「HUNGRY DAYS ワンピース ゾロ 篇(Webアニメ)」

総合得点
68.7
感想・評価
14
棚に入れた
82
ランキング
1951
★★★★☆ 3.7 (14)
物語
3.5
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

剣道部として、スルーできない(笑)

[文量→中盛り・内容→雑談系]

【総括】
いや~、相変わらず天地人さんは、良い情報を下さる♪

ということで、天地人さんのレビューを読み、「剣道なら」ということで、公式から視聴。

剣道好き、ONE PIECE好き、ゾロ好きとしては、1度で三度美味しいCMでした(三刀流だけに)w

《以下ネタバレ》

【視聴終了(剣道部的レビューw)】
{netabare}
冒頭、体育館のつくりとしては、日本武道館に物凄く近い。もちろん、1コート(最大でも11m四方)しかとれないわけないから、日本武道館ではないけれど。

当たり前ですが、ルール上、剣道に三刀流はないから(逆に禁止もされてないんだけどw)そこはフィクションで良いとして、他の部分を剣道的に見ていこう。

ミホークの取った技は突きだね。竹刀が短いのは原作を意識してだろうけど、実は実際に短い竹刀はあります。二刀流の選手のみ使用が許可される「小太刀」は、長さが62㎝以下です。ちなみに、一般的な竹刀の長さは、120㎝程度。

だとしても、ミホークの竹刀は短い(笑) まあ、そもそも小太刀の一刀流がルール違反ですから、そこもフィクションで良い(ちなみに、審判が旗を上げてくれるなら、竹刀は短ければ短い方が有利です。ハンデになってねぇw)。

でもさ、例えば、「試合会場に開始線や、真ん中の×マークがない」「畳は白(普通のい草色)と赤の二色を使うのに、赤しかない(し、畳の向きも逆)」「そもそも試合会場が長方形(本来は正方形)」なんかは、リアルに合わせても良いんじゃないかと思ったり。

その後、教室のシーンになるんだけど、机で居眠りするゾロの足が、右前左後ろになっているのは、剣道と一緒なので、芸が細かくて◎(笑)

んで、その後のゾロの素振りは、柄頭(グリップの一番手前側)が余っているので、剣道的には×。ただし、日本刀や古武術の場合、ああやって持つことも多いから、一概に否定はできないかな。

その後の、くいな と一緒に写る写真で、くいな が持っているトロフィーは、一番上に面を打つ像が乗っている、剣道でよくあるトロフィーのため、リアリティがあって良い。また、小学校までの大会は、男女共通のものも結構あるので、ゾロと くいなが同じ大会に出てて、くいなが優勝してるのもわりとリアル。

その後のゾロの素振りは、剣道的に見ると、わりと下手(笑) 特に、振り上げの動作が肘を始動としてるので、初心者くさく見える(苦笑) 本来は、手首が始動なんだよね。


ああ、ちなみに、三刀流? 当然、やったことありますよ、高校時代に、遊びで(笑)

二刀流+面に竹刀をガムテープでグルグル巻きにして(笑)

結果、「あんなん竹刀振れねぇよ」(笑) 特に、右手。振り上げる時に、くわえた竹刀に引っ掛かって、首を持っていかれた(笑)

ああ、二刀流は結構ちゃんと強いよ、強い人は。

公式戦での対戦経験はないけど、練習試合で2度ほど対戦経験あり。やりにくいんだよね。

ちなみに、意外かもしれませんが、二刀流って、「攻撃的な構え」ではなく、むしろ、「守備に特化した構え」なんですよ。二刀流の基本は、「小太刀で敵の攻撃を防ぎ(さばき)、大太刀で攻撃する」というもので、右手に持った小太刀を盾のように使うんですよね。

まあ、三刀流は、知らんが(笑)
{/netabare}

投稿 : 2019/05/25
閲覧 : 529
サンキュー:

16

HUNGRY DAYS ワンピース ゾロ 篇のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
HUNGRY DAYS ワンピース ゾロ 篇のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ