「魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
10568
棚に入れた
37374
ランキング
44

じん さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

非常に完成度の高いアニメ

この作品はオリジナルアニメーションとして先の読めないストーリーが話題を呼んだ。というのも絵柄からは想像のつかない厳しいストーリーに視聴者の興味が動いたからだ。
放映時に見なかった私はそんなギャップ萌えなど微塵も感じなかったのだが(あとから見た人はだいたいそうなのではないか)期待を大きく越える映像に息を飲んだ。

まずストーリー構成から。この作品は主人公とその仲間(同じ属性である魔法少女)の関わり方によって大きく区分されている。加えて伏線の張り方が非常に丁寧だ。各話ごとにストーリー上必要な説明が置かれ、飽きが来ない作りになっている。さらに重要な話になると視聴者を参加させるように主観的なカメラワークが用意されている。キャラクター同士のやりとりも、単なる会話劇に終わらないように言葉が選ばれており、ストーリーの厚みを助けている。

次に注目すべきは作画だ。戦闘シーンも作画枚数の増やされた圧倒的なリアリティーを誇り、背景作画が心情を炙り出す。特に魔女との戦いは不気味さを醸し出す増して強い彩度によって飾られている。これらの暗喩アートワークは深夜アニメにはなかなか見られない技法なのではないだろうか。

声優の演技も申し分ない。プロならでは、というものを見せつけてくる。行動の変化を我々が見守る主人公には多くの人が涙したのではなかろうか。

音楽はシーンにピッタリと合わせて作っている。もしかしたら音階の変化と台詞や絵の色調が合うように計算しているのかもしれない。

この作品の触れるテーマは友情である、と思う。それは切っても切れない半直線であり、本人足らしめる意識だ。誰にもあるもので、誰にもないものである。例え手段が変わろうとも不可能を破る意味が強調されるシーンがあるため、終わりには伝わるのではないだろうか。

タイトルの上塗りになるが、これは映像作品として一級品である。どれも丁寧に作り込んであるため自信を持っておすすめできる深夜アニメといったらこれであろう。

投稿 : 2018/12/07
閲覧 : 259
サンキュー:

12

魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

じんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ