「鬼滅の刃(TVアニメ動画)」

総合得点
94.4
感想・評価
1652
棚に入れた
6873
ランキング
5
★★★★☆ 3.9 (1652)
物語
3.7
作画
4.2
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

本気のアニメ化

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
「週刊少年ジャンプ」らしいな、と。王道のバトル漫画になります。全体としてはシリアスですが、ギャグ要素もかなり多く、観やすい印象。

原作未読ですが、人気作なのかな?と思うのは、作画やら何やらに「本気」を感じるから。こんだけ力入れてもらえる原作は幸せだね。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
四の五の理屈を述べる作品ではなく、力強く美しい映像に圧倒される。いくつかの場面では、完全に劇場版クオリティ。だから、単純にバトルをしているだけの回の方が楽しめた。ぶっちゃけ、ここまで力を入れて作れば、大抵のバトル漫画は面白くなるだろう。

ストーリー的には、ザ・王道で、キャラクターも特に目新しいわけではないので、良い意味でアクが少ない原作。シンプルな食材だから、濃い目の味付け(素晴らしい作画)で美味しく頂けた♪

最終話もメチャクチャ良かった。俺たたエンドとしては、ほぼ最上級じゃないかと。下弦の鬼の一斉登場を、柱の集合と同じようなカタチにすることで、対比によって、無惨の恐ろしさや理不尽さ、異常さを表現すると同時に、お館様の優しさなどもしっかり描かれる、良い演出。カナヲとの絡みはラブコメの波動(2期以降に描かれるだろう新要素)として良かったし、敵にも大物が出て来て盛り上がって終わり、しかもすぐに次期(劇場版)の発表があり、期待をもたせるものとして、計算されていた。

さて、ここから、いくつか問題点を。賛否わかれそうなところと言っても良いが。

①緊迫感の中にぶちこまれるギャグ。
ある意味で、本作の作風らしいところといったら、コレ。設定がドシリアスだからシリアスになりすぎないようになのか、独特のセンスのギャグが挟み込まれる。このギャグが合わないなら本作には厳しい評価になるし、やや不謹慎さを感じる人もいるかも。個人的には、アリ。

②中盤以降、とにかくスローテンポ。
11話目とか特に酷かったが、内容が薄い話がある。過度な演出で誤魔化しているが、「この話、10分もあれば表現できるんじゃね?」というのも散見された。原作由来かは分からないが、バトル以外が退屈に感じられたのは、この辺の心理描写が問題。序盤はわりとテンポよく進んでいたが。

③叫び声が過ぎると不快。
これまた、特に11話目が酷かった。本作には我妻善逸と嘴平伊之助というキャラがいる。二人が二人とも叫び続けるというのは、聞いててしんどかった。泣き声も怒鳴り声も、不愉快に感じる感覚が普通。つか、炭治郎もわりと叫ぶし。これは、「ブラッククローバー」でも思ったけど、漫画なら全然問題なくても、アニメとは相性悪いね、叫びキャラ。ここぞという場面での叫び声は心を打つが、ずっと叫び続けられると、やっぱり嫌なもんだ。

まあとにかく、これらのマイナスを全部ひっくり反すレベルの、作画スタッフに乾杯だね!
{/netabare}

投稿 : 2020/11/04
閲覧 : 542
サンキュー:

54

鬼滅の刃のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
鬼滅の刃のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ