「ひぐらしのなく頃に解(TVアニメ動画)」

総合得点
89.3
感想・評価
2910
棚に入れた
13625
ランキング
83
★★★★☆ 4.0 (2910)
物語
4.3
作画
3.7
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ワタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

すげー良かった。正直ひぐらしなめてた。感動した。不覚にも涙ぐんでしまった。

一期はリアルタイムで見ましたが、二期は何故かスルーしてしまい、つい最近観終わりました。
一期では事件の真相が解明されないまま終わり、消化不良の感が強く
ホラー演出も最初はインパクトあったけど、ワンパターンで中盤以降は食傷気味。

ひぐらしと言えばホラーサスペンス、グロ描写とミステリー要素がほぼ全てだと思ってました。
この二期を見るまでは。

正直なめてました。
まず二期の良さは一期と比べて作画レベルが向上している点。
事件の真相がしっかりと解明されスッキリできる点。
ミステリーというよりファンタジーですが、個人的には気になりませんでした。

そして何より良かったのが、ストーリー展開とキャラクター達の熱い思いを感じられた点。
熱い友情、仲間との結束、信じる気持ち、強い意志・・・これらをもって惨劇を回避する執念
普遍的なテーマではあるのですが、その表現の仕方が上手く、説得力があります。
とにかくストレートに響いて来ました。まさかこんなに心を揺り動かされるとは思いませんでしたね。

メインの部活メンバー達の結束っぷりだけでなく
事件の謎を追い続けた大石
雛見沢症候群への複雑な思いを寄せる入江
赤坂と梨花の関係性(22話のあのシーンは最高でした。赤坂カッコよすぎ!)
そして何と言っても鷹野の思い(あの過去エピソード見てしまうと・・・)
その鷹野を土壇場で救おうとした富竹の漢っぷり

一期から積み重ねきた個々のドラマが
ラストへ向かって一つに収束されていく感じが素晴らしかった。
ラストの、梨花がカレンダーをめくるシーンのカタルシスも半端なかったです。
本当に感動的で、不覚にも涙ぐまされ、一期から見続けて良かったと心から思えました。
当然、本作は一期視聴が必須ですね。

原作プレイ済みの人にとっては、シナリオ構成やカットされたシーン等で不満も多いようです。
自分が原作未プレイで、いつか原作にも手を出してみようと思ってますが
しばらくはアニメの心地良い余韻に浸っていたいですねw

投稿 : 2012/01/22
閲覧 : 423
サンキュー:

40

ひぐらしのなく頃に解のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ひぐらしのなく頃に解のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ワタが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ