「魔法少女サイト(TVアニメ動画)」

総合得点
69.5
感想・評価
390
棚に入れた
1477
ランキング
1744
★★★★☆ 3.3 (390)
物語
3.2
作画
3.2
声優
3.4
音楽
3.2
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

兄に始まり兄に終わる

5話までの感想
原作未読
だけど原作読んでる友人からネタバレ食らいました、うおぉ~ん。
ってことでネタバレありなのでご注意。

{netabare}1話の第一印象は、めっちゃ昔からあるホラーマンガ(日野日出志とか楳図かずおとか)に魔法少女をぶっこんだ作品、って感じ。
いじめられて奇怪なナニカに力を授かって復讐するっての…あ、そういや“伊藤潤二コレクション”ってアニメ一季前にやってましたね、2話くらいで切っちゃったけど似たような話あったりして?
んで登場人物は概して人間の屑ばかり、ここら辺もホラーマンガ臭い。
が、肝心の力を授ける奇怪なナニか(=黒幕)について、友人曰く原作でもまだ明かされてないんだそうで…。
…。
まーた黒幕ほったらかしで身内同士の抗争だけでに終始するって作品か?
そういうのイライラするだけなんでどうなんだかなーって感じなんだけど、アニメはオリ展開になってソコソコ切りのいい所で〆てはくれんのかな?

ところで人間の屑描写だけど、作り手が自覚した上で意図的に描いてる分には不快感は無い(但し作者(=黒幕)の都合の良いように掌の上で踊らされてるだけを見させられるのは辛いです、私は)。
描いてる(作ってる)人が自覚してなさそうなのには「ウッ」とクルものがありまして…そういうのがお好きな方はバトラーズ観るといいかも知れない。{/netabare}

最終回まで見て{netabare}
↑で書いた通り原作既読の友人からネタバレ食らって完結してないと聞いてたせいもあるのかな?
何気に面白かったです。
肝心の「完結してない」についてはひとまず区切りの良い所で終わったんじゃない?
「ククク、ヤツは四天王の中で最弱…」って感じの終わり方はむしろ笑ってしまった。

なにより評価する点は、魔法少女同士の戦闘に終始せず、そんな状況を仕組んだ奴(=管理人、更にそれを取り仕切る黒幕が居るみたいだけど)をしっかり敵視して反抗してくれた点。
“よう実”や“十二大戦”(これは別の理由で面白かったが)みたいに状況を仕組んだ奴には一切目を向けず、仕向けられた者同士でいがみ合うだけで終わる作品とか自分は辛くて仕方ないので…。
ってか最初この作品もソレ系か?と警戒してて(完結してないと聞いてたので)、実際見てみての展開はとても晴れやかな気分でした、あんな内容なのにね。

また、途中キツそうな部分も兄貴ネタで乗り切って…兄貴推しは原作からそうなの?アニメスタッフによるものだったらその判断は大正解かと。
最後のオチも兄貴で〆てて、一本の作品としても完成度はソコソコあると思います。

と褒めたところでイマイチな点。
結局何も終わってない、ってのは原作がそうである以上仕方ないか。
にじみんと親交って全然深めてないと思うのだけど…死んだ後の嘆きっぷりは違和感を覚えた。
最後の展開は一旦寿命が尽きて空っぽになってたところ、寿命を分け与えられて(転移能力は寿命も転移できた)魂が戻ったって感じか?
一体どの時点でそんなことができると気が付いたのだろう。{/netabare}

投稿 : 2018/06/23
閲覧 : 291
サンキュー:

9

魔法少女サイトのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女サイトのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

pisterが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ