「Code:Realize 〜創世の姫君〜(TVアニメ動画)」

総合得点
60.2
感想・評価
99
棚に入れた
426
ランキング
5832
★★★★☆ 3.1 (99)
物語
2.8
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.0
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

じぇりー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

私はリアライズしてしまったのですよ。。。

心の潤い補給のために、定期的に見たくなる逆ハーレムもの。私にとってサプリメントのようなものだ。
とはいえ、この系統の作品、特に乙女ゲーム原作のものに関しては、あにこれの評価基準における

・キャラクター
・作画
・声優

この3項目で満足できれば、十分「良作」と思っていいのではないか…というのが、これまでの経験で悟った事である。
従って「ストーリー」「音楽」に関しては、上記の★評価で察して頂きたい。ここでは言及しないことにする。

今回は特にキャラクターについて述べたいと思う。
別作品のレビューでも書いたことがあるが、私個人的に逆ハーレムものにおける「キャラクター」の高評価基準は男性キャラ達よりも、むしろヒロインにあると思っている。
つまり、いかに彼女に共感できるか、そして自分がキュンキュンできるために、どこまで彼女を自分自身に投影できるか、が鍵となってくる。
そういう意味においては、乙女ゲーム原作もの全般に言えることだが、こういった作品のヒロインは、総じてキャラが「デフォルト」…つまり限りなくプレーンに作られているので、やや不利な状況と言える。

だが敢えて言うならば、大抵のヒロインは「愛情深く」「清純で」「一生懸命で」「健気に」描かれている。
程度にもよるがリアルでもモテるタイプの女子だ。
本作品のヒロイン・カルディアも例に漏れずこの系統に属する女の子だが、唯一違うのは設定上、特に序盤はやや人形の如き「無感情」さが見られる点だ。

…なのに、この作品のメンズときたら全員、既にこの時点で結構デレている。何だこのチョロさ!?イージーモードにも程がある。
これでは、共感どころか嫉妬さえ感じさせるヒロインではないか。全然ダメだ。

では他の、ヒロインを取り巻くメンズ、敵キャラ、その他サブキャラに関してはどうなのかと言うと、これまた魅力に欠けるなという印象。
全ての主要な登場人物を、ほぼまんべんなく描いたことによる弊害か、どのキャラクターも非常に薄味な仕上がり。

特に一部のサブキャラに関しては、声優の演技にも難を感じた。

作画は綺麗な方だとは思うが、昨今の逆ハーレムものはどの作品も作画の質は総じて高いと感じるので、突出して優れているとは思えなかった。

と、考えるとやはり「原作ゲームファンの女子御用達アニメ」の域は出られなかった作品と言える。

…さぁ、次の潤いを求めて、また旅に出るとしよう。

投稿 : 2018/02/02
閲覧 : 311
サンキュー:

8

Code:Realize 〜創世の姫君〜のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Code:Realize 〜創世の姫君〜のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

じぇりーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ