにした最近のフィクションによる表現を指している)と考えると、SFに近い要素の気もするけど、現実世界ではオカルト寄りの要素なんだよね。{/netabare}


ラストは、現実世界の事象を上手く取り入れて、カッコよさを演出している。ただ、シュタゲほど分かりやすいものをチョイスしていないから、少しスベっている感じがある。まあ、シュタゲも{netabare}SF考証はややお粗末ではある{/netabare}ので、これは物語の面白さには寄与しないものなのだろう。

どうしても(勝手に)シュタゲと比較してしまい、少し醒めた視点で観てしまったので、素直に楽しめなかったところはある。とはいえ、無事完走できたので、最初に思っていたよりも面白かったということだと思う。


キャラについて。

稜歌の容姿だが、あれは誰得なんだろう。あれは特殊な性的嗜好の人しか得しないんじゃない? 正直、不気味。言葉遣いも好きじゃないなあ({netabare}ただ言葉遣いは伏線を強調するためでもあるか{/netabare})。あやねる自体はなかなか上手かった。

後半であすなが登場して、好みのキャラ来た!と歓喜。序盤は好きなキャラがいなかったのであまり楽しくなかったから、ここでちょっと好感度アップ。
可憐だが有能な、ちょっと影のある美少女、いいね。


OP曲は、これまたシュタゲと同じく、いとうかなこさん。この曲は熱さよりもオカルトの不思議さを前面に出した感じ。メロディーがミステリアスで心地よい。


《総合評価》

シュタゲ(何度も引き合いに出して申し訳ない)を好む、かつニッチな作品を好みそうなラノベファンを狙った内容だと思うので、万人向けではない。
アニメ自体の出来は悪くないので、好みが合えば楽しめるのではないか。

キャラはちょっと狙いすぎなので減点。


物語:
前述のとおり。

作画:
キャラデザ的に(原作時点で)ちょっと微妙なので減点。
安定感はある。

声優:
キャラに魅力を感じなかったので、それと連動してそれほど評価しない。

音楽:
OP曲は良かった。それ以外はまあまあ。

キャラ:
好きなキャラは、あすなくらいしかいなかった。

投稿 : 2017/04/08
閲覧 : 1206
サンキュー:

19

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

赤緑が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ