「劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~(アニメ映画)」

総合得点
87.6
感想・評価
402
棚に入れた
1864
ランキング
142
★★★★★ 4.3 (402)
物語
4.1
作画
4.5
声優
4.3
音楽
4.4
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ミュラー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

青春のハーモニー

見てきましたよ!やっぱり映画館で見るのはいいなあ。終始感動の涙を流して見ていました。幸せな時間がずっと続けばいいのに・・。

何から書こうか、まとまりませんが、まずは今回の劇場版について。
我らが主人公、黄前ちゃんとユーフォパートに入った新人1年生の久石奏のやり取りが中心で物語が展開します。
それぞれの声優の黒沢さんと雨宮さんの顔も知っているし、どんな顔して演技しているのか想像もできたけど、それでも感動するね。気持ちを込めて全力で演じているんだろうなあ。さすがです。ユーフォ1期の、橋を泣きながら走るシーンを思い出してしまいました。

最後の結果は意外!
ほんと、一生懸命頑張ってきたのだから、最後はハッピーエンドでしょ?と確信していただけに、これはやられました。いや、こういう結果を描けることが、この映画が凡庸な作品から抜きん出ている理由ですね。
ラストに奏が叫ぶ、「悔しくて死にそう」のセリフ。黄前ちゃんが本気になるきっかけとなった麗奈のセリフをそのまま引き継ぎ、思いが繋がっていくのが分かります。

原作が良いのか、脚本が良いのか私には判断つきませんが、ユーフォシリーズの最大の特徴は、吹奏楽を通して不安定な等身大の高校生を描いていることでしょう。
将来の不安が常につきまとう。何のために一生懸命がんばるの?頑張ったってうまく行かないことだらけじゃん!
いや、だからこそ頑張るんでしょう!黄前ちゃんの言う通りです。何もわからないから、とにかく頑張るんです。それが青春じゃないですか。この映画、そしてユーフォシリーズの一番感動するポイントがそこなんだと、改めて感じました。

演奏シーンは素晴らしいです。他の追随を許さないですね。
リズのコンビ(傘木さんと鎧塚さん)中心の演奏でした。今回この二人のセリフは皆無でしたが、演奏で堂々の主役を演じているのだから、大活躍でしょう。逆にこの二人以外が目立たなかったのが、最後の結果になったのかなあ、とも思ってしまいました。

さて、最後に本作のユーフォシリーズにおける位置関係。
シリーズ中では、リズと青い鳥がずば抜けてすごかった。というか、ちょっと毛色の違った作品になっているので、一緒にするのもどうかと思いますが。テレビシリーズ1期が良く、それに次ぐ出来だと思いました。
実は、最後の奏の「悔しい」というセリフ、メタ的に今までのユーフォシリーズを超えられないという製作陣の心の声を反映しているような気がして・・。
本当はもっと尺を取ってしっかり作りたかったという悔しさがにじんでいるように感じてしまいました。考えすぎかな。

続編作るのでしょうか?黄前ちゃんが部長??
副部長はサファイアだよね!リズコンビも居なくなって、果たして今の戦力で全国行けるのか?
ちょっと不安の残る今後です。

投稿 : 2019/05/05
閲覧 : 369
サンキュー:

27

劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ミュラーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ