「コードギアス 復活のルルーシュ(アニメ映画)」

総合得点
80.6
感想・評価
394
棚に入れた
2239
ランキング
439
★★★★☆ 4.0 (394)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

レクイエムのその先へ!

この作品のタイトルに復活のルルーシュとありますが、見ていくとルルーシュの復活の本当の意味がわかります。
完全に続編の為にアニメを見てないないと物語も解らない作りになっています。

さて、物語ですが、ナナリーとスザクが拉致られる所から物語の火蓋が切られます。

ルルーシュが生きていた。
私の予想よりも断然早いタイミングで顔を出してくれたルルーシュ君ww
普段見えない、見られないルルーシュの姿に新鮮さを覚えるような感じがします。
そんなルルをお世話して居たのがc.c.で凄くお世話してる。
アニメではどちらかと言うならルルーシュがお世話してる感があったのですが^ ^
この辺りまで見るとアニメの最終回のラストのc.c.のセリフの意味がよくわかると思います。
そして、実はシャーリーが影の立役者w

そうな2人の元に徐々に集まりだすメインメンバー達、劇場版と言う事でメンバーはそれぞれキャラにもよりますが、セリフと姿を見せてくれます。

今回一番意外だったのがロイド博士でまさか救出部隊に組み込まれて居たのは少し意外でしたw
あまり前線に出ているイメージがなかったので^ ^
ロイド博士に関しては眼鏡でシールド展開したりシエルさんに決戦前夜に致命傷を与えられたりネタ要素的に大活躍していましたねw

で、やはりルルーシュの生存には皆んな驚いて居ましたね。
生きてる事でもビックリなのに更にあんな状態ですし2度ビックリですよね。

で、ルルーシュの復活。
これはカッコ良かったですね。
ルルーシュが戻るとピンチも形勢逆転でギアスも天才的指揮も安定の現在!
スザクとルルーシュの再開は衝撃的でした。
まさかのルルーシュフルボッコにww
でも、これも見せ場の名シーンでもありますし何よりルルーシュとスザクが揃うと安心感と頼もしさに磨きが掛かります(´艸`)*
何よりカッコいい♪

そして、やっぱりピンチもあっさりクリア
そしてナナリー奪還作戦決行の前夜。
ルルーシュとスザクだけがわかるあの仕草が劇場版でも健在^ ^
懐かしいw
それから、カグヤの見せた結婚式の映像。
ルルーシュが作り出した平和の風景。
ゼロレクイエムの成果がここに良く出ていると言うのが見えるステキなシーン。

そして決戦でも流石はルルーシュ圧勝……
しかし敵のギアスが厄介で後々苦しめられることになるのですが、ここで凄いのが敵もギアス所持者で更には、ギアスの効果を突き止めていくシーン。

ギアスの効果の候補を絞り込んで罠に嵌めてしまう点ですね。
これには流石としかいいような展開で凄かったですね。

私が良かったと思う点は敵側にも戦う理由や守るものがあると言う点です。
敵の設定もしっかりしていたと思いますし、ランスロットや紅蓮などもしっかり登場してましたし^ ^
ここでも戦闘シーンは短かった気はしますがあの短時間に詰め込んだので、こんなものかな?と。

そして、ナナリーとルルーシュの再開シーンですが本当に良かったと思いますが…やはりここも少し短く感じましたね。
ルルーシュのナナリーへの思いやりやナナリーのルルーシュへの思いやりも見せてくれるのですが、やはりもっと会話をして欲しかったと思います。

続いて、ナナリーとルルーシュの目覚めた後の再開シーンのエピソード、ナナリーのルルーシュの死から抱え続けた気持ちとこれからの事。
あのシーンのルルーシュとナナリーの表情は良かったですね。
ナナリーの気持ちに対してルルーシュが出した結論は…

c.c.は再び旅へ…
カレンとのお別れシーンはありましたね。
そして、それを追いかけるルルーシュ…ナナリーとスザク以外のメンバーとは特に挨拶なしと言う展開。
ここは私の個人的な想像ですが他のメンバー大騒ぎじゃないのwww

ラストも名シーン。
ルルーシュとc.c.のやりとりですが、ルルーシュの新しい名前がルルーシュ・ランペルージュからL.L.に決定。
この名前を聞いたc.c.は涙を見せます。
ルルーシュが選んだこの名前の付け方を見るにc.c.の名前も恐らく頭文字がCなのでしょうね。
そして、ルルーシュの共に生きると言う決意の表れの名前。

ただ、この名前を付けるに関してこの劇場版はいつから計画されていたのでしょうか。
最後がこの展開でルルーシュをL.L.にするには主人公の名前を後決めにした感があります。
ルルーシュ・ランペルージュと言う名前は後から考えられた設定なのかもしれませんね。
数年ぶりの続編で、そこから改めて考えたのかな?なんて見る前は思いましたがどうやら、最初からあった物語なのかもしれませんね。
アニメには話数制限もあるし泣く泣くカットしていた物語で時を得て劇場版が決まったのかもしれませんね。

それにしても、細かな設定までよく作り込まれた作品で感心させられました。

EDにはそれぞれの後日談が描かれていました。
タマキに関しては、俺とゼロ的な本を出したのねww
ジェレミアは安定の蜜柑を育ててましたw
シャーリーは電話越しの涙のシーン。
恐らく相手はルルーシュなんでしょうね。
このシーンは会話を聞いてみたかった(´艸`)*

そして、ED後にはルルーシュとc.c.の姿があり誰かにギアスを託していましたね。
もしも、この作品がコードギアスとしてまた世に出る時はこの託された何者かのエピソードになるのかもしれませんね^ ^

投稿 : 2019/02/13
閲覧 : 250
サンキュー:

5

コードギアス 復活のルルーシュのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コードギアス 復活のルルーシュのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ