「ReLIFE(TVアニメ動画)」

総合得点
84.1
感想・評価
1358
棚に入れた
6916
ランキング
293
★★★★☆ 3.8 (1358)
物語
3.9
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人は人とのかかわりの中でしか変われない。<追記;完結編>

人生をドロップアウトした男の更生話です。
若返りの薬とか記憶消去とかのSF的要素も出てきますが基本日常。
感動しつつ笑え、それでいて考えさせられる良作です。

リライフ研究所。
怪しげな組織は多分、国家秘密プロジェクトの中で設立された非営利団体?
人の更生を目的にデータを収集し、ゆくゆくは大々的なプロジェクトに?
自分勝手に想像した世界観が不思議とありそうで怖いです。

物語は27歳フリーター男、海崎新太が高校3年をやり直すところから始まります。
もともと、社交的な新太はあっという間に順応。
周りの高校生に多大な影響を与えます。
そんな中に気になる子、日代千鶴がいます。
頭は良いのに、不器用で人の気持ちがわかりません。
{netabare}この子とのかかわりを通じて過去の自分が浮き彫りになります。
徐々に変わる新太の考え方が更生の方向へ。
また、日代千鶴も新太とのかかわりの中で変わっていきます。{/netabare}

物語はまだ道半ば。
{netabare}最終話に仄めかされた事実が少々気になる所。
ハッピーエンドの匂いがぷんぷんする二人の結末は?
それはまた別の機会かな。{/netabare}

ぼっちだった私の高校生活。
性格が変わった今では、ちょっとやり直してみたいかも。
今ならずっとうまくやれるし、楽しいだろう。
そんなことを思いながら視聴しました。

<追記;完結編>
{netabare}OVA4話分。
文字通り、綺麗に完結します。

13話で仄めかされたように、日代さんが落ちこぼれ被験者であることが明かされます。
そして、お互い惹かれ合う新太と日代さん。
実験が終了すれば、記憶が消されてしまうことを知りつつも。

忘却の彼方に沈む最終話。
しかし、記憶を消されても残るものがある。
それは命に深く刻まれた決して消えない熱い想い。
それを証明する最終話Cパート。
軽い感動が心地良く、爽やかな余韻に浸ることができました。{/netabare}

投稿 : 2019/05/07
閲覧 : 425
サンキュー:

38

ReLIFEのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ReLIFEのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ato00が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ