「コードギアス 復活のルルーシュ(アニメ映画)」

総合得点
80.6
感想・評価
394
棚に入れた
2239
ランキング
439
★★★★☆ 4.0 (394)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

hiro さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ちゃんと「復活のルルーシュ」でした

劇場版の2時間という中で起承転結を盛り込む、しかもコードギアスという性質上一旦はルルーシュ陣営がピンチに陥らないといけなくて、そこまでの過程や敵側を描写する必要がある。
さらにカタルシスを与えるためにそれを跳ね除ける描写もした上で、各キャラクターの見せ場や掛け合いも入れ込む必要がある。
時間的な制約がある中でスタッフの皆様がここまで物語をまとめ上げて作りきったのには心の底から感謝です。

物語的には各人物みんなが救われる結末で、復活のルルーシュとタイトルから変にひねらずコードギアスらしく王道で締められていて満足です。
ラストシーンは続編を作ろうと思えば作れるようにしていましたが、正直まだまだルルーシュの物語は見てみたいので劇場版かこの世界線での3期を期待したいところ。

ブルーレイ出たらまた見ます。

あとはざっとネタバレ感想。
{netabare}
・ルルーシュが開始数分で登場する演出も、今回しっかりとルルーシュの物語として作ったよ、という監督の意図が見えて好感が持てました。

・2時間という時間制約でやはり当然尺不足の部分もあって、特にルルーシュが甦った後の各人物との再会は必要最低限にしたという印象。ただここはくどくどやっても蛇足感があるので個人的にはこのくらいが好き。

・最後に王女のギアスを見破る過程は、C.Cが過去にどの作戦を選んだかはC.Cもルルーシュもわからないのになんで絞り込めるのか?が腑に落ちませんでした。
作戦を選ぶ→すでに対策され済み→次の作戦を選ぶ、となって結果的に総当たりでおさらいしたとしても戦場でその時間をかける余裕はなさそうだし。
うーん。何か誤解してるのかも。

・シャーリーの出番が全部で数分…。今回の戦いに関係ない立場なのでしょうがないけれど。
エンディングの電話のシーンは良かった。でも二人の再会は何かの媒体で見たいなあ。
{/netabare}

投稿 : 2019/02/11
閲覧 : 182
サンキュー:

5

コードギアス 復活のルルーシュのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コードギアス 復活のルルーシュのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

hiroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ