「鉄のラインバレル(TVアニメ動画)」

総合得点
61.5
感想・評価
323
棚に入れた
2005
ランキング
5257
★★★★☆ 3.4 (323)
物語
3.4
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

CC さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あなた、最低です。

【物語】
どこにでもいる”中学生”のパシリが「10分でカレーパン買って来いよっ」と言われ、買った帰りに天から落ちてくるラインバレルに潰されて死ぬ物語。

1~4   序章(起)
5~12  一章(承)
13~21 二章(転)
22~24 終章(結)って感じかな。

【声優・作画・音楽】
声優…当時人気な声優とかも使われていて豪華だったのでは?私の中では「キャラとマッチしてないんじゃないか?」って人もいたけど、まぁ構成の問題なので声優は責められない。
作画…CGやバトル・マシンデザインなんかもの凄くカッコ良かった。だけど、24話中3話くらい「あれ?キャラデザかわった?」ってくらい明らかに違った時があったんだよね。
音楽…アリプロは良いのだけど、この作品のOPに「アリプロ使うか?」と思った。作品の題材を考えて、OPは男が歌うべきだろって思った。歌詞は作品に合ってたけど。

【キャラ】
主人公:早瀬 浩一(はやせ こういち)。彼には決して感情移入してはならない。彼、(彼以外も)見た目は高校生だが、実際は思春期真っ盛りな中学生。言動や思考はひねくれてて、考えることを嫌い単純な発想しかでてこない。
彼の行動や言動は中学生ってことを考えて、暖かい大人の目で見てあげなければならない。序章で感情移入してしまうと、この作品が嫌いになるかもしれないので注意。

【疑問】
・双子の片方だけ関西弁。
・クライマックスの真の姿と序盤の暴走との違いがない。
・敵が異世界から進行しにきた場所が日本の主人公の住む町だけで、世界守った?進行の軍…小規模だな。

【総評】
この作品は『正義とは?』をテーマにしている。ように見えるが、私はそうは思わない。この作品に描かれている『正義』はお世辞にも正義とは言えない。作中で敵の発した言葉「人間の防衛本能」でしかないからだ。主人公は結果として世界を守ったが、実は手の届くもの・「自分の世界」しか守ろうとはしてない。世界を重荷に戦っている訳ではない。敵を何人も殺しているし、そもそも『正義』なんてのを戦争中に貫ける人なんて、キラヤマトくらいしかいないだろうw私が何が言いたいかというと、人殺してる人間が正義とか言うなって事。作中では「正義とは?」って問いに「力じゃない。なにかしたいって気持ちが大事」って答えを出しているが、正直意味不明。

加藤総司令の『想像』って言葉が気になってたんだけど、私は分析力が乏しいのでよくわかりませんでした。
理想の想像・未来の想像…自分で良く考えろってことが言いたかったのかな!?

【最後に…】
私のこういったレビューは誰も期待してないと思うので、それにあまりこういったレビューは得意じゃないので、今回限りにします。

投稿 : 2012/02/17
閲覧 : 353
サンキュー:

5

鉄のラインバレルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
鉄のラインバレルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

CCが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ