「ゆるキャン△(TVアニメ動画)」

総合得点
93.9
感想・評価
1816
棚に入れた
7198
ランキング
7
★★★★☆ 4.0 (1816)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ヲリノコトリ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャンプというテーマに誠実なゆるアニメ

【あらすじ】
一人キャンプ、通称ソロキャンにハマる「志摩リン」がキャンプ先で、道路で寝過ごして途方に暮れる「各務原なでしこ」という少女を拾う。これは二人がキャンプの楽しさと友達の暖かさを教えあう物語。

【成分表】
笑い★★☆☆☆ ゆる★★★★★
恋愛☆☆☆☆☆ 感動★☆☆☆☆
頭脳★☆☆☆☆ 深い☆☆☆☆☆

【ジャンル】
キャンプ、ゆるい、きらら枠、女の子

【こういう人におすすめ】
ゆるアニメ好きな人は多分全員いける。キャンプ要素にも誠実なのでそれによって不快にはならない。

【あにこれ評価(おおよそ)】
65.7点。2018/03/24(最終話2日後)時点
キャンプ面、ゆるふわ面ともに好評。

【個人的評価】
「ゆる」と「キャン」が全くブレなかった。やや退屈な感はあるがこれが正解だと思う。まったり流し見に最適。
『自分のお気に入り』

【他なんか書きたかったこと】
{netabare}
 「流行りのテーマを取り入れただけの作品はあんまり好きじゃないけどなー」とか思いながら見始めたんですが、かなりおもしろかったです!

 私はキャンプ、青少年育成みたいなやつで無理やり行かされたことくらいしかありませんが(健全な小学生を対象にしたもので、私が不良だったとかではありません)、原作者がガチのキャンプ好きなのは間違いないでしょう。
 「キャンプを気やすくネタにしやがって」とか思って敬遠している人もあまり不快にさせないと思われます。「実際のキャンプ場にはあんなかわいい子はいない!」みたいなのは勘弁してください(笑)キャンプである以前にアニメなので(笑)

 お気に入りのキャラはやっぱしまりん。コンスタントに原付で100km走破する剛の者です。わたしも原付生活の経験がありますが100kmは無理やて!怖いて!轢かれるて!あれ30km/hしか出したあかんねんで?知ってた?ハンドル全力で引き絞っても50km/hちょっとしか出えへんねんで?いや、出してへんけどさ。

 さておき。

 ベテランキャンパーの風格がありますが備長炭に火をつけるの失敗したり、なんかすごく「丁度いいランク」のキャンパーでした。あんまり最強キャラすぎるとなんか萎えますよねー。

 あと斎藤さんも好きだったんですが、最終話思った以上にあれでしたねー。隣との対比が、もうね。10分の1かそれ以下か。むしろ凹んでる?みたいな。まあでも「キャンプ向きの地形」っていうかさ、まあなんだ、あれだ、冬キャンプは厚着だし無問題、無問題。

 とまあ変なテンションになってしまいましたが、この二人が最終的に野クルに{netabare} 入らなかったのはあれで良かった気がします。入ったらなんか色々終わっちゃいますし。キャンプサークルに入ってるからキャンプ好き、入ってるから友達ってわけじゃないですしね。
 あと最終話冒頭は見るからに「なでしこの夢だろうなあ」って感じだったんですが、なんか本当にあの先を見たくなりました。いや、空飛ぶテントはいらんけど。サザエさん形式で引っ張るよりは成長して、それぞれ旦那さんと子供とか連れてきてほしい!いい人と結婚していい子を連れてきてくれ!(笑) {/netabare}

 ゆるキャン少女たちに幸あれ!


 最後に、キャンプを楽しむときはキャンプ場や施設のルールを守って、周りに配慮し、譲り合い、助け合いの精神で行きましょう。「いい人」になったほうが絶対楽しめます。ゴミ、持って帰るのはもちろん、落ちてたら2,3個持って帰ってあげましょう。めっちゃいい気分になれます。自分に酔いましょう。あとクマに気を付けて。あと珍しい花とか折って持って帰らないように。

 ……そう。意外とルール多いんです。なのでこのアニメ見て「キャンプ王に、俺はなる!」とか思った人も、キャンプ用品買う前にちょっと考えましょう。本当に行きたいのか?と。
 次あたり「ゆるクルーズ▽」みたいなアニメ観た後に船買うお金なくなっちゃいますからね。(ねえよ!)

1話後すぐの感想
{netabare}
 「流行りのテーマを取り入れただけの作品はあんまり好きじゃないけどなー」とか思いながら見始めたんですが、結構おもしろそうです。

 青髪の女の子の「こなれてるけどガチじゃない」感じがイイ。
 「マッチなんて邪道!火はその場の木を擦り合わせてつけます!」とかだと「お前は今日火をつける以外にやることないのか」とツッコみたくなりますが、「焚火はいろいろめんどいからいいや」みたいなところが逆にプロって感じが。

 食事はカップ麺で済ませて余った時間で散策する感じといい、読んでる本のタイトルといい、この子とは趣味が合う気がします(笑) 
 でも1話の完全ソロキャンプ泊を高校生の女の子がやるのはいろいろ危ないんじゃ……。はやく友達つくれ。
 
 というわけで続きが気になるアニメ。 {/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2018/03/25
閲覧 : 361
サンキュー:

52

ゆるキャン△のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゆるキャン△のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヲリノコトリが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ