「京都寺町三条のホームズ(TVアニメ動画)」

総合得点
62.9
感想・評価
201
棚に入れた
731
ランキング
4527
★★★★☆ 3.1 (201)
物語
2.9
作画
3.0
声優
3.3
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

相手を見透かす人は苦手。

原作:小説 未読


感想

日常の謎解きと恋愛も少々ありの物語。
ホームズと呼ばれる家頭 清貴が、凄すぎて引くレベルです
何が凄いって、美術品の鑑定もほぼ完ぺきにできることもそうだけど、それより相手の考えてることも解っちゃうし、嘘も見抜けるしで怖いです。
それに、いけずなのも好きになれんし。
自分が女なら絶対こんな人とは付き合えないね^^;
もし付きあえるとしたら、きっと純真な人か、素直な天然女性くらいじゃないかな?

ヒロインの真城 葵は、ホームズのいる『蔵』にアルバイトとして働く女子高生。
次第にホームズに惹かれていくんだけど、終盤には完全に両想いになってるのに二人ともあと一歩踏み込めないでいるもんだから、もうはよ付き合えよ!と言いたくなる。
ホームズも、一度前の恋愛で痛い思いしてるからか知らんけど、あんなに人の考えてること解るのに、なんで葵の好意に気づけないのか?ちょいご都合主義を感じてしまいます。
それと、普通の女子高生が1年足らずで骨董品の鑑定ができるようにまでなっていたのには、笑っちゃった。
そんな勉強してるシーンなかったはずだけどなぁ(苦笑)
これもご都合主義に感じちゃいました。

まぁ、突っ込みはこのくらいにしといてよかったところは、話はホームズの名に負けない?(笑)くらいの謎解きがあり、そこはなかなか興味深く観れました。
序盤は基本1話完結型で観やすかったのも良かったです。
個人的には、非日常の殺人事件を解決する謎解きは好きくないので、このくらいのいろんな日常謎解きのが面白く感じれました。

これも2期があれば観るけど、希望はしないかな。


主題歌は、EDの和楽器バンドの「細雪」が良かったです。
調べたら、もうアルバムに入ってた曲だったので、レンタルして車で聴いてます。

投稿 : 2018/10/08
閲覧 : 319
サンキュー:

28

京都寺町三条のホームズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
京都寺町三条のホームズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ストライクが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ