「フルメタル・パニック! The Second Raid(TVアニメ動画)」

総合得点
80.0
感想・評価
1010
棚に入れた
6250
ランキング
465
★★★★☆ 3.9 (1010)
物語
4.0
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

シリアスで重厚感溢れる良作

 1期・ふもっふに比べるとはるかにシリアスで重厚感溢れる内容になっている。際どいシーンもあり、グロテスクな表現もちらほら。画面比が現在と同じになり、京都アニメーション制作とあって作画等のクオリティーは高い。

 物語は相良と千鳥の別れやその後の相良の迷いの時期を通して、最終的に相良の人間的な成長を強く感じられる内容だった。もともと相良の誠実ながら不器用な性格が好きだったが、そんな彼のこれまでとは違った一面を見ることができてよかった。最終的には彼の人間性により好感が持てた。
 千鳥との関係についても、特に千鳥が相良の髪を切る回などで印象的に描かれていた。台詞でなくても映像だけで二人の関係性や空気感をしっかり表現するあたりは流石だと思った。
 敵のゲイツはインパクトはあったが、全く感情移入できなかったので、最後のカタルシスのようなものは少なかったかな。またまたガウルンの登場には驚いた。1期では彼の心境については描写が少なく人間味が感じられなかったが、今回の登場でなぜ彼が執拗に相良を狙うのか、彼の思いを知ることができたのはよかった。テッサの双子の兄の登場も意味深で、今後の展開に期待。

 1クールながら毎回内容が濃かったため見応えはあった。ただそれだけに最終話あたりの展開がやや詰め込みすぎ(最終話は通常より拡大版だったが・・・)な印象もあり、その点は残念だった。1.5クールくらいでやってくれると最高だったなと思う。(最近のアニメは1.5クールくらいがちょうどいいと思う)

視聴日 18/8/28

投稿 : 2018/09/15
閲覧 : 208
サンキュー:

9

フルメタル・パニック! The Second Raidのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
フルメタル・パニック! The Second Raidのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

岬ヶ丘が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ