「ウマ娘 プリティーダービー(TVアニメ動画)」

総合得点
83.1
感想・評価
798
棚に入れた
2734
ランキング
332
★★★★☆ 3.8 (798)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

「ひろ。」 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2期を視聴しアプリを開始した後だと、さらにさらに楽しめます♪。

※メディアミックス作品なのですね。マンガ版未読です。

>1話+2話まで視聴して
予備知識ゼロでの視聴です。
最初は「タイトルからして、きっとヒドいアニメなんだろうな~w」っていう期待からの視聴でしたが
意外にいい意味で裏切られました^^。

P.A.さんのこれまでの作風と異なるという点でも話題になってますね。
ですが、あいかわらず丁寧に作ってくれてる感じが好印象です。

内容は・・・・・・さすが擬人化大国日本ですねww^^。
最初はいろいろ違和感があったのですが
見ているうちに、あまり気にならなくなってきました。

レースシーンはすっっっっっっごくシュールになってる気がしますが・・・・アリですねw。
心配なのは、初見時は新鮮だけど今後単調になってしまわないか?・・ということです。
どう工夫してくるのか?・・・も楽しみです。

競馬・・は、やったことないです。
馬の名前もどこかで聞いたことある程度の知識です。
本作を観終える頃に馬に詳しくなってしまわないか、少し心配です。。
観てて思い出したのは、懐かしのファミコンソフト「ファミリージョッキー」ですね^^。

---------------------------------------------
>7話まで視聴して
スミマセン><。この作品、甘く見てました。
なんか少しずつ実際の名前を持つウマに興味が出てきてしまっている自分が怖いw。

そういった豆知識コーナー(史実関連)もあったらいいのになあと、ふと思う。

キャラデザインにおいて髪型でウマを表現してるところも個人的にポイント高いです。
・・この世界観にだんだん慣れてきて、今では違和感ゼロですww。

★の評価、以前につけたのが低すぎてました・・><。⇒今回修正^^。

本気で切望、「ウマ娘版ファミリージョッキー」!!!(特典PCソフト?)。

---------------------------------------------
>13話まで視聴して
ダービーって一生に1回なの?。某CM見て知りましたw。

競馬・・なんて、一生関わることないだろうな~って思ってましたが
・・まさかの誤算でしたww(本作)。
アニメのおかげで、望んでいないのにほんの少しずつですが知識が入ってきてしまっています><。

12話見終えた時点で、何となく覚悟してましたが
まさか13話で終わってしまうとは・・w。

勝手な思い込みでしたが
P.A.さんでこれだけ作画も作り込みもしっかりしてる作品だったので
いつものようにてっきり2クールだろうと・・。

正直、ちょっとショックでした(いい意味で)が
でもすばらしい幕引きだったので大満足させてもらいました!!。
(”うまぴょい伝説”に現在ドハマり中で、とりあえずスペ等versionを単曲購入♪))

残念だったのは、これも勝手な思い込みで
きっと2クールの間にそれぞれのウマ娘(主人公以外)の掘り下げ回を
たっぷりやってくれるんだろうな~って思ってたことが
まとめてスカされてしまったことですww。
(特にゴルシなんかはもっとメイン級の回を見たかった!)

だから、最終的にメインキャラのスペとスズカは
それなりに感情移入とまではいかないにしても、共感みたいなものは感じられましたが
後はキャラが多すぎて、結局名前と顔すらまともに覚えれていません><。
・・ここはほんと残念ポイントでした。

でも、アニメ自体は好評だったので
今後さらに参戦馬が増えて、サイドストーリー的なものや
おそらくは2期も実現するのではないでしょうか??。

期待して待っています!!。


---------------------------------------------
>2期を視聴しアプリを開始して

アニメ2期、よかったですね~♪。
ずっと延期されていたアプリのサービスも開始されましたね(祝)。


アプリ版、かなり楽しいです!。
毎日1回育成するのが日課になってしまいました!。

 アプリで初めてURAファイナルズで優勝したあとに
 ウイニングライブで「うまぴょい伝説♪」が流れたんですよ~。
 これが最高にグッときて感動してしまいました!!!!。
 (歌詞も字幕付きで出せる←ここも高評価)

 育てたウマ娘がセンターで踊り、メインパートを歌ってくれるんです!!。
 そのレースで競った他のウマ娘もそれぞれのパートを担当w。

 3Dのモーションをその時の順位の各キャラにあてて
 歌パートは全ウマ娘が全パート録音して
 結果によって部分的に差し替えてるんですよね、たぶん(勝手な想像)。

 3Dのゲームシステムって、ここまで進化してるんですね~^^。
 (アプリ延期してた分、間違いなくクオリティも各段UPされてると思います)


アニメではあまり必要性を感じなかったアイドルパートですが
アプリをやると、絶対必須だったと確信してしまいます♪。

アプリやってるとBGMがどんどん耳に馴染んでくるので
アニメの場面でも、知ってるBGMが流れてくると、さらにスッと入ってくる!。

アプリやってると、だんだんキャラの顔見ただけで名前が浮かんでくる^^。

レース名で、なんとなく時期的なものや距離的なものがみえてくるw。
アプリやってると距離の違いや、各ウマ娘の適性などがはいってくるので
このあたりでも深みが増していく。

とにかく、アニメとアプリは2つで1つの一体型なのだと断言できます!!。


アニメ2期のシリアスメインな感じも感動が大きいのですが
1期での、あのいい雰囲気があってこそ倍増されたように思います。
やはり1期あってこその2期だと思います!!(どちらも最高)。



そしてさらに、漫画版のウマ娘
「ウマ娘 シンデレラグレイ」の1巻、2巻を昨夜初めて読みました。
読む前は、「どうせ適当に派生させたコンテンツなんでしょ」
くらいに思ってましたが、読み始めたら、全く止まらなかったです!!!。

これは凄い!!。
続きが読みたくてたまりません。
そして、オグリキャップに魅了されてしまいました!。

自分はまだアプリでの育成キャラに
オグリキャップ迎えられてないんですよね~><。
ガチャの確立厳しそうだから、育成開始できるのがいつになるか
まったく見通しは立たないのですが、はやく迎えたいな~。


ついさっき、アニメとアプリは2つで1つの一体型と言いましたが
「アニメとアプリとマンガは3つで1つの一体型」の間違いでした!!。

アニメ3期では、ぜひ「ウマ娘 シンデレラグレイ」も候補にいれてほしいです!。
ていうか、絶対アニメ化すべきです。

投稿 : 2021/04/04
閲覧 : 410
サンキュー:

49

ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

「ひろ。」が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ