「ヒカルの碁(TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
1657
棚に入れた
8950
ランキング
117
★★★★☆ 4.0 (1657)
物語
4.3
作画
3.8
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

前田定満 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヒカルとその仲間たちの成長!

2001年に放送された囲碁棋士を目指す少年の話です。
原作は漫画です。
囲碁を経験したことがない。囲碁を知らない人でも楽しめるアニメです。


囲碁なんかやったこともなく、碁盤にすら触ったことのない主人公のヒカル。
あるとき祖父の家の蔵で探し物をしていると、古い碁盤を見つけます。
そこで藤原佐為という、平安時代の囲碁棋士の幽霊と出会います。
またその後碁会所で出会った、囲碁名人の息子でヒカルと同い年の塔矢アキラと出会います。
この二人の出会いがきっかけで囲碁始めます。
学校の囲碁部からスタートして、囲碁のプロになるための育成クラスの院生、最後にはプロ棋士まで成長します。
ヒカルをはじめ出会った全ての人が
みんな形は違えど、共に成長していく姿はほんとに心をうたれます。
またネット碁で塔矢名人と佐為との対決もしびれます。

ヒカルが院生として、またプロとして過ごした棋院は東京の市ヶ谷に実際に存在します。
自分は生まれてから小学4年まで市ヶ谷に住んでいました。
市ヶ谷に住んでいたときにこのアニメが放送されていたので、
当時、友達に棋院を見せに案内した記憶があります。

投稿 : 2018/06/10
閲覧 : 303
サンキュー:

7

ヒカルの碁のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヒカルの碁のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

前田定満が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ