「機動戦士ガンダム00 2nd season[ダブルオー セカンドシーズン](TVアニメ動画)」

総合得点
76.1
感想・評価
1118
棚に入れた
6050
ランキング
723
★★★★☆ 4.0 (1118)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いずれの要素も高いレベルでまとまったガンダム

リアタイで視聴。
ガンダム史上で初めて4クールを2クールずつに分割した作品でした。

【作品概要】
 ファーストシーズンから4年後のセカンドシーズン。
 形の上で一つになった世界。
 しかしすべての人にそれが浸透するわけでもなく、
 当然あちこちに歪みが残ります。
 バラバラのCB、前作で仮面を脱いだリボンズ、
 統一世界の名のもと弾圧を始める地球連峰アロウズ。

 生き残った面々は心身ともに成長、変化し、
 新たな物語を紡いでいきます。

【作品に対する感想】
 
 リアタイ視聴時は、すっきりしない俺たたエンドだし、
 結局刹那はだれともくっつかないし、恋愛要素薄いし、
 なんかこう、消化不良感がったんですけどね。

 今回視聴した感想としては、文句なしに面白かったと思います。
 2シーズンにぶった切ったのは総集編もなく結果的に
 良かったのかと思います。

 今見ても大迫力の戦闘シーン、
 複雑で簡単にわかりあえない人間関係、
 物語の根幹で動く大きなうねりとそれに引っ掻き回される人たち。
 
 どれをとっても秀作と言っていいんではないかなと思います。
 少なくとも私の中では評価は急上昇です。
 

1)物語
 セカンドシーズンではCBはヴェーダ無視の行動につき、
 ファーストのようにミッションをドライに進めるという印象は
 薄れます。
 戦う理由を各自が見つけ、自分の意志(悪く言えば私情)で
 闘いに身を投じます。

 さて武力介入により、世界はどうなったんでしょうか。
{netabare}
 CB…結局世界の監視役として残った
 世界…バラバラだったのが、一応形の上では一つになった
 戦争…一応表向きなくなった?
 
 世界と戦争についてはあまり語られずだったので、
 どうなったのかは分かりませんが、やっぱり監視役は必要なようですね。
 俺たたエンドなのは、それ以外やりようがないんでしょう。
 あれだけの犠牲を払っても、スタート地点に立っただけでした。
 でも、変革を誘発しなくても、
 テロや戦争で結局死者って出てると思うんですよね。
 だったら、スタート地点に立てただけ意義があったのかな?
{/netabare}

 00ガンダムの量子化が始まると、脳量子波での意思疎通が
 可能となったり、人間の領域を越えた描写が増え始めます。
 ファーストシーズンは政治色が強かったですが、
 セカンドシーズンは宗教色が強い印象です。

 何気にファーストガンダムを彷彿させるシーンが多かったですね。
 ニュータイプ≒イノベイター
 と置き換えると、アムロも脳量子波での意思疎通みたいなこと
 やってたような気がします。

2)作画
 バトルのスピード感が尋常じゃないです。
 これほんとに10年以上前?って思いました。
 
 メカデザインは、ダブルオーライザー一択です。
 宇宙刑事顔の減点を補って余りある肩のごてごてが
 中二心をくすぐります。
 
 
 逆にひでーなと思ったのはOガンダムとリボンズガンダム。
 ファーストのガンダムとガンキャノンですやん。
 まあ、あの方が搭乗しますんで、その辺も考えての事
 なんでしょうけど…。

3)声優
 蒼月昇…って、さすがに声聞いたらわかるでしょ(笑。
 
4)音楽
 後半のED「trust you」にすべて持っていかれました。
 私の中でのEDのトップはガンダムSEEDのFind the Way
 だったんですが、逆転です。
 海の底で、紅葉の森で、山の頂で、氷の極地で、月面で、
 朽ちて眠るガンダム。
 伊藤由奈さんの優しく力強い声と超絶美麗な背景が
 強く心に訴えかけてくるものがありますね。

 後半OPの泪のムコウもよかったです。 
 ただ、SEEDに引っ張られたのか突然肌色成分がてんこ盛りになります。
 リアタイ視聴時は「一糸纏わぬ」に芸術的な美を感じていて
 別段気にしてなかったんですが、今見るとちょっとやりすぎかもですね。
 おっさんも照れます。そしてお茶の間も凍ります。

5)キャラ
 この作品、変な名前の人が多いですよね?
 ➀刹那・F・セイエイ
  成長がすごい。
  ただの電波だったのが、全てを背負ってなお戦う存在に。
  彼のやり方、考えが正解なのかは分かりませんが、
  その覚悟の程は納得できるものがありました。
  刹那の次元からすると、小さな世界で生きてる沙慈に
  手を差し伸べるほど成長したことに親目線で感無量です。
  私情で荒れるニールの拳をただ受け止めるあたりも、
  最早普通の人ではないですね。

 ➁ニール・ディランディ
  兄よりやや覚悟が決まってない、良く言うならば人間らしい
  感じでしたね。アニューとはもうちょっとじっくり交流を
  描いてくれるとなお良かったかなと思います。

 ➂アレルヤ・ハプティズム
  歳食ってもこやつはこやつ、安定してました。
  が、まさか娘を下さい的なひと悶着やらかすとは!
  1期の感じだとピーリスとは最良の戦友になれても、
  恋愛関係になるとは思ってませんでした。

  余談ですがこ奴の日本紀行の動画、ツボでした。

 ➃ティエリア・アーデ
  刹那の帰還やアレルヤの生存を喜んだり、
  人間らしい振る舞いをする度に心に響くものがあります。
  
 ➄沙慈・クロスロード
  辛い青年期を乗り越えたと思ったら、次の試練が。
  かつて視聴していた時は「割り切れよ!」と
  ややイライラもしましたが、そう簡単に割り切れないのがむしろ
  普通だと思うようになりました。
  ましてや「被害者」であることをCBへの憎悪の理由にしてたんですから、
  自分が撃ってしまったらそれが壊れてしまいますよね。
  ルイスへの想いが強いほど割り切れなくなる…。

  ただ割り切ってたら愛しい想い人を自ら殺してたんですから、
  神に愛された幸運の持ち主とも言えますね。

 ➅ソーマ・ピーリス
  4年経ってめっさ美人になりました。
  私服のもこもこニットが似合ってます。
  この娘の前髪はどうなってるんですか?

 ⑦ルイス・ハレヴィ
  4年経ってめっさ美人になりました。
  ショートの方が似合ってるように思えます。
  沙慈と幸せになってほしいですね。

 ⑧リボンズ・アルマーク
  使い捨てられる運命に抗い、支配を目論んだ男。
  管理による安定か、自由による不安定か…。
  SEEDのデスティニープランみたいですよね。
  どちらが良いかと問われたら、私も断言できません。

 ⑨グラハム・エーカー
  もはや手の施しようがありません。
  手段が目的になってます。
  勝敗が目的のスポーツと違い、命のやり取りの戦争は
  勝って何をするか、得るかが目的と思います。
  それなくして命のやり取りというのは、常軌を逸してます。
  武士道は信念に死ぬことであって、ただ死ぬことではないと思います。

 ⑩パトリック・コーラサワー
  最大の勝ち組(笑


6)好きなシーン
{netabare}
 ➀乙女だ
  お前らやっぱ親子だわ(笑。  

 ➁荒熊 父として
  セルゲイ・スミルノフとソーマ・ピーリス。
  父と娘のような雰囲気がたまりませぬ。
  大佐よりも父を採った彼の選択…くるものがありました。
  大佐という職責が負う責任の重さを想像できるように
  なったからこそ彼の決断の重さが心を打ちますね。

 ➂ブレイクピラー
  アロウズは常軌を逸してますね。
  建造に1世紀以上かかった構造物を口封じのために破壊するとは。
  リアタイ視聴時はアンドレイの短絡的な思考にイライラしてました。
  今回の視聴でも受け入れることはできませんが、
  理解できなくはなかったです。
  単に「知らないとはそういうこと」。
  力を持つということは、「知らなかった」で取り返しの
  つかないことを出来てしまうということです。
  知っていればそんなことはなかった。
  でも振るってしまった力は、元には戻らないことが多いです。
  だからこそ振るう前に事実を確認することが大事です。
  尤も確認する時間すら与えて貰えないから、間違いが起こるんですけどね。

 ➃スメラギVSマネキン
  マネキンとスメラギの戦術のぶつけ合い、いいですよね。
  ちょっとMSの性能が戦術をひっくり返しすぎな気も
  しなくもないですが、これはこれでまあいいかなと。
  従来のガンダムに比べれば十分戦術重視と思いますし。 

 ➄メメントモリ攻防戦
  秒単位の行動がきっちりかみ合った電撃作戦は手に汗握りました。
  00の作戦って時間制限かかってることが多いので、
  視聴者側も気持ち的に焦らされるのが臨場感につながってるのかもです。

 ➅歌
  マクロスでも、SEEDでもキーになってるんですよね。
  たかだか歌、されど歌。
  核ミサイルほどの即時的な破壊力もなければ抑止力にもなりません。
  でも、人の心に訴えかけるもの、そしてその持続力は凄いんですよね。 

{/netabare}



7)「?」なシーン
{netabare}
 ➀疑似太陽炉 使い捨て
  あれって簡単に量産できるの?

 ➁なぜ木星?
  宇宙世紀ものでもそうですが、なぜ木星に行きたがる?
  陸地はないし、風は台風どころじゃないし、気温は氷点下150℃。
  重力は3倍近く…。
  資源回収?航行費を超える量の何かを持って帰れるのでしょうか?

 ➂リボンズ アロウズ切り捨て
  手足となる組織を切り捨ててどうするんでしょうか?
  いかにイノベイドと言えども一人は一人…のように思います。
  
{/netabare}

8)余談
 この作品、腹筋切れそうなくらい笑った動画が多かったですね。
 キャラ崩壊見たくない方は検索厳禁の方向で(笑

 体育倉庫にグラハム介入
 武力介入できないCB

投稿 : 2020/11/16
閲覧 : 250
サンキュー:

5

機動戦士ガンダム00 2nd season[ダブルオー セカンドシーズン]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダム00 2nd season[ダブルオー セカンドシーズン]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

RFCが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ