「BLAME!(アニメ映画)」

総合得点
72.8
感想・評価
212
棚に入れた
1189
ランキング
1068
★★★★☆ 3.8 (212)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

かかのん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

デザイン秀逸、世界観渋い!映画としてはどうだ?

BLAMは連載時から終了までアフタヌーンを購入していたので目の端にはいれていたのですが序盤しか読んでませんね。原作の印象は「設定は面白そうなのに話が進まない、分かりにくい」という印象かな?

アニメBLAMですが世界観に3DCGがよくマッチしてますね、ここ数年3DCGアニメがかなり増えましたが楽園追放、アルペジオ、現時点ではID-0ともうモデルの造作の進歩とエフェクト処理の進歩が進んだのでそうそう粗探しをしても専門家か製作者くらいしか実は分からないレベルになってきています。

もう2Dと3Dの画の造作で差を言い募るの無駄というか、ハッキリと別物なので何時迄も「手描きアニメの方が柔らかい」とか言うのはナンセンスかなあ?と思うようになってきましたねw

脱線したところで、独特の世界観をCGを使って映像化したのは正解でしたね、劇場のスクリーンで見ると巨大建造物と虚無感がよく出ていて気持ちよかったです。

電基漁師の装備フォルムは少し甲冑風味でしたが個人的には好きですね、敵のサゴ排除メカ?がアイアムロボットのメカ風で出てきた時に笑ってしまった。

キリーの服装は正統派無頼ヒーロ風、シボさん、サナカンのデザインはフォルムがエロくてエッジが立っていて良かったですね。音楽もエフェクトも静かな中にも良いインパクトでした。

キリーが何かにつけてに専用BGMをまとって現れるので後半おかしくて思わず劇場で「キター」と小声が出てしまいました(^_^:

で!映画としては…序盤の子供六人が逃げる時に着地して足を石に挟まれるシーンですが、?飛び降りたよね?その時に岩が上から堕ちてきて挟まれたの?それとも飛び降りた時に割れ目に刺さったの?と、映画はTVと違って一度でシーンを画で説明しなければならないので、わかりずらいシーンって意外と心に残るんですよね。

後なぜキリーは動きが遅いのか?ドーピング剤?を注入しないとまともに動けないの?色々なシーンで何故銃を撃たないの?撃つのが遅いのか?等々、演出家の意図なのか?設定なのか?が上映中に映画説明されない、演出として統一感が今ひとつ不明瞭なので、困惑する事が何度かありました。

原作を読め!というのはオタク系アニメの周辺グッズビジネスとしては常套なので理解はするものの、魅力的なBLAMが映画一本で満足できないのであれば残念ですね。

お話として王道だしシンプルで分かり易いんですが、キャラクター個々の些細なカットで分からない事や?疑問に思う事があるのでそこが残念でしたね。

あとこのアニメは映画館のスクリーンと音響システムが良い劇場で見ることをお勧めします。この独特のBLAMの世界観は必見です。

上映期間が短いのが非常に残念かも?

個人的には非常に気に入っている作品ですが映画として100点満点中60点くらいでしょうか?こういう作品なので勿体ないと言いませんが、分かり難いシーンの見せ方の整理と、説明台詞の挟む位置と後ほんの少しの増加で映画としてもっと魅力が増したと思いました。

投稿 : 2017/06/24
閲覧 : 239
サンキュー:

3

BLAME!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
BLAME!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かかのんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ