「モーレツ宇宙海賊[パイレーツ](TVアニメ動画)」

総合得点
72.4
感想・評価
952
棚に入れた
4589
ランキング
1123
★★★★☆ 3.7 (952)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ryuvay さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ほどよい緊迫感と演出で他の批判的ポイントを補っている。でもOPが残念すぎる。

原作未読、5話まで視聴
ようやく導入部が終わったようです。
1話2話あたり、いろんな意味で好みではない部分があったので断念しようかとも思ったのですが、なぜか捨てきれない部分もあったのです。それが5話で開花しました。話の展開も5話ラストで少し感動させるあたり、良いと思います。6~8話で少しgdる可能性は否めませんが、視聴し続けて損は無い内容だと判断しました。少なくとも個人的に現在放映中のアニメの中ではおもしろい、見続けようと思えるものになりました。今後の展開に期待も持てます。
話の内容には、あえて触れません。このアニメは初見から先入観による批判的な個人的評価を無くして観たほうが、楽しめるアニメだと思います。

「女子高生と宇宙海賊船」自分も初めはこの部分に引っかかって難色でした。扱っている題材が海賊なのに(個人的に宇宙海賊といえばハーロック世代)チャラチャラしたようなアイドル的なノリの話はちょっと・・・という感じで。
シリアスに見えない部分もありますが、登場人物たちの女子高生であるところの軽い性格は別として、内容的にはかなり本格的で、本当にシリアスな部分ではちゃんとシリアスに引き締め、演出や適度な緊迫感があり時々驚き、その魅力に、物語に引き込まれていきました。各キャラ背景に抱え込んでいる過去と現在が今後の話の期待度を上げています。


(ももクロのファンの方々、先に謝罪しておきますね。申し訳ない、オレはももクロが歌い手として大嫌いです。ファンの人はここから先は読まないでほしい)

やっぱりOP。音楽の評価を3.5としてありますが、OPに限っては2.0かそれ以下です。
曲自体は、とても好みでかなり良い曲で良いOPアニメなのに、歌っているのがももクロでかなり残念なものになっちゃってます。
少し話が逸れますが、ももクロを初めて知ったのはドラゴンクライシスでした。その時も「・・・は?なんだこのヘッタクソなチャイドル(死語)児童合唱団・・・。」そんな程度の評価でしたね。
EDはまだ許せます。そのまま電源を切るか、プレイヤーの停止ボタンを押して見なけりゃいいので。でもアニメのOPはその物語、アニメ自体を飾る看板でもある。あの子供が歌っているような、まぁ実際子供なんでしようけれど(詳しくは知らないし、あんなヘッタクソな歌い手は眼中にないし歌い手として個人的に認めたくもない。「子供っぽい、つたない歌い方がウリ」だとすれば、余計に眼中にない。年齢が近い歌い手としてClariSの方が断然歌うまいしね)、それがアニメ自体を物語自体をダメにし、原作ファンはもちろん、初見で見始めようとする人を阻止しているようにしか思えない。(オレ自身も前述の視聴断念しようか迷った懸念材料のひとつでした)このアニメに絶対に合っていない。
せめてClariSだったらよかったのに、もしくはメインキャスト全員で歌えば、絶対にもっともっとよいOPテーマになったものをなぜわざわざ「ももクロ」?!?!
理解できないわ・・・。原作者が不憫でならない。EDも「ももクロ」って。何かダークな大人の事情がありそうで嫌だな。

投稿 : 2012/02/05
閲覧 : 283
サンキュー:

11

モーレツ宇宙海賊[パイレーツ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
モーレツ宇宙海賊[パイレーツ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ryuvayが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ