「ハッピーシュガーライフ(TVアニメ動画)」

総合得点
75.8
感想・評価
524
棚に入れた
1958
ランキング
751
★★★★☆ 3.6 (524)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

精神病祭り

精神疾患の者ばかり登場する作品。唯一まともと言えるのは男遊びが激しいけど、しょうこだけ。{netabare}しおと兄のあさひの一家の話があるが、DVされる側がいつの間にかDVする側と同じような精神状態になっているというのはあるあるなんかも。{/netabare}
さとうの担任は股間踏まれて喜ぶ変態。幸せな家庭があるのに、女子生徒にちょっかい出してる。そこを利用して{netabare}泊めてくれたお兄さんの死体の処理を頼む。途中まで叔母さんの死体かと思ってた。叔母さんは生きていてさとうを陥れようとして担任が呼んだ警察官の人は性的に迫られて結局、堕ちているような。同じマンションの別の階だったんやな。{/netabare}

{netabare}バイト先で店長に色々された三星の豹変ぶりが凄まじい。僕なら羨ましいけどなあ。舐められたい。でも、彼にとってはトラウマだったようで、反動でロリコンに。しおちゃんだけだが。部屋中にしおちゃんの写真が。最後のほうもしおちゃん探して昂り過ぎちゃう。{/netabare}

{netabare}1話目の冒頭部分が最終話と繋がっている。つまり、まず最終局面を示している。燃え盛るマンションからさとうとしおが飛び降りるも、しおを庇ってさとうだけ死ぬ。マジレスすると30m以上あると厳しそうな気がしないでもない。生存したしおはさとうとの幸せだった日々を心に刻み、兄や母との生活を否定し、ハッピーシュガーライフを発見する。{/netabare}

{netabare}9話目でしょうこを殺すわけだが、マジレスすると声を出さないように片手で抑えるなんて不可能じゃんって思ってしまった。かなりの体格差があるなら可能だろうけど、体格差がそこまでないし、ましてや、さとうは特に鍛えているわけではない女の子だからね。さらに、人間の死ぬ気の力って物凄く強い。{/netabare}

OPはメルヘンな感じ。EDはReoNaのSWEET HURT。HEARTじゃなくてHURT。作中の登場人物は何かしらのトラウマを抱えているので、心の傷というのを表しているのだろうか。

1. 1st Life 砂糖少女は愛を食む
すっかり男遊びをやめ、「好きな人と二人暮らしを始めた」と言うさとうに驚くしょうこ。実はその相手とは、しおという名の謎の少女だった。しおとの生活のためにバイトを増やすさとう。しかし新しいバイト先で事件が起きる。

2. 2nd Life しおの箱庭
血のにじんだゴミ袋を手にするさとう。それを川に捨てようとした時、誰かの気配を感じる。翌日の学校では、学年主任の北埋川がさとうを心配して声をかけてきた。一方、街ではビラを配ってしおを捜索するあさひの姿があった。

3. 3rd Life モノクロームの長い夜
不良たちに襲われたあさひを保護するさとうと三星。あさひとしおとの間に特別なつながりを察したさとうは激情に身を委ねそうになる…。その頃、帰宅が遅いさとうが心配になったしおは、マンションを出てひとりで夜の街へ出る。

4. 4th Life 砂糖少女は気づかない
夜の街で三星と出会い、過去の辛い記憶を呼び起こされるしお。しおの父親は妻にDVを働いていた。しおは母親の幻影に「私は絶対、あんたを許さないから」と言われ、公園で気を失ってしまう。そこに不良たちが忍び寄る……。

5. 5th Life 罪の味、罰の味
さとうのバイト先の後輩・すみれが、さとうに憧れるあまり履歴書を盗み見したと告白。その住所には誰も住んでいないのではと怪しんでくる。しょうこは三星の家へ見舞いに行くが、三星の部屋でとんでもないものを見つけてしまう。

6. 6th Life 私たちは、月の周りを回っている
さとうのことを怪しみはじめたしょうこは、ビラを配り続けているあさひに出会う。さとうは三星の家にバイトの伝達事項だと言ってノートを届けに行くが、三星がノートをめくると、「しおちゃんに会わせてあげようか」と書かれていた。

7. 7th Life 砂糖少女の原材料
さとうとしょうこは、さとうが住んでいるというマンションに向かう。ふたりがマンションのエレベーターを下りると、そこにはふたりの警官が立っていた。警官に促されたさとうがドアをノックすると、そこから出てきた人物は……。

8. 8th Life 1208号室
さとうとしおが住んでいる1208号室は、もともとは男性画家がひとりで住んでいる部屋だった。さとうはかつて、彼のモデルをしていたのだ。連日部屋に通いながら、彼と他愛もないおしゃべりを交わすさとう。しかし、ある日……。

9. 9th Life 融解レイン
しおに会わせることを条件に、三星の協力を取り付けたさとう。三星はあさひに接触し、しおのいるこの街からあさひを遠ざけようとするが、疑われてしまう。その夜あさひは、しおに対する想いをしょうこに打ち明けるのだった。

10. 10th Life 星空のプロポーズ
しょうこを殺したさとうは1208号室に戻り、気を失うように眠りこける。何も知らないしおは、自分を置いて出ていった母・ゆうなのことを思い出す。いつも父親に暴力をふるわれていた不幸な母。怖くて、悲しくて、優しい母……。

11. 11th Life 永遠の一瞬を、貴方と。
しょうこは殺される直前、あさひにさとうとしおの画像を送っていた。それを見たあさひは、三星を拘束してさとうのマンションを突き止めさせる。しおと「一緒に戦う」ことを誓いあったさとうは、叔母のいる305号室に向かった。

12. 12th Life ハッピーシュガーライフ
さとうとしおがすごした1208号室、最後の夜。ふたりの指にはペアリングがはめられていた。光り輝く未来のために、すべてを葬り去ろうとするさとう。ふたりを探すあさひは、しおにどうしても伝えなければならないことがあった。

投稿 : 2018/12/31
閲覧 : 432
サンキュー:

12

ハッピーシュガーライフのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハッピーシュガーライフのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヘラチオが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ