「ラーメン大好き小泉さん(TVアニメ動画)」

総合得点
74.9
感想・評価
569
棚に入れた
2286
ランキング
838
★★★★☆ 3.5 (569)
物語
3.3
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

被ったり被られたり

2話までの感想{netabare}
どっちに書けばいいだろう?
この作品、悪くないと思うのだけど…思うのだけど……
「美味しそうにラーメンを食べる」ってことに於いて、ゆるキャンに大きく後れを取ってるというか、後ろから撃たれてないか?
もう何度も感想で書いたことがあるけど、これだけ作品数が多いとネタ被りは仕方ないとは思うのだけど、前もって調整ってできんものかね?
前期の作品でもこのはな綺譚が魔法使いの嫁に刺し殺されてて「あー勿体ない」って思ってたんだけど…。
一方的に強いのならまだマシか、今回の件はお互い潰し合いしそうな感じでな~~~んか惜しい、って気分。

それと、タイトルからしてOPかEDにはシャ乱Qが使われるのを期待したのだけど、そんなことはありませんでした。
ってか使わんの嘘だろー。
アイドル事変なんかよりよっぽどこっちの方が向いてたんじゃないか?
…いや、事変がコケたからアニメから撤退した?事変がヒットしてたらこっちにも手出ししてた…かも?
勝手な妄想だけど、な~~~んか、惜しいなぁ。{/netabare}

4話までの感想{netabare}
ネタ被りして潰し合いにならなければ良いのだが…と思って↑の感想を書いたのだけど、4話にしてまたネタ被り。
最後のコンビニラーメン、女子高生2人がラーメン食べてるのを見て他の客もついついラーメンを買ってしまうって…アナログハックやーんwww
(見てない人に一応説明しとくとネタ被りの相手はビートレスね)
まぁこれくらいのネタ被りならOKオーケー、むしろこの程度だったらよくあるネタで、被ってるといちいち指摘するって方のが野暮。
けど自分は妙にツボに入っちゃってかなり笑ってしまいました。

…が、その愉快な気分もすぐに打ち消されることに。
地域によっては放送時間違うのかな?
自分トコでは小泉さんとゆるキャンが放送日同じでゆるキャンが後、そっちでもまさかのボルシチ登場。
!?
どういうこと?
こんな偶然そんなに続くか?ワザとぶつけてきてる?
好意的解釈をすれば手を組んで視聴者にボルシチ推ししようとした。
悪く考えるとどっちかがもう片方にケンカ売ってる。
普通に考えれば偶然なんだろうけど…な~んか深読みせずにいられない。
放送順の差でゆるキャンの方がブン殴りに来てる印象だけど…順番逆だったら印象も逆だった…のかなぁ?ちょっと分からない。
と、とりあえず小泉さん頑張れ、殴り殺されないでちょー。
まだ麺が残ってるのにレンゲ持つ手が右手になってるシーンとかあって(レイアウト的にそうせざるを得なかった?)、なーんかこっちヤバそうなんだよなぁ。{/netabare}

7話までの感想{netabare}
あれ、何話だったかな、袋ラーメンのパッケージが複数ドバっと出るシーンがありまして。
その中の一つ、チキンラーメン風のパッケージのヤツが…

チキンジョージラーメン

になってて大爆笑。
タイトルからしてそのうち藤子不二雄ネタ来るんじゃないの?と思ってた中のまさかの不意打ち、これは卑怯だw
もしかして見逃してるだけでこういった小ネタもっとあったりするんかな?

ところで浅草は駅からちょっと離れるけど脂ギッシュで、美味いことは美味いんだけど「食うと体調おかしくなる」ラーメンがあったなぁ。
以前友人に連れられて行っただけで店の名前も覚えてない、作中に出た店がソレなのかは不明。
最近になってその友人誘って行こうと思ったら「(年齢的に)あそこはもう無理」と断られましてん。
ってか浅草言うたら柳川や天婦羅が有名でラーメン気にしたことなかったわ。
ってかさ、浅草だったらさ、雷門よりもさ…金のウンコ映せよオラアァン!って感じなんだけど、これは“たくのみ”の領分かの。{/netabare}

最終回まで見て{netabare}
自分がラーメン好きってこともあるんだろうけど面白かった。
ちょっと歩いた所に家系ラーメンの店があるのだが、歩くの面倒でそれまで滅多に行かなかったのに放送期間中3回行ってしまいました。
面白かった…が、いかんせん時期が悪かった、って印象。
ゆるキャンとネタ被りすることが何度かあって、どれも軍配はゆるキャンに上がり、なんともカンともツイてないというか…。

そしてすっごい気になるのが、作画クオリティそんなに高くなくて、そこへもって箸やレンゲを持つ手が逆になるシーンがいくつか目に付いた。
最終回ですら箸でメンを掴んだアップシーンが左手になってるのが2カットもあったり。
アップなのでカメラの位置でどうとでも解釈できそうではあるけど、右手なら奥にキャラの顔が映ってないとおかしいアングルでして──。
とはいえ、これって…グルメ番組(実写)でよくある「食べ物のアップシーンは別撮り」の再現・パロディなのかな?とふと思ったり。
最終回はさすがに作画良くて、そこで2シーンもあるとなると手抜きorミスとは考えにくい、ひょっとしたら意図的なのかも?
しっかし、全編通して高クオリティだったら良いのだけど、低い回が存在するこの作品でそのネタは非っ常~に分かりにくいと思うのだが…。
ハッ、まさか最終回でそう思わせることで確認のため最初からもう一回見させようという魂胆だったりして!?
もしそうだったらスタッフ天才すぎ。
一応自分は「ワザとやってた」として作画評価を上げておきます(ワザとでないなら2.5くらい)。
果たしてどっちなんだろうねぇ。
ってことでこれから見ようかなって方は、箸やレンゲをどっちの手で持ってるか注意しながら見ると面白い、かも?{/netabare}

投稿 : 2018/03/23
閲覧 : 280
サンキュー:

12

ラーメン大好き小泉さんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ラーメン大好き小泉さんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

pisterが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ