「ちはやふる(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
4127
棚に入れた
18767
ランキング
39
★★★★★ 4.1 (4127)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

nloveY さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

青春=スポーツ>恋愛 が上手く融合したアニメ

1期、2期含めての評価です。
10点中10点(例 7点→☆3.5 8点→☆4)

①どんなアニメ?
競技かるたが題材の青春スポーツアニメ

②高評価ポイント
・かるたのルールが分からなくても楽しめる。
・主要キャラクター、一人ひとりにスポットが当たる。
・試合中の心理と駆け引きの描写が秀逸。
・恋愛要素が物語を邪魔しない程度に上手く入っている。

③低評価ポイント

④疑問点/改善点
・競技かるたというスポーツの仕様上、他のスポーツより試合展開引き出しが限られているように感じた。3期以降の展開に不安が残る(2019年10月に放送決定)
・筑波 秋博は面白いキャラではあるが水沢高校かるた部に必要な要素であったかやや疑問である。{netabare}花野 菫のような台風の目になるような展開が欲しかった。{/netabare}

⑤総評
・こういった作品では恋愛要素が強くなりすぎる傾向になりがちだが要素のバランスが非常に良い。スポーツに限ったことでないが一つのことにここまで夢中になれる人達はとても魅力的でありその物事に対する我々の価値観にも良い影響を与えてくれる。
作中の主要キャラクターのかるたに対する想いが自然に伝わる良い作品。

投稿 : 2019/04/22
閲覧 : 263
サンキュー:

15

ちはやふるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ちはやふるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nloveYが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ