「ラブライブ!サンシャイン!!(TVアニメ動画)」

総合得点
73.7
感想・評価
841
棚に入れた
3382
ランキング
967
★★★★☆ 3.6 (841)
物語
3.3
作画
3.8
声優
3.5
音楽
3.8
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ラブライブ!シャイシャイン!(シャイな子多め)

社会現象を引き起こした「ラブライブ!」の新作アニメ。自分は熱心なラブライバーという訳ではないが劇場版まで一通り視聴済み。

人気コンテンツの続編。過去の作品を見た記憶を消して、フレッシュな感覚で作品を見れたらいいが、なかなか難しいのも事実。この手の作品は強いバックグラウンドをもつ一方で、常に比べられてしまう宿命を背負った難しい立ち位置にいるなあと。「ラブライブ!」があまりにも偉大過ぎたの一言に尽きると思う。

この作品で大切なことは、この作品をこの作品単体として楽しむことができるかどうかだと。「ラブライブ!」と比べてしまう気持ちは当然あるが、その繋がりを楽しみつつも先入観を捨てて、新キャラクターたちを応援できるかがカギだと思う。個人的には作画や音楽・ライブ部分のクオリティーも高く、テレビシリーズとしては十分楽しめる内容の作品だと思った。

ただ気になった点がなかったわけではなく、例えばμ'sが神格化されすぎてしまっているところ。尊敬の気持ちは必要だがスクールアイドルの憧れを通り越してもはや伝説のようになっているのは、やや持ち上げすぎかなあと。
またキャラクターについてはデザインなどの既視感はあるものの、みんな仲間思いで優しくシャイな子が多い印象を受けた。基本的にはいい子ばかりだが3年生キャラがやや頼りないかなと(2年生組がしっかりしすぎていて、3年生はギャグ的な立ち位置になっている)。あとは最終話のライブの前の寸劇は確かに丁寧な気遣いだが、ライブ前の大事なテンポが乱れたかな。

ストーリー面でも粗や不満点がなかったわけではないが、終始さくさくと見れて楽しめる作品になっていると感じた。この作品からラブライブコンテンツに触れる人もいるだろうし、そういう人にとってはいいきっかけになりうるアニメになっていると思う。2期も決定とのことで、ついでにアルバムも出してくれたらいいな。

投稿 : 2017/08/25
閲覧 : 221
サンキュー:

5

ラブライブ!サンシャイン!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ラブライブ!サンシャイン!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

岬ヶ丘が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ