「CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリー(TVアニメ動画)」

総合得点
92.4
感想・評価
10428
棚に入れた
33911
ランキング
22
ネタバレ

雀犬 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

トュルーエンドなんていらない

感動系の作品に対する個人的な思いとして
アニメに限らず映画でも小説でもドラマでも、
10人中1人でも泣かせることができたらそれは偉大な作品です。
そして9の側になってしまったとしても
「これで泣ける奴は異常」なんて批判の仕方は宜しくないと思っています。

CLANNAD AFTER STORYは泣けるアニメとしてすごく評価が高い。
結論から言うと僕も無事に泣くことができた。
8話まで見終えた時点では何の感慨もなくて、どうなることかと思いました。
厳密にCLANNAD AFTER STORYが始まるのは9話からなんですね。
全体としては良くも悪くも感情を揺さぶられる作品だったなという印象です。

以下感想は核心的なネタバレを含みます。
{netabare}
序盤は学園編で入りきらなかった物語を消化するところから始まる。
無印と比べても、かなりシナリオの出来が悪いように感じました。
特に春原編はひどくて、春原と朋也の男を下げるだけの話になっていると思う。

寮のお姉さんの話は猫が彼の生まれ変わりだと思わせる演出が
もう少しあった方がよいと思ったけど悪くなかった。猫は好きだし。

図書室の子の話は良いと思えなかった。
殴り合いの喧嘩は古臭いし、バイオレンスはこの作品に似合わない。
せっかく恋人ができて前進しようとしているのに
悪い意味で不良っぽいエピソードが続くのも構成として感心しなかった。
正直、2話から8話まで見る必要ほとんどなかった気がします。
CLANNADの評価がどんどん下がっていく…

しかし、朋也が卒業後は別物と言ってよいくらい空気が変わります。
AFTER STORYの本編が始まってからはかなり見入ってしまった。
CLANNADの評価がどんどん上がっていく。
16話、渚が死んでしまう。
OP曲の歌詞でこんな展開になると予想はしていたけれど。

そして18話。これはホント素晴らしかったです。
出産を経験して母親になる女性とは違い、男は子供と共に父親になっていく。
そんな普遍的なテーマと、汐の愛くるしさ、限りない喪失感、そして夕焼けの美しさ。
こんなの泣くに決まってるじゃん。
流石レジェンド回と言わざるをえない。
続く19話も良かった。ここまでは良かったんです。

20話以降は … 見なかったことにしたい。
いくらCLANNADが御伽話だとは言っても、AFTER STORYのここまでの流れからいって
こんなスペクタクルを展開されても唖然としてしまう。
幻想世界は村上春樹のオマージュみたいだけど、
ここまで大掛かりなギミックを成立させるには現実世界との繋げ方に説得力が足りないと思う。
かといって朋也から汐まで奪うのもやりすぎだし、もっと良い終わらせ方はなかったのだろうか。
この結末は原作では条件を満たしたときだけ見れるトュルーエンドだそうです。
夢オチに近いこの結末がアニメ版の固定エンディングとして
相応しいものだとはどうしても僕には思えなかった。

一体何が問題なのかと言うと、この終わり方は
パラレルワールドが存在するという前提で成り立つものだからです。
ゲームはプレイヤーの選択により未来が分岐する。
つまり平行世界があることを承知の上で物語を進めていくことになります。
それに対してアニメはここまでひとつの時間軸で進行させてきました。
4クールも続ければそれは視聴者と約束した決め事のようなもの。
その原則を土壇場で覆されてしまうと見ている方は裏切られたような感覚になり、
アニメとの一体感が急速に失われてしまうのです。
共存できないエピソードはOVAにして別枠にしたのは何だったのか。
この結末には本当に首をかしげてしまう。
{/netabare}

総論:
見る側に純粋さが求められるアニメです。
CLANNADを見ようか迷っているのなら早いうちに見た方が良いです。
できれば10代のうちに見るべき作品かと思います。

投稿 : 2017/07/08
閲覧 : 369
サンキュー:

27

CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

雀犬が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ