「結城友奈は勇者である(TVアニメ動画)」

総合得点
77.8
感想・評価
1406
棚に入れた
6884
ランキング
583
★★★★☆ 3.7 (1406)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

チャチャ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

そ、そんな・・樹の歌が聞けないなんて・・・(涙)。

【あらすじ 】
神樹様に選ばれた讃州中学校の勇者部の4人(+1)が、神樹を破壊しようと次々と押し寄せてくる未知なる敵バーテックスを勇者システムという驚異的に力を増幅させる変身によって撃退していく作品。

【スタッフ&その他】
原作 :Project 2H
制作 :Studio五組(セイレン、織田信奈の野望など)
監督 :岸誠二(瀬戸の花嫁、月がきれいなど)
1期話数 :12話
2期話数 :2017年10月放送

【レビュー】
{netabare} 古今東西の宗教儀式で行われてきた人身御供や生贄信仰、はたまた神々が登場する神話と言ったスピリチュアルなものを物語のベースにしたような作品でした。日常系のようなサムネに騙されてはいけません。確かに日常系のような場面も多々ありますが、内容はシリアスで意外に奥が深いです。なお、この作品は勇者シリーズの第2弾です。第1弾は「鷲尾須美は勇者である」で、第3弾は「乃木若葉は勇者である」です。


10月から2期が始まる事と、以前から「結城友奈は勇者である」略して「ゆゆゆ」は、人気がある作品と知っていて視聴してみました。事前の予備知識は、まどマギに似ている。それくらいでした。で、実際に視聴してみると、確かに第一印象はまどマギに似ているなぁーと思いました。しかし、一種のオマージュ作品として容認できる範囲だと思います。


1話~6話ぐらいまでは、後半への伏線のようなものは多少ありますが、善悪対決という単純なものでそれほど面白いとは感じませんでした。が、中盤の7話以降はストーリーが急に大化けして凄いです。キャラも立ってきて一気に引き込まれました。油断していると、声担当の三森すずこさんや内山夕実さんに涙腺破壊される可能性があるので注意してください。で、7話以降に一体何が起こったのか?ですが、これを言っちゃうと一気につまらなくなるので実際に観てみて下さいとしか言えません。


結末がちょっと違和感がありました。バッドエンドで終わりたくなかったのか、それとも制作途中で手応えを感じて2期がやりたくなったのかは分かりませんが、たぶん前者だと思います。少し無理矢理感がありました。


10月からの2期は、前半6話が「鷲尾須美は勇者である」のアニメ化で、後半6話が「ゆゆゆ」の続編だそうです。ぜひ続編では、そもそもの疑問である「バーテックスって一体何者?」をはっきりさせて欲しいところです。それとも、古事記や日本書記の国譲りでも読めばわかりますかねぇ?そうすればバーテックスが誰の指示で送られてくるのか、なぜバーテックスが頂点という意味なのか、なぜ外の世界では太陽のプロミネンスが蔓延しているのかが分かるかも知れませんね。 {/netabare}

投稿 : 2017/07/15
閲覧 : 539
サンキュー:

26

結城友奈は勇者であるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
結城友奈は勇者であるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

チャチャが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ