「わんおふ -one off-(OVA)」

総合得点
61.5
感想・評価
166
棚に入れた
828
ランキング
5252
★★★★☆ 3.5 (166)
物語
3.4
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

透明猫 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

詰め込みすぎた弁当箱

私の中の殿堂入り神作品「たまゆら」と同じ佐藤監督作品という事で、
大いなる期待を持って鑑賞開始。
OPも美しく、序盤の雰囲気もたまゆらを思い出して大興奮。
でしたが…

【キャラについて】
デザイン的には特徴も分かり易くカワイイのですが、
どうにも各人の性格が分からない(キャラが立っていない)印象……。
4話合計で約60分、キャラが立つには時間が足りなかったかもしれませんが、
私が魅力を感じるキャラが、そもそもいなかったようにも思います。
正直、メインキャラ4人中3人は、最後まで見た目以外で特徴を感じませんでした。
(青髪の子だけはウザ元気系で特徴ありました)

物語を牽引する役割であるシンシアさんも、変な人すぎて全く感情移入できず、
青髪の子と共に若干うるさく感じてしまいました。
(たまゆらの静かな世界観を期待しすぎたせいでしょうか……)

【ストーリーについて】
1巻(2話まで)は「シンシアさんとバイクで海を見に行き、主人公の中で何かが変わる」
といったバイクモチーフな筋立てなのですが、2巻ではバイク要素は急激に減ってしまいます。
ぽってのお母さん(byたまゆら)みたいな人が新たに登場して星がモチーフになったかと思うと、
そのうち、みんなでコンサートをする事が最終目的になってしまいました。
青春時代に仲間とやりたい事を模索する、というのは「たまゆら」と同じテーマではありますが、
突然感がいなめず、私は付いていく事が出来ませんでした……。

キャラ数、ストーリー展開ともに、少ない時間の中に詰め込みすぎたのではないでしょうか。
「美味しい材料を弁当箱いっぱいに詰めたら、全部つぶれた」みたいな印象です。
4人でバイクに乗って、少し無理だと思うくらい遠くまで行こう!
くらいの、ユルくてのんびりした世界に浸りたかったですね。

作画や背景、バイクの表現などは美しくて、とても良かったです。

投稿 : 2019/06/29
閲覧 : 336
サンキュー:

1

わんおふ -one off-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
わんおふ -one off-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

透明猫が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ