「輪るピングドラム(TVアニメ動画)」

総合得点
83.3
感想・評価
2089
棚に入れた
10549
ランキング
325
★★★★☆ 3.8 (2089)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.6
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

kurosuke40 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

処世術

地に足ついた幸福論のお話でしたね。

「きっと何者にもなれない」僕らの生存戦略は「誰かと愛を分かちあうこと」。
だが全員と分かちあうことはできない。手を差し伸べられる相手は一人、多くても数人。選んだ一人、二人まで。
だから選ばれたことに感謝を。自らが選ばない選択はなるべく控えよう。
生存戦略が多くの人に成立するには連鎖に依存している。
だから、「輪る」ピングドラムなのでしょうね。

私が心抉られたのは眞悧先生の立ち位置でした。
彼はこの生存戦略が成り立つ、そもそもの世界の土台を破壊しようとしていて、(ルールがなければ戦略なんてものはない)
抜け道である生存戦略には頼らない。彼の目的からして、生存戦略にのっかからない態度は真っ当で紳士的と言える。
故に彼は輪から外れてしまっている。
彼は目先の戦略で回避するのではなく、根本から破壊して以後生まれてくる全員を救おうとしていて、
ある意味では彼はすべての人を愛していたと言える。
ただ現実のルールの上では、その彼は誰にも愛されることはない。
桃果が去る際の彼の表情ときたら……。
彼ほど立ち位置的に救いようがない人はいないと思える……。

この作品では仮に眞悧先生が成し遂げた先に光があるか闇があるかは一切何も述べてはいない。
(一時的な痛みはどこかに生じるだろうとは思われるけど)
ただ目の前の問題には「誰かと愛を分かちあうこと」という生存戦略があり、
主人公たちがそちらを選んだというだけ。

個人的に罰を「ちょっとしたいらつき」であるとした点が琴線に触れたかな。
眞悧先生に感謝を。



蛇足追記:
小学生たちの話は連鎖の最初の発火のことを指しているのかな。
(銀河鉄道の夜は未読)

眞悧先生を「非リア」と形容するのは、「非リア」という言葉の一番適切な使い方だと思う。蔑む要素は一切なく、事実として。

投稿 : 2017/06/11
閲覧 : 353
サンキュー:

10

輪るピングドラムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
輪るピングドラムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

kurosuke40が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ