「中二病でも恋がしたい!戀(REN)(TVアニメ動画)」

総合得点
85.6
感想・評価
2678
棚に入れた
15652
ランキング
229
★★★★☆ 3.8 (2678)
物語
3.6
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ちゃろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大好きな中二キャラ

前作のレビューを書いてると久しぶりに見たくなって視聴しました。

さくっと観終わった後、前作から感じていた違和感的なものの正体がわかったような気がしました。

中二病というのはイレギュラー感が必要だと思います。
人間の性格の中に普通の性格があって一部が中二病といった感じです。
ですがこの作品の中二キャラはその普通の部分がなく性格のほとんどが中二病なのです。
なので行動、日常会話からシリアスな会話までほとんどすべてが中二セリフです。TPOをわきまえず常に中二です。
そうなることでメリハリが無くなりリアリティが失われてしまっているように感じます。

現実世界の中二病の人も最低限のTPOはわきまえておりますし常に中二セリフで人と接するわけではありません。例えば現実に中二病の人が電車の中で老人に席を譲るときって中二セリフで席を譲るでしょうか?さすがにそれはないと思います。ですがこのキャラたちはきっと中二セリフで席を譲るでしょうね。

作品の特性上そこは本当にどうしようもない部分なのかもしれませんが、全然中二セリフで言う必要性を感じないところまで製作者の「何とか中二セリフを話させないといけない」という思いからくる無理矢理絞り出した中二セリフは正直中二セリフとしてのレベルも低く滑ってしまって痛々しいところもあります。

中二キャラがメインでウリの作品にもかかわらずそれが前面に押し出しすぎて中二の個性が死んでしまっているのは本当にもどかしいですね。

そういう部分に違和感を感じていたのだと思います。

最終的には作品の世界観や設定から中二キャラが特殊なキャラではなく普通のキャラであり普通のキャラがイレギュラーなんだと思うようになってしまい中二キャラを中二キャラとしてみることができなくなりました。そうなるとそこまで違和感も感じず観ることができました。

物語としても前作同様特に突き抜けたものはなく、いわゆるキャラの個性で引っ張っている作品ですね。
何度も記載していることですがこの手の作品はキャラを好きになれるかどうかで決まると思います。
私は前作同様結構好きなキャラなので楽しめました。
OPも相変わらずいい曲ですし作画も相変わらずの京アニのクオリティで素晴らしい。

個人的には十分楽しめましたが「楽しめた」と「面白かった」は別です。
こういうことはわざわざ書くことではないかもしれませんが、前作と今作は音楽、作画の評価が高いことで総評を高める結果になっているだけでそこまで面白い作品かと言われるとそうでもありません。レビューは書いておりませんがこれよりも作画や音楽の評価が低く総合的に評価の低い作品の中にもこれよりも面白い作品はたくさんあります。

ただこの作品の最大の魅力はその魅力的なキャラクター達でその中の一人でも好きになればこの作品の愛着度は飛躍的に増し、最終回を迎えた時には寂しく感じることは間違いないでしょう。私はそうなりました。

投稿 : 2017/05/26
閲覧 : 198
サンキュー:

3

中二病でも恋がしたい!戀(REN)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
中二病でも恋がしたい!戀(REN)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちゃろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ