「リズと青い鳥(アニメ映画)」

総合得点
85.8
感想・評価
548
棚に入れた
2286
ランキング
215
★★★★★ 4.1 (548)
物語
4.0
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

oxPGx85958 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

アニメ・シリーズ1期の良さを再確認させる小品

『響け! ユーフォニアム』の第1期は大傑作でしたが、第2期で「あれっ?」となった部分をさらに推し進めたのがこれ、という感じでした。第1期の何が良かったかというと、ひたすら音楽を中心に話を進め、クライマックスの演奏シーンでそこまでのプロットのすべてに説得力を持たせたこと。こういう趣向を成功させているものは、実写映画でもめったに見たことがありません。

でもそれじゃ「文芸作品」にはならないわけですね。小説の段階でも、アニメ化したものでも。だからプロットに文学性を持たせようとする。それをやって変になったのがシリーズ2期で、『リズと青い鳥』はそれをさらに純粋培養しようとしたわけです。その結果、他メディアに山ほどある「文芸作品」の中に置いたら凡庸というしかない作品が出来上がった。

以下、良かった点:

● 二人が登校する姿を描くオープニング・シーンが素晴らしかった。アニメ表現の可能性を感じさせる名シーンだと思います。

● 希美を演じる東山奈央が良かった。この人のこの路線の抑えた演技を聴ける作品はとてもありがたい。

● 夏紀先輩と優子先輩のキャラクター・デザインはTVシリーズのときよりもこちらの方がそれぞれのキャラクターに合っているように感じました。葉月とさふぁいあも良かったのかもしれないが、出番が少ないのでよくわからなかった。

● 男子生徒を消すという方針は、大胆な発想で面白かった。結果としていい効果が得られていたかどうかは別として、それを思いつき、実行したのが凄い。

投稿 : 2018/12/18
閲覧 : 217
サンキュー:

9

リズと青い鳥のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リズと青い鳥のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oxPGx85958が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ