「あまんちゅ!~あどばんす~(TVアニメ動画)」

総合得点
69.2
感想・評価
211
棚に入れた
825
ランキング
1818
★★★★☆ 3.5 (211)
物語
3.3
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

てこの成長譚としては良かったです

原作未読。
1期を視聴したので、流れで2期も視聴。
ARIAでハードルを上げ過ぎたせいか、1期が微妙だったので
正直あまり期待してませんでした。

【作品概要】
 スキューバダイビングを通じてこころも技術も成長するてこ。
 さらに様々な出会いも絡み、物語は広がっていきます。


【作品に対する感想】
 タイトル通り、てこの成長は目を見張るものがありました。
 1期の最初のころのネガティブさはかなり克服します。
 成長モノが好きな私は、この辺は良かったです。

 ただ物語としてはちぐはぐな感じで、
 いまいち全肯定できる作品ではなかったかなと。 

 3期があれば、ばらばらの物語がかっちりかみ合うんでしょうか?
 もしそうであれば期待ですね。

1)物語
 物語の大きな流れはてこがダイビングのアドバンスライセンスを
 取得するというものです。
 途中姉ちゃん先輩と真斗先生が絡んだ話で大きくわき道にそれますが、
 キャラの深堀と言うより、その話必要だったかな?と言った
 ちぐはぐ感の方が強かったです。
 突然ふらいんぐうぃっちされても…(笑
 1期の時もそうでしたが、物語の要素要素が上手く絡んでない感じです。
 
 ARIAで言うところのケットシー回のような不思議な話です。
 
 私的にARIAで受け入れられて、あまんちゅで違和感を感じたのは
 ARIAの方はファンタジー色が強いのに対し、あまんちゅはリアル色が
 強いからでしょう。

 もひとつ私的NGポイントは、百合成分が高めなこと。
 やっぱり恋愛は男×女がいいですね。
 まあ、最後の方でてこが百合的好きということではないと言ってますが。


 ただ、若き日のばあちゃんの苦労話は良かったです。 



5)キャラ
 ①てこ
  この子の成長はすごくよかったです。
  「欲」が出てきて、良い感じに前進する原動力に繋がってます。
  目がきらきらしてますね。
  キャラの評価が上がった内訳の大半はこの娘の功績です。
  ちょっと危なっかしいところもありますが…。

 ②ぴかり
  私の方が慣れて麻痺してきたのか、
  ぴかりもてこの影響を受けて少し変わったのか
  1期の時ほどぶっ飛んだ印象は無くなりました。
  てこを見守ることで母性に目覚めたのか、ちょっと落ち着いたのかな?

 ③こだま
  ガチャピンに見えてしょうがないです。
  しっかり者ですが、思い切りが悪い不器用な感じは割と好きなキャラです。

 ④永久野守
  キャラデザが昔のエルフのゲームの主人公みたいで、
  違和感ありまくりでした。

6)好きなシーン
{netabare}
 ①ぽろり
  これマジで天野さんの作品かよ!って思いました。
  いや、私もポロリ好きですよ?でもね?
  物語と関係ないですが、ピカリはかなり綺麗なスタイルですね。

 ②ナイトダイビングで取り残されたてこ
  てこのあり方を変えたシーンですよね。  
  自分はこうなりたい!と思えたから変われたんだと思います。

{/netabare}

投稿 : 2018/07/01
閲覧 : 232
サンキュー:

15

あまんちゅ!~あどばんす~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あまんちゅ!~あどばんす~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

RFCが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ