「Another(TVアニメ動画)」

総合得点
87.6
感想・評価
5082
棚に入れた
22523
ランキング
142
★★★★☆ 3.9 (5082)
物語
4.0
作画
4.0
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

アニメ記録用垢 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ホラー描写は称賛すべき到達点

ホラーミステリーサスペンスの最高峰。

視聴当時はリアルタイムで観ていたこともあり、放送が数か月に渡り記憶に残り難い部分があったが
――今回は一気観。

序盤の見崎鳴が――二度目なので結末は知っているが――幽霊なんじゃないか?と掻き立てられる描写に
心をザワつかせる不気味な音楽、脚本構成共に名作と評すべき出来ばえ。

簡単なあらすじ世界観設定はこうだ。
クラスに一人紛れ込んだ死んだ筈の死者。
それを見つけ殺さなければ、一か月に最低一人以上、クラスメイトの第二親等までが厄災に巻き込まれ死んでいく。
誰が死者なのか疑心暗鬼になりながら紡がれる物語。
〝死者は、誰?――〟

キャラが死ぬ描写――特に傘のシーン――は人によってはトラウマになるだろう。
かく言う私自身も傘のシーンと浜でのスクリューシーンは覚えていた。
痛いって思わせるだけの作画スタッフの力量もしかることながら、声優さんの迫真の演技。
バトルアニメで手足が跳ぶのとは、観ていて重みが違う。

これを何も知らない状態から一気観したかった(笑)。

また今作をより昇華できたであろう部分としては
榊原恒一と三神怜子の過去を含めた絡み描写――
――私意ては親子関係を深く描くことでラストの怜子を殺さざる得ない上での葛藤シーンで
視聴者のお涙頂戴する程の感動シーンになったんじゃないかなと思われる。
そうしたら今作はより名作として名を馳せたのは間違いない。


最後にホラーアニメのオススメ度としては最高峰と言っておこう。
まあホラーアニメ自体、千を超えるアニメ数ある中で数える程しかないだろうが……。
主に私としての評価が高い作品としては
ミステリーホラーはひぐらしのなく頃に(旧作)
サスペンスホラーは屍鬼
心霊ホラーはゴーストハント
感動系ホラーは学校の怪談
そして今作がホラーミステリーサスペンスと言ったところかな。

何はともあれホラーアニメ制作をお願いしたい(泣)。

投稿 : 2023/09/24
閲覧 : 74
サンキュー:

2

Anotherのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Anotherのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アニメ記録用垢が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ