ゆるキャン△(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ゆるキャン△」

よみがな:ゆるきゃん

放送中:2018年冬アニメ(2018年1月~放送中)

このアニメの感想・評価 853

2018.10.16 01:05 かっぱの評価 | 観終わった| 14が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: ゆるキャン△(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

タイトルどおり!w

まさにゆるキャン。

そして、かなりおしゃれな感じに仕上がってます!
部屋で、みるでもなく流していても様になるのではないでしょうか。
アニメ好きじゃない人たちでも楽しく観れそうな感じをうけました。

エンディングは透明感ハンパないっす。
自分は、今、森にいるんじゃないか?と感じてしまいます!

 サンキュー(3)
2018.10.15 22:59 izumoの評価 | 観終わった| 172が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: ゆるキャン△(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

2期だー!!くぁwせdrftgyふじこlp

女子高校生たちが
焚き火を囲んで
マシュマロ焼いたり
ココア飲んだり

ゆるーく、あたたかーく
キャンプをとにかく楽しんでいます。
(もうちょっと本格的かも)





なんてったってリンちゃんが可愛すぎます。

小学校の頃から仲がいい
わたしの保護者のような
友達がいるんですけどね。

リンちゃんにマホス!なんです。(似てるの)

ちっこくて
髪長くて
犬好きで
ちょっと冷めてて
たまーに抜けてて
でも面倒みがいい

全部当てはまってんじゃん。て感じの子。





特に斉藤さんと一緒のときのリンちゃん
キレッキレで面白いですよね。
オマエとかアイツっていう女の子好きー。





だけどなんとなく
なでしこちゃんや
野クルのメンバーと一緒にいるときは・・・

・丸くなるというか
(いや最初からいい子なんですけど)
・棘がなくなるというか
(いや最初から棘ないんですけど)
・毒がなくなるというか
(いや最初か(ry )

なんか・・・キレがなくなっている気がするんです。
後半はほとんどツッコミなくて寂しかったようリンちゃん。





でもこんな小言しか言えないくらい
文句のつけようがない作品でした。





毎回色々なキャンプ場行って
色々な楽しみ方を教えてくれるのですが
基本的に一貫していることは

シーズンオフのキャンプ場
あたたかい温泉
あたたかいご飯
あたたかい焚き火
のんびり流れる時間・・・etc

これぜーったいキャンプしたくなります。





リンちゃん似の友達とも
キャンプしたくなるよねーって話をしました。

「こっちでやったら凍死するけどな」

あっさりフラれました。
そういうところほんと好き。( ´・ω・` )

 サンキュー(26)
2018.10.15 17:49 たからの評価 | 観終わった| 303が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: ゆるキャン△(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

《感想》ゆるッ!!

《レビュー》
とにかく、ホントにゆるい!
思わずタイトルを「ゆるッ!!」にしてしまいました。

ということで、そのゆるい雰囲気を出す演出がこの作品の凄さだと思います。なんと言ってもBGMの活躍が一番のゆるさを際立たせてる要因だと思います。音楽を担当してる立山秋航(たてやま あきゆき)さんは『くまみこ』や『けものフレンズ』のBGMも担当されているので、なるほどと思いました。元からこういうのが得意な方なんでしょうか。思わず癒されてしまう「ゆるい」があります。ギャグも笑えるので息抜きにいいと思います。

音楽だけじゃなくて、一つ一つのシーンの演出はアニメでないと到底成し得ないゆるさを出してると思います。テントを張るシーンの省略とか実写だったら違和感満載になってしまうと自分は思います。キャラ一人一人から溢れ出るゆる~い喋り方も雰囲気作りに貢献して、それでいて、あまりキャラの存在に違和感がないのも本作の凄さなんじゃないかなと思います。




《感想》
{netabare}
観終わって実際にこの作品のすごいと思ったところを連ねていきたいと思います。

まず、エンタメ作品としては到底なり合えないキャンプをテーマにしてエンタメ作品を作ろうとすること自体大変だと思います。まぁいうなれば日常系ですけど、「キャンプをするとはこういうことだ」、「キャンプとははこういうものだ」、「キャンプでエンタメ作品にするとはこういうことだ」ってことを実感させなおかつエンターテインメントに落とし込める。これはかなり難しいと思います。

スタッフが実際にキャラと同じくキャンプしたりしたそうでリアリティの追求はすさまじいのではないでしょうか。で、すごいと思ったところは、「キャンプあるある」をいろんな演出でみせて、癒しを与える場面もあれば、笑いにする場面もあるということです。「キャンプあるある」だけじゃなく、「日常あるある」までもいろんな演出でみせてました。

「キャンプあるある」だったらテントが風で飛ばされてリンが追う場面は可愛くて癒しですが、その次の場面で遠いカメラ目線で災難に会うJKをみて笑かせるという、話数忘れましたけどこういうところ上手いところじゃないでしょうか。これは実際にロケしたこそだと思います。

それと、ソロキャンと仲間で集まるキャンプどっちも尊厳を持って描いていることでバランスはとってるのもいいなと思います。

(個人的に)主題歌とBGMが最高です。
{/netabare}


《スタッフ》
監督&絵コンテ&演出・京極義昭(きょうごく よしあき)

Wikipediaによれば、「小さい頃から宮崎駿の作品を好んでその影響を受けたが、それ以外のアニメには詳しくない」みたいです。Production I.G出身なだけあって演出力は磨きがかかってるんじゃないでしょうか。好きな監督の一人になるかもしれないです。


シリーズ構成&脚本・田中仁(たなか じん)

キャラデザ・佐々木睦美(ささき むつみ)

音楽・立山秋航(たてやま あきゆき)

アニメーション制作・C-Station


《キャスト》
{netabare}
「志摩リン(しま りん」
CV:東山奈央(とうやま なお)←『由比ヶ浜結衣(俺ガイル)etc...』

「各務原なでしこ(かがみはら -)」
CV:花守ゆみり(はなもり -)←『旋風こより(灼熱の卓球娘)etc...』

「斉藤恵那(さいとう えな)」
CV:高橋李依(たかはし りえ)←『エミリア(リゼロ)etc...』

「大垣千明(おおがき ちあき)」
CV:原紗友里(はら さゆり)←『本田未央(アイドルマスター シンデレラガールズ)etc...』

「犬山あおい(いぬやま -)」
CV:豊崎愛生(とよさき あき)←『平沢唯(けいおん!)etc...』

「鳥羽美波(とば みなみ)」
CV:伊藤静(いとう しずか)←『リナリー(D.Gray-man)etc...』

「ナレーション」
CV:大塚明夫(おおつか あきお)←『ブラック・ジャック(ブラック・ジャック)etc...』
{/netabare}

大塚明夫のナレーションやっぱり好きだ。

 サンキュー(59)
2018.10.14 11:22 ひとりよねりの評価 | 観終わった| 15が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: ゆるキャン△(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

ゆるゆるっとキャンキャン。

どうも、にわかアニオタです。原作未読。
調べてみた所、やはりタイトルのまんまで、急ぎすぎない絶妙なペースで女子がキャンプ生活をするぼのぼの系に該当する、王道のきらら系(ひだまりスケッチ、けいおん!等が確立)なんだとか。
冬アニはヴァイオレット・エヴァーガーデンが覇権になると信じていましたが、結果的によりもいとこの作品と、あのク●アニメが覇権を取ってしまいました。ダークホースが三つもあるとは、誰が予想していたことか。
この度、冬アニを改めて視聴をするにあたって、例のク●アニメはあの嫌らしさが観る気を起こさせませんし、よりもいは作画が好きではないので、敢えてこちらを視聴する事にしました。(気が向けば、よりもいも改めて視聴予定ですが)
そんな訳で、早速レビューと行きましょう。

【各観点でのレビュー】


<物語>
・端々にあるキレはあるけどトゲのないギャグが、キャンプ主体の物語に、さらなる癒しを生む絶妙な仕掛けになっている
・ごちうさ等、他のぼのぼの系にありがちな細かい尺伸ばしやテンポの悪さが全くない
・キャンプにおける豆知識の解説が、簡潔で分かりやすく、全く邪魔に感じない

<作画>
・全体的にふわふわとした作画であるが、風景の描写の巧みさも相まって、没入感が増している
・ミスがほとんど見られず、かなり安定している
・トゲのなさが、好印象を持たせる

<声優>
・主に若手を起用しているが、演技力に問題はない
・解説役、ナレーションが渋い!!

<音楽>
・opのステップ感は作品にピッタリ合っている
・本編中のBGMは脱力系で、作品が醸し出しているゆるゆる感の演出にもなっている
・edも違和感は特にない

<キャラ>
・独特の癖があるキャラがいなく、ほぼ全員が自然体なのが共感を呼ぶ
・主人公二人は対照的だが、どちらも飾り気がなく表情豊かなのが好印象
・キャラ同士の個性の描き分けもしっかりとなされており、被る事もない

 サンキュー(3)
ネタバレ
2018.10.14 09:39 しんかわの評価 | 観終わった| 62が閲覧 ★★★★☆ 4.8 評価対象: ゆるキャン△(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

スープパスタを作っただけでEU諸国との外交を悪化させるアニメ

すこすこのすこ
バイク凝っててすこ
制作にバイク好きおるんかなー

 サンキュー(4)

ゆるキャン△のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
ゆるキャン△のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。