「メカクシティアクターズ(TVアニメ動画)」

総合得点
64.7
感想・評価
1196
棚に入れた
5649
ランキング
3605
★★★★☆ 3.3 (1196)
物語
2.8
作画
3.2
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

guru さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヤバイのに手を付けたと思ったが…

これは、難しい作品ですねー!
予備知識なく一気見しました。
新房昭之監督ということで物語感の強い感じは最初からありましたね。
苦手な人は苦手でしょう。

1話目からつかみどころのない感がバンバンありましたが、
とりあえず何の説明もなく文脈が飛ぶので見にくくて仕方ないです。
見にくさが、シリーズ半分くらいまで続きます。。。
この時点でほぼ脱落でしょうねw

半分過ぎると何となくコツがわかってきます。
「ここ飛んだな」とか「ここでちゃんと繋がるのか」とかがわかってきます。
一気見だから耐えれたのだと思いますが、
最後まで見ると、ちゃんとしたストーリーがあったのだと思えます。

後で補足知識を吸収すると…
とりあえずこのアニメは『カゲロウプロジェクト』という
マルチメディアプロジェクトなるものの一つであるアニメ部門であるということです。
ですので、他のメディアでの展開もあり、
アニメに歯抜けな部分がわざと入っているのではないかと思います。
また、中心となる音楽家・小説家・脚本家の「じん(自然の敵P)」さんのプロジェクトコンセプト上、
時間軸のないシャッフルされたような演出になっているのだと思います。
(テレビアニメプロジェクトでは無理にしなくてもよかったんではないでしょうか)
こういった手法は他の作品でもとられていますが、
それでもなお観客を引き込むことは難しいもんだな〜っと改めて感じさせられました。
(個人的には、シャッフルに気づかずに最後にパズルのピースがはまったりするのと感動します。)

評価を見ればわかる通り、たずさわるスタッフの元々のファンなら好きになると思いますが、
初見では難しい作品かと思います。
一気見の元気のある方は忍耐強く鑑賞ください。

投稿 : 2017/07/09
閲覧 : 303
サンキュー:

4

メカクシティアクターズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
メカクシティアクターズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

guruが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ