「みなみけ(TVアニメ動画)」

総合得点
87.6
感想・評価
3782
棚に入れた
19357
ランキング
142
★★★★☆ 3.9 (3782)
物語
3.9
作画
3.8
声優
4.0
音楽
3.7
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

oxPGx85958 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

4つのシーズンのそれぞれの違いも面白い

第4期まで見ました。ただし第2期は耐えられなくて第3話ぐらいでリタイア。

どういう事情でこんなことになったのか知りませんが、第1期から第4期まで、スタッフや制作会社の変更があって、それを原因とすると思われる違いがはっきりと見えるシリーズってのはそれだけでも興味深いです。

第1期 - 太田雅彦(『さばげぶっ!』、『ガヴリールドロップアウト』)
第2期 - 細田直人(『はたらく魔王さま!』)
第3期 - 及川啓(『ヒナまつり』、『ウマ娘 プリティーダービー』)
第4期 - 川口敬一郎(『おしえて! ギャル子ちゃん』、『ISLAND』)

私は太田雅彦、及川啓、川口敬一郎の3人については、すでに他の作品でいい印象を抱いていたのですが、この『みなみけ』はその良かった点が最大限に発揮されているので、理想的なラインナップと言いたくなります。

その良い点というのは、もっぱら絵コンテに由来するであろうシーンの作り方と、タイミングの取り方。『さばげぶっ!』、『ヒナまつり』、そして『おしえて! ギャル子ちゃん』がそれぞれその典型的な例でした。

こうやって4シーズンを比較してみると、第1期の第1話ですでに型が完成していたと思うし、作画を含めて、第1期が一番好みです。でも、第3期の一筋縄ではいかないユーモアのセンスは面白いし、第4期の二頭身キャラからは、個人的には好みではないけれども、新しいことをしようとしているという気概が伝わってきます。

最近アニメを見始めた私はほとんど遭遇していないので、最近はアニメの仕事をあまりやってないように見受けられるのですが、大久保薫が作曲・編曲をやってるテーマ曲は楽しかった。これはしかしいまのアニメ界では古く感じられるのかな。

投稿 : 2018/12/05
閲覧 : 582
サンキュー:

4

みなみけのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
みなみけのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oxPGx85958が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ