「インサイド・ヘッド(アニメ映画)」

総合得点
66.1
感想・評価
59
棚に入れた
320
ランキング
2938
★★★★☆ 3.9 (59)
物語
4.0
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ふじき さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

悲しみのいる理由

数年前にDVDが出たくらいの頃に観ました。
とたも良かったです。

主人公(?)の女の子、ライリーの頭の中の「感情」5人が主人公です。「喜び」さんと「悲しみ」さん、「ビビリ」さんと「イライラ」さんと「怒り」さん。
なんで悲しみがいるの?必要なくない?という「喜び」。
みんなも、悲しみの存在意義をうまく説明できません。そもそも、「自分の存在意義を疑問に思う」なんて芸当は悲しみにしかできないんだけども、悲しみは喜びみたいに自分をポジティブに肯定できないから、そのことも自覚できない。

悲しみがあるから喜びがある。というメッセージのものかな?と思って観ていましたが、それ以上でした。
大人になって、自分と家族以外のコミュニティに入らざるを得なくなれば、必ず傷付くこと(喜び以外の感情を知ること)が増えます。そんな時、自分に沸き起こる感情を自分で認めてあげなければ、自分が崩壊してしまう、というとても明確なメッセージを感じました。ピクサーって、アメリカって、すごいなぁと。こんなにも繊細なことを、こんな力強く伝えてくれる。本当に、多様で多面的です。

ライリーの想像上の友達、ビンボンという愛すべき生き物が出てきます。ライリーから忘れられ、消えかかりながらも、命がけで悲しみたちを助けます。
なぜなら、悲しみも喜びも、全てライリーにとって必要なものだから。
私の中にもビンボンいたのかもしれませんが、もう私は覚えてないです。
とても面白く、よく練られた作品ですが、同時にとても優しく、様々な年代の心に寄り添ってくれます。私は、少しほろ苦い気持ちになりました。

投稿 : 2019/01/30
閲覧 : 305
サンキュー:

5

インサイド・ヘッドのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
インサイド・ヘッドのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ふじきが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ