「URAHARA(TVアニメ動画)」

総合得点
60.9
感想・評価
104
棚に入れた
404
ランキング
5544
★★★★☆ 3.1 (104)
物語
2.9
作画
3.1
声優
3.2
音楽
3.2
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原宿は私たちが守る!

この作品の原作は未読ですが、アメリカのアニメ配信サービスで連載している作品が基になっているそうです。
原作は知りませんでしたが、声優さんで気になることがあり今回の視聴に踏み切りました。
一番気になったのは、歌手の春奈るなさんが3人組の主要登場人物の一人…須藤りとで声優デビューすることです。

春奈さんといえば、SAO、物語シリーズや冴えカノの主題歌を歌っているので、アニソン好きならよくご存じの方だと思いますが、その春奈さんが声優デビューすると聞けば気にならない訳はありません。

それと同じく主要3人組の一人である綿紬ことこを演じる石見舞菜香さんも気になる存在でした。
2017年にブレイクした声優さんなのですが、「ゲーマーズ!」の星ノ守千秋、「クジラの子らは砂上に歌う」のリコス役を演じているんです。
星ノ守千秋なんて、喋り方含めて声優さんにかなり左右される役どころでしたが、見事に千秋の魅力を引き出してくれていました。

アニメを視聴する上で、声優さんに左右される割合がどんどん高まっているような気がしますが、大好きな声優さん、気になる声優さんはチェックしたいですもんね。

…という感じで視聴を始めた訳ですが、序盤は度々使われる「クリエイティブする」という語彙がどうしても馴染めなかったのと、原宿というおっさんにはまるで縁遠い世界での良し悪しがどうにもピンと来なかったので、若干の戸惑いを感じたのは事実です。
でも会話の節々に感じたアメリカならではの言い回しは嫌いじゃありませんでした。

もともとクリエイティブは「創造的な」という意味なので、敢えて「する」を語尾に付けることに対する違和感がありましたが、視聴を続けていると気にならなくなりました。

それが些細な事と思えるほど、物語の展開の方が純粋に気になりましたから…
3人で始めた春休み限定のお店「PARK」の行方がどうかるかを見守る作品だとばかり思っていましたが、予想の斜め上をぶっ飛んだ展開が待っていましたから…

ゼロから新しいモノを生み出すのは、とても大変な事です。
そして、それを評価するのは自分じゃありません。
点数など目に見える形で結果が出るモノについては分かりやすいですが、他人の感性に訴えるモノだと、評価は余計にややこしくなります。

だからどんな微かでも応援してくれる声ってホント温かいんです。
例え沢山の人を有する大企業でも、最前線でクリエイティブしている人たちは皆んな孤独ですから…

新しいモノを生み出す…
従来を改良する…
現状に甘んじることなく常に進化させる事は、大切な企業の存在意義だと思います。
この作品における意義を全うしようとする姿勢は、私にとって好印象でした。

物語の中には様々な気付きが散りばめられています。
無から有を生み出す事は簡単じゃありませんが、クリエイティブする事自体、誰もが可能性を持っていると思うんです。

確かに、やり方、考え方、進め方…これらは誰かが教えてくれる訳ではありません。
だって、今この瞬間、それをクリエイティブしているのは自分自身なのですから…
だから、方法までひっくるめて全部クリエイティブしてしまえば良いんです。

そしてクリエイティブしたい、という気持ちは伝染します。
登場人物の言動も目まぐるしく変わっていきます…
全ては気付きから始まり原点に回帰したり、進化したり…
そんな登場人物の心模様が気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、上坂すみれさんの「アンチテーゼ・エスケイプ」
エンディングテーマは、春奈るなさんの「KIRAMEKI☆ライフライン」
お気に入りは上坂さんのオープニング…
ここのところ上坂さんの名前をあちこちで見かけますが、働きすぎてはいませんか?
過労でバッタリ…なんて事が起こらない事を願っています。

1クール12話の物語でした。
紆余曲折ありましたが、物語としてしっかり纏まっていたと思います。


追伸

そういえば、作品に登場した「PARK」ですが「FASHION × OTAKU × CREATION」をテーマにしたお店で原宿に同名で実在するんだそうです。
HPを訪ねてみると、りと、まり、ことこがイメージキャラクターとして出迎えてくれます。
優しく、淡いタッチの作画にこの作品特有の温かさが感じられます。
アメリカで連載されている小説が日本の原宿に実在するお店を取り上げるなんて…
世の中広いようでやっぱり狭いんですね。

投稿 : 2018/01/02
閲覧 : 258
サンキュー:

13

URAHARAのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
URAHARAのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ