「盾の勇者の成り上がり(TVアニメ動画)」

総合得点
88.1
感想・評価
1168
棚に入れた
5459
ランキング
130
★★★★☆ 3.7 (1168)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

木村天祐 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:今観てる

なろう原作、盾の勇者が嵌められるアニメ

1クール終わるんでそろそろ書き込みます。2クールらしいです。
予算かけてるアニメでした。制作会社頑張ってましたね。

しかし私には話が合いませんでしたね。
主人公たちを良く見せたいのか、他のどうでもいいキャラに糞ったれがやたら多いのが特徴です。

異世界から盾の勇者として召喚された主人公が嵌められて、強姦罪を着せられて、社会全体から後ろ指をさされつつ、奴隷を使役して強くなる話です。
姫を強姦した罪なので、普通なら極刑、これもう何があっても社会的に回復できないと思います。
この上、盾の勇者は攻撃力が殆ど無い無能職。
色々詰んでます。

無実の罪で後ろ指さされているのもそうですが、逆境を作るため、奴隷を使うのを肯定させるために原作者がわざわざこんな無理矢理な設定にしたことを思うと正直萎えます。
奴隷ちゃんは可愛いですね。当然味方は主人公が使役している者のみですが、わざわざ作った状況で可愛く見えるキャラだと思うと更に萎えてしまいます。

出てくるキャラの好感度が低いです。王、王女、勇者、貴族。胸クソの悪さ、徳のなさがヤバイですね。父親に溺愛されてる王女が小遣い稼ぎ&別の勇者に取り入るために主人公を嵌めたとか理解できないレベルなんですよね・・・。普通に王に口利きしてもらって取り入ればええやん。わざわざ原作者が作った無理矢理な設定だと思うと、もはや怒りを感じます。

当然主人公なので後半になるにつれて、状況が良くなってきますが、はっきりいいます。1話の段階でもう社会的に死んでるんですよねこれ。回復は不可能なんですよ。SNSで流布した悪評が消えないのと同じです。
あと、ご都合で無能職の主人公が他の勇者に勝ったりすることがありますが、普通に考えてご都合過ぎません?あそこまで劣勢だったら話にならないですよね?無課金無能職が、課金有能職に勝てますか?無理ですよね?ご都合の犠牲になったせいで無能で厚顔無恥な設定にされた哀れな他の勇者をみていると、怒りを通り越して悲しみすら感じます。

まあそこを除けば、構成とか頑張ってたと思います。話の配分良かったです。
話としては、胸糞シーン除くと、なろう系というよりラノベ系だと思いますね。なろう系楽勝感主人公アゲ感イキリ感は少なく、しかしご都合で勝つ。最近ラノベ系アニメが少なくなってるので珍しいかも。1クールは、胸糞冤罪主人公サゲシーン+奴隷による主人公救済シーン+他勇者無能シーン+ラノベ系ご都合勝ちシーンで構成されてるかな。
作画も声優も頑張ってます。
「私には合わなかった」これが全てでしょうね。やっぱりご都合だと思うと駄目ですね。俺は酷い目にあってるカッケー、でもご都合みたいな。今回は主人公にマイナスの状況でさえ原作者のご都合に見えました。俺、高二病・大二病みたいなのが無理なのかな?全話見ていて完走するつもりですがスマホ太郎シリーズ以上に無理ですね。
元々評判がいいと聞いてたから、更に残念です。
あにてれでも点数が高いのが信じられませんね。今期他にもっと評価されるべきアニメいっぱいあったと思いますよ。

投稿 : 2019/04/02
閲覧 : 233
サンキュー:

7

盾の勇者の成り上がりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
盾の勇者の成り上がりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

木村天祐が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ