「さよならの朝に約束の花をかざろう(アニメ映画)」

総合得点
88.9
感想・評価
651
棚に入れた
3475
ランキング
93
★★★★★ 4.2 (651)
物語
4.2
作画
4.5
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

TFBit96935 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とにかく映像がきれいだった。

〇物語
 国が栄えては滅び、人も生まれては死んでいく。神話の世界から人間中心の世界へ移っていく時代の中で、{netabare} イオルフのマキアが人間のエリアルを育てるのは象徴的である。 {/netabare}
 物語の展開には、真新しさは少なく、涙腺が緩むことはなかった。 {netabare}エリアルにとっては、子離れできないマキアがうっとうしかったろうなと共感できる。「母さんのことは大好きだけど、俺もう大丈夫だから、自由にさせてよ。」なんてチープなセリフが浮かんでしまう。境遇が特殊なのは分かるが、親子関係ってそんなもんだよ。子供は自分の思うようにならないし、巣立っていったら温かく見守る。そのためにも子供以外の生きがいを用意しておく。最後にマキアが引き留めるエリアルを残して去っていった時は、やっと子離れできたと安心した。レイリアに関しては全く理解不能だったが。{/netabare}

〇声優
 マキアの繊細さによく合っていたし、クリムの葛藤もよく表現されていた。

〇キャラ
 複雑な内面を持ったキャラが多く、とてもリアルに感じられた。
 長命だからといって精神面の成熟が頭打ちなのは、エルフ、ヴァンパイアも同じということか(短命の我々でさえ、20歳くらいで成長が止まっている場合が多いが)。特に、外見に変化(衰え)がないと、内面の変化もしにくいのだろうか。

〇作画
 映像の美しさは、どこで一時停止しても額縁に飾れるほどであった。

〇音楽
 1フレーズ耳にすれば、川井憲次先生と分かる。いつも素晴らしい音楽であるが、他の作品も思い出してしまい、それがノイズとなって没入を邪魔してしまう。

投稿 : 2018/11/05
閲覧 : 182
サンキュー:

4

さよならの朝に約束の花をかざろうのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
さよならの朝に約束の花をかざろうのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

TFBit96935が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ