「新機動戦記ガンダムW[ウイング](TVアニメ動画)」

総合得点
72.7
感想・評価
570
棚に入れた
3266
ランキング
1080
★★★★☆ 3.8 (570)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

割りと普通にガンダム作品

Gガンダムに続くアナザーガンダム2作目。
宇宙世紀とも、Gガンダムの未来世紀とも世界線の異なるアフターコロニーと呼ばれる独立した話になっています。(後に∀で一纏めにされますが)

Gガンダムのお祭り騒ぎから打って変わって、宇宙世紀モノのガンダムに近いシリアスな展開がされています。
ストーリーも大まかにコロニー対地球となっており、複数の組織、各組織に所属しているが異なる思想、交錯する理想が複雑に絡み合う物語など、宇宙世紀を見てきた人にとってはとっつきやすい作品となっています。

作戦コード:オペレーション・メテオにより、5つのコロニーがそれぞれ流星に偽装してガンダムを地球に落とした。
それぞれの思いを胸に抱いて活動する、5体のガンダムの5人の少年パイロット(ヒイロ・ユイ、デュオ・マックスウェル、トロワ・バートン、カトル・ラバーバ・ウィナー、張五飛)が本作の主役。
基本的にはコロニーと対立する地球圏統一連合内部で暗躍する一部隊スペシャルズ(後にOZ)と、OZを支援するロームフェラー財団、コロニーのレジスタンスである各個ガンダム達の戦いを描いた内容となっています。

これだけ見るとターゲットはおっさんと思われがちですが、5人の少年パイロットが個性的かつ非常に美形で、それぞれ出会いと別れを繰り返しており、そのもどかしさ(?)が視聴者の乙女の心をくすぐります。
つまりは、女性ファンを意識した作品となっていて、放送当時もある層に大変人気のある作品となっていました。
メインのキャラクターは敵もイケメンに描かれており、お互いを気にしている感じはあれども馴れ合わず、CDジャケットや描き下ろしイラスト、あるいは直接的に2次創作などで仲良くしている絵をみて微笑ましくなる、そんな作品だと思います。
ただ、宇宙世紀ライクなストーリーとなっていて、割りと普通にガンダム作品なので、男性が見ても十分楽しめます。
途中、OZのエースパイロット、ゼクス・マーキスの宗旨替えが唐突で不自然と感じましたが、ストーリーの完成度は高く、終わってほしくない作品だと思いました。

ストーリーは重く、主人公は暗いのですが、キャラは個性が強くキャッチーでネタに事欠かないため、見ているだけで楽しかったです。
よく纏まっていて途中失速もないのですが、ラストはもう少し話数が欲しいと感じました。
あと、私的には好きなのですが、それなりに難解なストーリーが一般に受け入れられなかった結果か、途中挫折したという話もよく聞くので、人を選ぶ部分もあるのかなと思います。

投稿 : 2017/11/19
閲覧 : 261
サンキュー:

4

新機動戦記ガンダムW[ウイング]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
新機動戦記ガンダムW[ウイング]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

二足歩行したくないが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ