「ハッピーシュガーライフ(TVアニメ動画)」

総合得点
75.8
感想・評価
524
棚に入れた
1958
ランキング
751
★★★★☆ 3.6 (524)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

みみにん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

 好きより強い感情はあるのだろうか。愛より深い悲しみはあるのだろうか。きっとあるのだろう。私はこの作品に対する想いを探りかねている。
 …って言うかノーガードで見ちゃったんですよ。痙攣はとまらないし、動悸と息切れはするし、どうしてくれるんだ。
{netabare}「殺しちゃダメ」って言ってたのに、占いで忠告もされてたのに、このこの。安心しきってた所にこれだよ。{/netabare}
 アンチテーゼだと思います。だけど、それは、どこか欠けている。しとしと 降る雨。体温を奪っていく。小さな体をふるわせ、今日はなんだったかなーと、在らぬところに気持ちを巡らせ、用もなく機嫌を迷わせる。喜びのつかの間、憂いにも似た、時折見せる表情。

 クロノスタシスは秒針の動きを脳が先読みして生じる現象である。人間は"今"を把握していない。人間は"同時"に感じていないし考えてもいない。バラバラのものを統覚により合わせることで、あたかも同時と感じている。そうしないと普段の生活では煩わしいのである。しかしさとうちゃんは情操教育がうまくいっていないのか、鏡像段階の獲得が出来ていないような。考えたり感じる前に体が動いてしまうのだ。そして後ほど再確認する。ああ…これが、そうなのか。と。
 意識が体に追い付かない。普通なら、ちょっぴり変わった青春の1ページで過ぎ去りそうなものだけど、はじめて温もりに触れた人にとっては耐えられない。それが永遠のように感じてしまう。引き裂かれてしまうような感覚。

 …って言うかしおちゃんと出会って1年経ってないですよね。駆け足過ぎない?{netabare}あーん、もう、しょうこちゃんいい子だったのに、返せ!こんにゃろー愛なんて言って二人で毒ばら撒いてるだけじゃないか、しおなんてぶっころですよ。穢れた血のくせに。ふーむ、結果だけ見ると神戸兄妹にさとうとしょうこは破滅させられた事になるんだよね。友情より兄妹愛が勝つってことなのかな。
 でもでも、さとうちゃんには生きてていて欲しかった。しおちゃんもぶっころなんて言ってごめんなさい。わーん、もうダメだ、みるみる心が汚れていくよ。しくしく。{/netabare}

 っていうか奴隷文学ですよね?
 ダークヒロイン・アンチヒロインなんだと思う。ヒロインキャラが{netabare}みんなやばい。しおは穢れた血だし、さとうは見境がないし、叔母さんはやばそうだし、しょうこが普通だけどあぶない事して引き返せなくなる。{/netabare}藤崎竜版の封神演義の妲己や女カが近いと思います。例えば古事記のイザナミって「一日千人殺す」とか言ってるおかしいヒロインじゃないですか。あんな感じ。なんだか憎めないんですよね。
 スマホがキーアイテムになってます。スマホの登場ですれ違いを描けなくなった代わりに、記録が残りやすくなったので恫喝や恐喝で物語を動かすようになっているようです。

あなたの風が吹くから なんとなくこの曲を思い出した。
https://www.youtube.com/watch?v=SMJ-TCjjc8Q

投稿 : 2019/02/21
閲覧 : 205
サンキュー:

9

ハッピーシュガーライフのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハッピーシュガーライフのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

みみにんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ