「多田くんは恋をしない(TVアニメ動画)」

総合得点
79.2
感想・評価
616
棚に入れた
2730
ランキング
505
★★★★☆ 3.7 (616)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ヲリノコトリ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

多田くんは恋をするな

{netabare}

 酷評です。
 ド頭ネタバレです。

{netabare}

 とりあえずですね、多田くんは恋をしなさそうで、しなさそうで、このまま終わってしまいそうで……恋をします。裏切られたよ!悪い意味でな!

 こういうストーリー無理っ!!
 恋をしないんじゃないのかよ!!

 もうシャルルが可哀想で中盤以降観てられなかったよ!
 
 シナリオライターは「卒業(1967年)」が好きなのか!?私はあの映画を観たことないが、あらすじをwikipediaで読んだだけで大嫌いだ!!主人公以外どうでもいいのか!!人間をなんだと思っていやがる!!

 主人公周辺の4人(主人公、姫、婚約者、赤髪)のラストがやば過ぎる。
主人公 「あれ、ダメもとだったけどラッキー♪」
  姫 「わーい、婚約破棄された♪」
婚約者 「俺のこと好きじゃないならイラネ。こっちの赤髪でいいや♪」
 赤髪 「……(内心めちゃくちゃ喜んでいる)」 ←チョロい女

 ゲスの極み乙女かお前らは。ドロドロやんけ。
 ……ん、要約が酷すぎますか?だいたいこんな感じじゃないですか?

 せめてシャルルが最初から赤髪好きだったら良かったのに。で、親友役を消して他の部員に彼の仕事を割り振れ。それで綺麗にチートイツだ。


 序盤は「カップルが確定的なラブコメ」かと思ってたんですよ。
 でもシャルルが出てきた時点でその夢は打ち砕かれましたよ。
 でもそれはいいんです。恋敵なしで恋愛ストーリーを進めるのはたぶん無理ですし。やってほしいけど。

 じゃあこの先どうなるんだろう、と私は思ったわけですよ。
 そこでタイトルに隠された真意に気づく!

 そう!「多田くんは恋をしない」!!
 なるほど、と思ったわけです!多田くんが恋をしなければ上手く収まるかもしれない!
 この「ビミョーに気に入らねー流行に乗った安っぽいタイトル」は伏線だったのか!
 しかしそうなると主人公だけ恋人が出来ずに、周りはバラ色になって終わるのか!すごい!なんて画期的なアニメなんだ!
 そう思って観るとなんか多田くんにはそうしてくれそうな余裕というか、貫禄を感じる。そうか、彼は周囲の幸せのために尽力し、それを優しく見守っていられる、その結果自分が不幸になることを良しとできる人間だったのか!

 宮沢賢治が言ってたのはお前のことだったのか、多田!

 と思ったわけです。6話あたりで。


 ……で、結果これですよ。

 姫が主人公を好きになった時点で、「おっと、これは……どうする多田!ここからお前以外を幸せにできんのか!?」と思いましたよ。
 誰も傷つけずに、正しく身を引くことができるのか、と。
 それが君の命題なんだろ?と。

 ……で、ガン無視ですよ。
 多田くんはその後、フッツーにピンク街道を突っ走って略奪愛ですよ。
 なんでそぉ~なるのっ!

 最終的に余ったのは実は一番人間としての器が大きかった親友ですよ!
 私にとってはお前が多田だ!自分大好きでも、チャラくても、お前だけがこの作品のタイトルに忠実だった!


 もうね、テンプレートをなぞった企画会議が目に浮かぶようですよ。
「やっぱ恋愛ものっしょ。月刊少女野崎くん当たったし」
「じゃあ主人公はデカめで落ち着いた雰囲気の、恋愛に興味ない男子高校生ですね」
「ヒロインは小さい子?」
「それだとまんま野崎くんですよ。パツキンにしましょう。可愛いですし」
「パツキンなら正体は西洋のお姫様だな。決定」
「お姫様と普通の高校生の恋愛って無理ありません?」
「そんなの何とでもなるよ。主人公が道端でなんやかんやあってお姫様を助ければいい」
「日本に来た理由とか、主人公に惚れる理由とか必要じゃないですか?」
「それはあれだろ、日本のテレビ番組が好きとかでいいだろ。最近そういうの多いらしいし。主人公が惚れられる理由か……。まあ両親ぶっ殺して、なんか趣味に打ち込ませとけ。哀愁出るだろ」
「じゃあ私カメラが好きなんでカメラが趣味ってことにしときます」
「あとはあれだな、話を引き延ばさないと。まあお姫様なんだから婚約者登場はとりあえずアリだよな」
「金持ちの婚約者が妨害ですか?テンプレートですねー」
「いやいや、この婚約者はめちゃくちゃ良い奴なんだよ。新しいだろ?」
「あー、逆にそのほうが主人公の決断ムズイっすね」
「だべー?」
「あと最近は脇役同士の恋愛が人気なんで、テキトーに脇役くっつけとくといいかもしれませんよ」
「了解了ー解」
「タイトルはどうします?」
「うーん、まあ『虹恋フォトスタジオ』とか『多田くんは恋をしない』とか『告白の仕方はこれであっているのだろうか?』とか。まあそんな感じだな。どれがいい?」
「じゃあ2番目で」

 みたいな感じでしょ!
 脇役同士の恋愛を提案した奴だけは褒めてあげますよ!
 いや、すべて妄想ですが。
 ……虹恋フォトスタジオはねぇな。うん。


 最後に、多田くんがED曲歌った挿入歌あったけど……イケメンな歌い方すぎて多田くんのキャラに合ってないんだけど……。男性の声優さんでもうちょっと素朴に歌うのって無理なのかな……。
{/netabare}
{/netabare}




2話までの感想
{netabare}  なんとなくタイトルで敬遠してましたが、2話見た時点で私の好きなやつだとわかりました!
 カップルが確定的なゆるめのラブコメです(多分)。
 ハーレムとか三角関係とかが無い平和なラブコメっていいですよねー。

 「月刊少女野崎くん」が恋愛に対してまじめになった代わりに、コメディが減った感じかなーと思ってます、今のところ。

 犬っぽい後輩が出てきたときに「あれ、男女の数合わねえな」と思い、主人公たちに割って入る三角関係要員かと危惧したんですが、そういえば妹がいた!
 ナイス妹!いいポジションだ妹!ノーマーク妹! {/netabare}

投稿 : 2018/07/21
閲覧 : 476
サンキュー:

27

多田くんは恋をしないのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
多田くんは恋をしないのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヲリノコトリが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ