「リズと青い鳥(アニメ映画)」

総合得点
85.8
感想・評価
548
棚に入れた
2286
ランキング
215
★★★★★ 4.1 (548)
物語
4.0
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

うどんこ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

テレビ版のユーフォは、スポ根アニメとして、大好きでした。
リズと青い鳥は、スポ根要素を抜いて、心の機微を描くことに重点を置いた話になっていました。でも、嫌いという意味ではありません。
 
お話は、{netabare} よりもい5話{/netabare}と同じテーマだった。自分よりダメだと思っていた奴が先に行ってしまい、嫉妬を感じる。友情と嫉妬の狭間。これは、事の大小こそあれ、みんな経験する事だと思います。そんな苦い思い出を、乗り越えてくれるキャラクターに、カタルシスを感じる。
 とはいうものの、今作、リズと青い鳥は、若干カタルシス不足に感じました。みぞれの全力の演奏を終えた後の、化学室でのクライマックスシーン。みぞれは完全に心を開いて話しているのに対し、希美はまだ、よそよそしいように感じました。色々言い合った後、希美はまた、いつものように、笑ってはぐらかしていた。逆に言えば、笑う手前は本心と言えるけれども・・・。
シンプルに盛り上げたければ、希美にも心を開かせて、バチバチにやりあうのがいいと思うのですが、あえてしなかった。観客が泣いてスッキリして、よかったよかったと、ならない事が、見た後にあれこれ考えたくなる、文学的な作品にしているんだと思います。

以下、散文的感想

音楽をテーマに扱う中で、避けて通れないのが、良い演奏が、いかに良いか表現すること。ユーフォもそうだけれど、リズも、誤魔化さずに、真正面から表現している。その姿勢に惚れる。しかし、私は音楽知識がないので、この演奏のすごさが、なんとなくしかわからない。自意識が邪魔して、素直に感動できなかったのが残念。

本気のみぞれの演奏に圧倒されて、まともにフルートを吹くことすらできなくなった希美。なのに、演奏後、希美が叱られるのではなく、みぞれが囲まれて褒められていたのは、いたたまれなかった。



最後の互いの本心の吐露で、ようやく希美にとって、みぞれは、たくさんいる友達の一人から、特別な一人になった。
 
曖昧な表情がすごく上手だった。表情一つで、今何考えてるんだろう?と推測させられた。

図書委員が可愛かった。


他の人の感想見てると、見逃してるシーンがいっぱいあるみたいなので、レンタル配信とかするようになったら、もう一回見直したいと思います。

投稿 : 2018/05/08
閲覧 : 247
サンキュー:

18

リズと青い鳥のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リズと青い鳥のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

うどんこが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ