「ひぐらしのなく頃に(TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
4982
棚に入れた
21997
ランキング
117
★★★★☆ 3.9 (4982)
物語
4.2
作画
3.5
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ワタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「あなたは、信じられますか?」

とある閉鎖的な村で起こった連続怪死事件の顛末を描いたホラーサスペンス。全26話。
同人ゲームが原作で、同人としては異例の人気(ネットの口コミなどによる影響)を誇り
アニメをはじめ、漫画、実写映画などのメディアミックス展開もされている。

ひぐらしは何と言ってもグロテスクな描写が特徴的で
放送倫理の限界に挑戦してると言っても過言ではない。
原作未プレイで、このアニメをはじめて見た時、あまりの凄惨さに身震いした。
萌え絵にグロというギャップもまたインパクトを与えている。
穏やかな日常から一転する血生臭い展開
狂気を帯び始めるキャラクター
虐待、拷問、殺戮、死体への冒涜・・・
過剰とも言える声優の演技と作画(顔芸)も素晴らしい。
ただ手法がワンパターンなので、何度も繰り返されると飽きてしまうところはある。

事件の真相はアニメ一期では明かされないまま終わるので、一期単体では評価し辛い。
二期の「ひぐらしのなく頃に解」を含めて、一つの作品と言えるだろう。

あえて一期単体として見るなら、テーマは「仲間を最後まで信じ抜くこと」だろうか。
次回予告で毎回ある「あなたは、信じられますか?」という問い掛けの意味は、
一期ラストの展開を見ると非常に納得できるものになっている。

投稿 : 2012/04/28
閲覧 : 442
サンキュー:

37

ひぐらしのなく頃にのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ひぐらしのなく頃にのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ワタが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ